人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牡蠣/カキ

牡蠣/カキ_b0068687_19195834.jpgダウンジャケットを洗ってみる。サイトを見ながら中性洗剤で。結構簡単だなあ。もっと早く洗えば良かった。ふんわり感が損なわれた感じもないし。新品買うのは我慢。

ただいまハイシーズンの牡蠣。オイスターバーであたって以来。やっぱり牡蠣は好きだ。
牡蠣/カキ_b0068687_1919569.jpgピカタにするよ。粉をつけたあと卵をつけてフライパンで焼く。ジューシーさを閉じ込めてふんわりと仕上がる。
プランターで元気に育ったロケットを山盛り。辛みのある葉っぱが美味しい。

牡蠣/カキ_b0068687_23101597.jpg

牡蠣/カキ_b0068687_19195475.jpg昨晩ジビエに初挑戦。中華の鳩や居酒屋の雀、猪鍋や鴨鍋は食べたことがあっても、フレンチ仕立てになっているのは初めて。
このお皿はジビエのクイーンといわれるベガス・山シギだ。かっこいいなあ〜。ちなみにキングは野ウサギだそう。ベガスのほかに4種類シェアしていただき、肉三昧。
魚食は相当いろいろなものを食べているつもりだが、肉食もきわまるとジビエに行き着く感じがよく分かる。このマニアックな感じ、たまらない。思い出す味。そしてシェフ曰く、隣のテーブルに出されるのも嫌というくらい、全くだめな人がいるのも納得。


牡蠣/カキ_b0068687_23103446.jpg

by munzu | 2011-11-23 19:41