人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蝦夷磯鮎魚女/エゾイソアイナメ どんこ

蝦夷磯鮎魚女/エゾイソアイナメ どんこ_b0068687_19234029.jpg冷蔵庫脇の隙間家具が届く。グルメ系漫画を描いてさらに魚食ブログにしてから一気に食器や台所用品がストックが増えてどこもかしこも戸棚を開けると満杯。何かを捨てることで場所を確保してきたが限界だ。プラスチックの5段コンテナ。幅13センチ。細っ!2800円也。安!もっと早く買えば良かった。

ちいさなドンコだ。千葉県産380円也。ドンコも大きいと肝も太って突然高くなる。小さなドンコは肝も少し。
蝦夷磯鮎魚女/エゾイソアイナメ どんこ_b0068687_19233816.jpg唇に釣り鉤が着いたままだ。釣りで取るんだろうか?WEB図鑑では漁方は釣りか刺し網と描いてある。遊びの釣りで使うハリとは違うなあ〜。小さなドンコは船釣りでもわりと頻繁に顔を出すし、堤防でも釣れてくる。
蝦夷磯鮎魚女/エゾイソアイナメ どんこ_b0068687_19234328.jpg身に水分が多くてほろほろになるのは良いが、味噌汁の具ぐらいにしかならないので室外機の穴を使って干す。フェンスの向こうを猫が通る。

うちの前はお墓です。開けていて良いでしょ。春にはサクラも咲く。
水槽が3本あるので一階にしか住んだことがない。階下まで水漏れしたら大損害だもんね。
蝦夷磯鮎魚女/エゾイソアイナメ どんこ_b0068687_19234529.jpg干したドンコでポトフ風。圧力鍋に掛けてあっという間だ。頭や尻尾は先に入れて出汁を出す。食べる分は圧を抜いてからさっと煮るよ。冷凍庫のイカも入れてみた。

ちょっと出汁がたりなかったけど鰹節や昆布を入れてもつまらないのでそのままで頂こう。
野菜の甘みが出ているので十分だ。
ドンコはふわふわに柔らかくくせのない上品な白身。こういう魚は1度干した方がバラバラにならずに食べられてGOOD。
by munzu | 2011-01-28 20:48