人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クジラ2

クジラ2_b0068687_23175128.jpg座りっぱなしでふらふら。先日に引き続きまた岩手のクジラが売っていたので速攻ゲット。そして実山椒。
今回は2パックだ。
クジラ2_b0068687_23184810.jpgやほ〜肉だ肉〜。
北極圏の人々がアザラシの生肉を食べている映像をとても羨ましくみているので、私もそんな気分。味もそれほど違わないだろうな。
クジラ2_b0068687_23205927.jpg1度軽くお湯でゆでこぼし、表面の血や臭みを取ってから、お酒や味醂で煮込みます。
たっぷりの実山椒に生姜も一緒に投入。少しの脂も浮いてこない。完全なる赤身の筋肉だ。圧力鍋なのでせっかくだから少し圧を掛けた。
クジラ2_b0068687_23221352.jpgきゃ〜、山椒も爽やか、クジラも濃い。思った通りの味だ。ごはんはクジラどんぶり。まだタレの味があまりしみこんでないけど、これで1度さませばさらに甘辛に味が入りシコシコと歯ごたえが出そうだ。とうぶんごはんのお供の保存食です。
by munzu | 2010-06-04 23:25