人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金目鯛/キンメダイ


金目鯛/キンメダイ_b0068687_12173721.jpg
  


金目鯛/キンメダイ_b0068687_23101597.jpg




金目鯛/キンメダイ_b0068687_12175098.jpgようやく暖かくなってきた感じ。季節が遅いです。花粉が飛んでいるのが閉め切った部屋でも分かるのは何故?!

宅配便を届けに来るニイちゃんとしゃべる。フライマンなんだそうだ。時々フライショップの荷物を届けてくれる。今日届いたのはウサギの前足。

和歌山県産金目鯛。1100円也。赤くて本当に美しい魚だ。赤々とした色は姿は深海魚の証し。
水深5〜600mにすむ。鏡のような目が印象的。
金目鯛/キンメダイ_b0068687_12174821.jpg水銀値が高いと一時ずいぶん問題になったが,最近は余り聞かない。たまにしか食べないこの魚を避けるよりは、食べる頻度の高いマグロをやめた方がよい。

一度だけ釣ったことがあるな。10本鉤の着いた仕掛けをを延々下ろす。着底するまで10分とかかかる。多少仕掛けの調整をして合図があったらリールのスイッチを入れて上げる。釣りなのか漁なのか・・。一日に5,6回しか下ろさないので座っている時間は長い。

やはり煮付けだな〜。
脂があって柔らかくとても美味しい。上品な白身魚だ。それに美しいし。
大きなお目々も食べなきゃね。
金目鯛/キンメダイ_b0068687_12174648.jpg鍋に丸ごと入らなかったので良いところをただの塩焼きにした。
良い魚は何にしても美味しい。皮が旨い。余り手を掛けない方が良いね。





金目鯛/キンメダイ_b0068687_23103446.jpg

by munzu | 2012-03-27 23:17