人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

架空請求2段目

ついつい日テレの架空請求スペシャル番組を最後まで見てしまった。
がーーーん、そんな暇ないのに。
そういえば先月は実家についに架空請求ハガキが来たようだ。実家を出て10年以上たつが私宛だったようだから
相手の使った名簿は相当古い。
未払いがあり裁判取り下げは明日までだと言うたぐいのやつ。
母は半信半疑で私にメールをこんなのが来てる、急ぎ○○へ電話するように書いてある旨のメールをよこした。父と相談し、たぶん何かの間違いだろうとおもいつつ
離れて住む娘が何か支払っていないものがあるのかも知れないと思っていたようだ。
ぜ〜〜〜〜ったいぜ〜〜〜たいその番号へ電話しちゃダメだよ、電話したとたんに次もカモになる、それが今はやりの架空請求というやつなんだから!!!!と
きついメールを返した。
そうだろうと思っても、引っかかってしまう人の気持ちも分かると返事が来た。
だいたいうちは訪問販売系に弱い。結構いろいろなものを買ったり、買いそうになったりしている。
十数年前には一階二階のをオフィスのようなお互い呼び出したり、切り替えたりインターフォン代わりになる電話3台で結ぶというやつを契約していた。25万円なり。
二階にもすでに一台電話はあった。一階二階いっぺんに鳴る一回線を二股に分けただけのものだが。
学校から帰って契約書をみた私は絶対明日解約しろ!と強く言って解約させた思い出がある。翌日バイト代で自腹を切り、子機2台着いた電話機を9万円で買って(当時はまだ高かったな、子機2台電話がようやく出始めの頃だ・・・)一階の黒電話を取り替えたのであった。
築25年の間にシロアリ駆除や、屋根の葺き替え、床下換気扇などたぶん訪問業者の話に乗ってやったと思われるが特に悪質と言うこともないようだし
家もおかげできちんと建っているから、まあ、現金だけをまんまだまし取られることのないように願いたい。
70近くになってこの1年ですっかり携帯メールを打てるようになった母である。最近はすっかり長文。
by munzu | 2004-12-20 23:47