人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンを焼く

先日頼んでおいたホームベーカリーが来た。お盆休みを挟んで結構時間がかかってしまった。パンを焼く_b0068687_5253030.jpgでも今日来ると見込んで昨日ドライイーストなども買っておいたぞ。早速荷物をほどいてみると実にコンパクトで大きめの湯沸かしポットくらいだ。持ち手も付いているのでまさにそんな感じ。早速トリセツを傍らに、粉を用意。水に、少しの砂糖に塩に・・・。バターがないやんけ。何で忘れてきたんだろう。
レシピをめくっていくとフランスパンはバターなしだ。そうか・・・・フランスパンには油分が入っていなかったのか・・・などと今頃知る。バターを買いに出るのも億劫なのでホームベーカリー最初の一発目はフランスパンになった。粉を計り水を入れてスタートボタンを押すだけ。何という簡単さだ。人生でたぶん5回くらいパンを焼いたことがあるが一次二次発酵だの今みたいに発酵機能の付いたレンジなどなく、恐ろしく面倒で挫折したことを思い出す。パンを焼く_b0068687_5184923.jpg上に小窓が付いていて中が見える。勝手に粉を混ぜてこねている。材料の3倍くらいにふくらんできたぞ。少々時間はかかったがチャイムが鳴って出来上がりだ。
丸四角いごろんとしたフランスパン。ナイフを入れるとバリバリバリッとと音がして確かにフランスパンだ。味は・・・なるほど何も入っていないパンだ。粉と水だけ。パン屋のほんのり甘かったり味がする食パンやバケットを食べていると、ちょっと物足りない何の味もしない素朴な味わいのパン。でも食事と一緒に食べるテーブルブレッドには最適。それこそ好きなだけバターを塗って。売り物のパンには実にいろいろと工夫がされているんだろうなと思った。そして。材料はともかく制作過程では保存料などの化学品にも無縁なところもいい。飽きずに続けたいパン作り。小麦粉も取り寄せてしまったので頑張ろう〜。
by munzu | 2005-08-19 05:40