人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北海道8・9


北海道8・9_b0068687_23465191.jpg朝はなんだかウグイも釣れない。穏やかすぎる日。昼間どこかへ行こうかと思っていたのに結局昼寝というか朝寝です。少々疲れたみたい。
北海道8・9_b0068687_234649100.jpg午後から出撃。
北海道8・9_b0068687_23491469.jpg
T氏の友人などに会い相変わらずウグイを釣りまくります。
北海道8・9_b0068687_23464239.jpgモンカゲスピナーフォールのなか、今日もウグイだけかなと思っっていた夕暮れなんとかニジ君が顔を出してくれました。45センチ。ぎんぴかでかっこいい。3回ジャンプしてひやひやだ。
北海道8・9_b0068687_2347176.jpg美しいしおもしろすぎるなあ〜。
北海道8・9_b0068687_23465355.jpgホテルへの帰り道シカや狐が出てきて危ないぞ。狐は観光客から餌をもらってるんだろうな。
北海道8・9_b0068687_23463422.jpg翌朝は雨が本降りでゆっくり寝ることにします。雨もあがってので網走川の支流へ。
北海道8・9_b0068687_23462765.jpg上流は小さいですよといわれていたけど,いきなりちびニジ君ちいさっ!放流ニジマスだと小さな魚を釣ることはないので新鮮です。まあ、他のニジマスは18センチ位でした。ぽつぽつと釣れます。釣り人が結構入っているんだろうな,割とシビア。
北海道8・9_b0068687_23463123.jpgかわいいオショロコマも混じっておもしろいです。

北海道8・9_b0068687_23462976.jpgそしていよいよ最終。強かった風も4時を回ってだんだん収まってきました。ウグイのライズも散発。釣れない情報が回ったのが一転車も一台もなく,遙か遠くに釣り人が二人見えるのみ。
北海道8・9_b0068687_23463680.jpgいつものドライフライを結んで風に向かってキャスト。ふにゃふにゃ〜。
北海道8・9_b0068687_14258.jpg

ウグイのアタリはチュボッと派手ですが本命は小さく吸い込むことが多いです。あわせるとゴンと手応え,絶対本命だ〜。ツーハンドロッドの人たちがいないせいか魚が近くに寄った気がします。祈るように取り込むと54センチ。記録更新〜。
北海道8・9_b0068687_23464079.jpg50センチを越えて魚体も一段と長いが顔も長いぞ。嬉し〜。こんな記録写真ばかりではなく、もっとかっこいい写真が撮りたかったな。やけに細く写っているし。そうでもなかったんだけどな。インスタネットがダサイしね。まあ今後の課題だ。そして目指せ60オーバー。70!
北海道8・9_b0068687_23464783.jpg続けて48センチ。一日二本とれるとは嬉しすぎ。
北海道8・9_b0068687_23465861.jpg日もかげった頃、38センチ。これが最終のアメマス。年に一回しかやらない湖の釣りでは、やっぱり技量不足でくらくらしましたが、屈斜路湖の釣りもまあいい形で終われました。

北海道8・9_b0068687_23103446.jpg

by munzu | 2011-06-29 22:29