人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鰺/アジ

鰺/アジ_b0068687_2135125.jpg





鰺/アジ_b0068687_22475914.jpg



鰺/アジ_b0068687_20412016.jpg寒い一日。もう新聞はやめようか。やめたら負けな気がして、とり続けているが情報はあまりに遅く読む記事は少ない。新聞でしか読めない情報はほとんどないし。小学校から通学する前必ず30分は新聞を読んでいたけど、最近は広げずゴミになることも。この震災で特にそう思う。やめる方がエコだな〜。
3週間ぶりにわんこが助かって良かった。
鰺/アジ_b0068687_20412239.jpgスーパーの中村屋でアジとキンメのアラを買ってきた。河岸も休みだから、魚信は休み変わったものはない。いつもどんなときもアジだけは並んでいて優等生だな。
鰺/アジ_b0068687_20411042.jpgせっかくちゅっうっぱ(中羽・中型)アジを買ってきたので先日のためしてガッテンでやっていた、魚の3枚おろしを検証。魚をおろせない人がこれなら失敗なし!みたいな方法が紹介されていた。用意する物はステーキナイフ。まず包丁で背びれ腹びれにそってぐるりと皮を切る。
鰺/アジ_b0068687_2041570.jpgそこでステーキナイフに持ち替えて骨に沿って身を切っていく。何故か肝心なところの写真を撮り忘れ。
上下とも切ったら真ん中の繋がっているところを包丁で尾の方へ切る。
鰺/アジ_b0068687_2041151.jpgふうん、なるほど。ステーキナイフは刃がないので切れすぎず、骨の位置がとても解りやすい。中骨に剃って身を剥がすようにしていくのがコツか。スカッとした切り口ではないが、アジとかサンマとか青物の刺身を店で買うより、この方が10倍くらい美味しいぞ。
鰺/アジ_b0068687_2041825.jpgそしてアジの身は手で皮を剥がして・・・・と。
郷土料理の本に出ている大分の「りゅうきゅう」というのにしてみる。タレに漬け込むお刺身。沖縄から伝わった料理らしい。レシピは家庭の味で様々だが、醤油に味醂にゴマに生姜そしてたっぷりのネギかタマネギと言うところのよう。関東人の私が思うより多分甘めだ。醤油自体も甘口だったりするし、砂糖を入れる人もいる。少し甘めのタレに15分ほど漬けた。
鰺/アジ_b0068687_2041363.jpgこんな感じかな。白ご飯にどばっと乗っけてあふあふいただく。もう見たとおりの旨さだ。アジも脂がのり。ちょっと甘いタレで食欲が進む。お茶漬けにしても良いそうだ。ブログは長いが料理は超簡単。
鰺/アジ_b0068687_2041124.jpgそしてキンメアラ。お目々を食べなくちゃね。









鰺/アジ_b0068687_22483865.jpg

by munzu | 2011-04-03 21:31