人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フグ釣りに行く

フグ釣りに行く_b0068687_1127243.jpg前回はイカ釣りに行って他の釣り人がいなくてフグに変更、今回は太刀魚釣りに行ってあまりの混雑にフグに変更のフグ釣りだ。いつもなんかの変わり。今回は釣り人3人だ。
フグ釣りに行く_b0068687_11302742.jpgこの真夏のフグ、厳しいかなと思ったらやっぱり厳しかった。
もう全然当たりない。しばらくはキスやメゴチがいくつか釣れたがキス仕掛け出ないからなあ。キスがカットウに掛かってくる。エサもとられないのでフグ自体がどうせいないんだ。2時間もたった頃フグらしき当たりも出てきた。フグ釣りに行く_b0068687_11392191.jpg初っぱなは初めて釣った赤目フグ。ショウサイより旨いらしいのでとてもうれしい。
いくつかとっただけで午後は再び沈黙の辛い釣りになった。食いがしょぼいのかこっちの集中力が切れたのか、たまの当たりもとれなくなって終了。
片付けの時カワハギ竿の継ぎが抜けずに力を入れすぎてガイドがねじ切れる。帰りがけこの9月にも始まるハゲ釣りに備えて釣具屋に修理に出す。フグ釣りに行く_b0068687_11394330.jpg厳し釣りだったが6月のふぐより旨かった。6月のフグは子持ち白子持ちで白子は旨いが身は痩せていた。繁殖を終えて少し栄養がたまり始めた頃かな?やっぱり秋から冬の魚だ。
by munzu | 2006-08-19 11:31