人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

筋子

筋子_b0068687_124968.jpgもう切羽詰まって一睡も出来ない感じ。でも寝るんだけどね。

筋子だ。また半額見切り品かよと・・・。北海道の鮭の定置網漁が先週辺りから始まって、トラウトサーモンと並んで秋味の切り身もおかれるようになって嬉しい。でもまだ海水温が高く漁獲は例年の4割だとニュースで見た。魚は北方4島の上の辺りにいるそうだ。こういう生筋子がスーパーに普通にあるのは最近のこと?安くてありがたい。
筋子_b0068687_163740.jpg
お湯につけて筋子をほぐすよ。白くなるけどまた冷やせば元に戻る。せっせとゴミも取る。漬け込むとあんまり目立たないので適当に。醤油と塩と少しのお酒を入れて冷蔵庫で一時間ほどおく。

早速出掛けている釣友の道東の鮭釣りの報告ブログなど読んで。
10年以上前、野付半島のキャンプ場で鍋いっぱいのいくらの醤油漬けを作りまくったのを思い出すなあ。
筋子_b0068687_2382642.jpg雑穀ごはんの山かけいくら丼。キョエ〜贅沢。旨すぎる〜。

器は上野村の檜の器。木目が出ていてとても綺麗。欲しいなあと指をくわえてみていたのを前回エイやっと買う。でもお目当てだったのはびっくりするような値段で、これはようやく2500円だ。とても満足〜。
by munzu | 2010-09-03 23:46