人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サワラ

サワラ_b0068687_23364978.jpg仕事はかどらず。

サワラのシーズンもそろそろ終わりだ。でもまあ、一年中売っている魚ではあるかな。以前は東京ではあまり見かけなかったけれど、今は普通にスーパーにある。魚へんに春でサワラ。鰆。魚へんに秋でカジカ鰍。冬でコノシロ鮗。
サワラ_b0068687_23404611.jpgでは夏は・・・‥ネット上の見解では「無い」と書いてあったり「ワカシ」と書いてあったりする。
ブリの幼魚だ。少なくともこのMacに入っているATOKにはこの漢字はない。
昨日イナダが売っていたので今日買おうと行ったらもう無かった。なのでサワラを買ってきたのだが。一枚240円也。
サワラ_b0068687_23465135.jpgトマト煮にする。塩とオリーブオイル、トマトやその他の野菜に半分火を通し、魚を上に乗せてオーブンへ放り込む。パン粉とたっぷり粉チーズをふりかけて・・・と。
ん〜、サワラはとても美味しい魚だな。
柔らかくて独特な旨味がある。脂ものって青魚と白身魚の中間のような味わいだ。

ベランダのプランターで収穫したブロッコリーは焦げ焦げだあ。
by munzu | 2010-08-04 23:49