人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カワハギ

先日のしらこばとは三千人目標の所一万人以上も来場者があり運営はあたふたしたようだ。これもひとえにポスターのおかげ?いや「無料」に勝ることはないな。ご来場有難うございました。結局私はうちでしこしこ仕事をし希望日程通りに出来ない自分に臍を噛んだのであった。

朝っぱらから昨日獲ってきたカワハギをむく。枚数こそけっこうたくさんあるけどやたら細かいのが多い。カワハギ_b0068687_13181993.jpg小さいのは鍋物やみそ汁用に。クセのない白身で最高。中型はフィレにおろして塩胡椒して小麦粉を付けて冷凍。パスタやサラダなんかにこれまた最高。大型は今晩お造りにしよう。
本当は釣ってきたその日に造ると肝もトロトロなのだがとても疲れて刺身どころではないのだ。クーラーに入れっぱなしで一昼夜。ようやくお風呂に入りながら釣り道具の片付けなどする。今ハギも水深が深く釣り上げるとどんな小物も水圧差で膨らんでしまいリリースできないのが悩みだ。今度は小物のエアー抜きに挑戦してみよう。真すぐ泳げるかな?

焼酎のお湯割りでカワハギの薄造り、しばしのオフを堪能。
by munzu | 2007-11-16 13:13