人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鯡 鰊/ニシン

鯡 鰊/ニシン_b0068687_20103279.jpg



鯡 鰊/ニシン_b0068687_23101597.jpg
 

鯡 鰊/ニシン_b0068687_20103420.jpg特に何もない日。仕事も進まずネットを徘徊し資料本をながなが読む。

ニシンだ。冬の使者。今シーズンの初物だ〜。魚に非ずと書いてニシン。その昔松前藩が年貢米の代わりにニシンを納めたことから。これととけん一級問題に出たな。オスで大きな白子が入っていた。これからが繁殖シーズン。数の子持ちのニシンがほしい。
鯡 鰊/ニシン_b0068687_2038128.jpg
プランターのパセリがぼうぼうになったので摘んでグリーンソースにする。レモンとビネガーと、オイルを混ぜてマシンで粉砕。

ニシンは白子ごとぶつ切りにしてハーブソルトを振りトースターで焼いた。ぷくぷくと流れ出す脂。
さすがニシン、柔らかく素晴らしく美味しい。
 



鯡 鰊/ニシン_b0068687_23103446.jpg

by munzu | 2011-10-29 21:19