人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紐巻貝/ヒモマキバイ/つぶ貝

紐巻貝/ヒモマキバイ/つぶ貝_b0068687_101421.jpg相変わらず机に座りっぱなし。ミナミヌマエビが子持ちになって稚エビが生まれるのが楽しみ〜。大量死の中、良く耐えたぞ。

つぶ貝半額なのでかってきた。つぶ貝と書いてあってもいつも貝が違う。これでこのブログでも3度目かな〜。エッチュウバイ、エゾボラ・・・・これは北海道産。
紐巻貝/ヒモマキバイ/つぶ貝_b0068687_101066.jpgネットの図鑑をマジマジ見る。うう〜ん、この通称「灯台つぶ」とよばれる貝だろうか。「灯台つぶ」で流通する貝にも何種類もあるようだ。エゾボラのヒモマキバイという仲間のようでどれも同じように見える。貝殻にヒモが巻いてあるみたいに見えるな。
オオカラフトバイに似ているけど私に同定は無理だ。
フジツボとかが付いてないので深場の貝のようだ。水深50〜200Mと書いてある。へ〜
紐巻貝/ヒモマキバイ/つぶ貝_b0068687_101925.jpg定番の刺身と煮付けにする。それ以上の料理はないよね。
串を刺したりいろいろやってみて結局、たたき壊す。

貝柱を塩でもんでぬるぬるを取るよ。
紐巻貝/ヒモマキバイ/つぶ貝_b0068687_101610.jpg肝は湯がきました。壊した3個はメスで子持ち、卵は何とも言えないチーズのような味わいだったよ。最高。
筋肉部分は強い磯の香りでコリッコリ。もう大好き。
そして煮付け。もう間違いないです。冷ましてから食べると味もしっかり仲まで染み渡ります。
by munzu | 2010-12-02 23:59