人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イナダ

イナダ_b0068687_19312824.jpg医者に行ったりカットを描いたりゆるゆる仕事体制。
島根産イナダが丸のまま売っているのを見てつい引き寄せられる。ブリの若魚だ。綺麗だがさして旨い魚ではないのは分かっているんだ。でも、つい。580円。
なかなか大きい。釣り人ならワラサと言ってしまいそうな大きさ。2,8キロあった。
イナダ_b0068687_19475738.jpgお刺身にする。身が柔らかく、赤色があざやかで綺麗だ。脂も旨味もあまりないのでフライでもムニエルでも脂を足す料理の方が美味しい。お刺身に製菓用売場にあったクラッシュピーナッツとオリーブオイルを掛けてビネガーと塩で食べるよ。やっぱり正解という感じ。わさび醤油では味気なかっただろうな。ピーナツが水分を吸ってポクポクして食感がいい。一緒に売っていたカシューナッツでもアーモンドでも美味しそう。
イナダ_b0068687_19455387.jpg頭も食べる。
イナダ_b0068687_1952128.jpgお昼ごはんはイナダパテ。缶詰の水煮ツナよりは魚らしい味があって美味しい!
by munzu | 2010-08-23 19:52