人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芝蝦シバエビ

芝蝦シバエビ_b0068687_19412256.jpg昨日の筋肉痛は今のところ無い。明日辺り来るのかな?それともそんなもののない頑丈な身体になったのか・・・なわけないな。
柏まで買い物に出て韓国料理でランチ。去年の今頃はソウル旅行準備をしていた。思い出す土俗村のサンゲタン。ソウルに行かれる方は是非。
芝蝦シバエビ_b0068687_19411978.jpgシバエビだ。シバエビの芝は東京の地名。今は陸地で東京タワーがある辺りだが、その昔は芝辺りで沢山獲れたんだろうな。今東京湾にはシバエビはほとんどいないようだ。
芝蝦シバエビ_b0068687_19412240.jpg江戸前鮨の厚焼き卵にすり身になって入っている。かつては高価な卵のかさを安価な芝エビで増やすために使われた。今やエビのすり身が入っている方が手間が掛かり高級品。寿司屋の卵焼きには、厚焼き卵とだし巻き卵とあって、よくあるのはくるくる巻いてあるだし巻き卵、厚焼き卵はすり身の入ったカステラ風でこちらが本来の寿司屋の卵焼き・・・・と以前漫画に描いた。高い寿司屋でたまに厚焼き卵にお目に掛かる。

何の変哲もない素揚げ。身だけにしてしまうには小さくぱりぱりと楽しもうと。
しかしやっぱり顔の辺りはとげとげで痛かった。口に入れる方向を間違えないよう食べるよ。香ばしく甘く、さすがにとても美味しい〜。
by munzu | 2010-10-19 20:07