人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ととけんと安鮨

ととけんと安鮨_b0068687_1983411.jpg品川の東京海洋大学へ出掛ける。本日、「日本さかな検定」通称ととけんなるものの第一回が実施されたのだった。魚に関する知識に級を付けるという今時流行の検定だ。趣味のもの。水産関係者など少しは仕事に役立つこともあるのだろうか?今回は2級3級の試験で一応両方受験することにした。
総勢2200名東京と大阪に別れての検定、東京会場は1100名ほどの番号が割り振られていた。
雨の中会場には大勢の人が集まっていた。男性が多い。女性は一割くらいかなあ。私の会場は大講堂、NHKなどの取材も入っている。受験番号20番て、前から2番目・・・まあお知らせが来て速攻ネットで申し込んだからな。
ととけんと安鮨_b0068687_19235224.jpg公式ガイドブックという物が出ているので、昔の試験前と同じく一夜漬け。一通り読んだだけという付け焼き刃だ。時間ぎりぎりまで一応悪あがき。
試験時間一時間、100問の4択。3級は6割、2級は7割の正答で合格だそう。解答用紙など配られ、みな神妙な面持ちで、真剣な雰囲気だ。しーんとしたまま一時間。
2級3級と続けて受けての感想といたしましては、はっきり言って舐めてました。結構難しい。
ととけんと安鮨_b0068687_1931127.jpg2級も3級もそれほど問題自体に差はないように思える。3級の方が迷う問題が多かった気がするし。ガイドブックに出ていることが多いのだが小さい注釈や、見逃しがちなさりげない紹介文の中から細かい出題がされていて、憎いぞ。知らない&迷った問題が各10問くらい、自信満々にマークして実は間違えてるのが10問と見積もって7割の正答というのはハードルが結構高いのか?。○○についての説明文で間違いを選びなさいと言うのに悩まされた。既にぽろぽろと落とした問題が見つかている。
半月後、合格通知は来るのか・・・・はたして。
帰りに芸能リポーターの前田忠明さんを見つける。まえちゅ〜さん釣り馬鹿で有名だ。とくダネ!で受けると言っていたっけ。(左手前の黒い傘帽子の人がそうです。白シャツの人にハンディカメラでインタビューを受けています)

ととけんと安鮨_b0068687_1948339.jpg料理が面倒だったので、帰りに駅前のチェーン寿司屋に寄る。仕事の粗さは笑えるほどだが、安い、しゃりが小さい、変わったものが時々ある、職人さんが握ってくれるので満足。
手前からメジナ、クロホシフエダイ、黒ムツの握り。チェーンとは言え仕入れは店の大将に任されているのかなあ。クロホシフエダイって図鑑でしか見たことないし。どれもあっさりとした白身、メジナに甘みと風味があって、この中では一番おいしかったかな。
by munzu | 2010-05-23 19:26