人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アミ

アミ_b0068687_19383458.jpg良いお天気です。駐車場の車がうちの一台だけだった・・・・。少し落ち込むな、と。
「素干し海老」なるものを一袋150円で買う。エビというかアミだよな。アミは佃煮や韓国の塩辛で食べたことがあるくらい。あとはシラス干しに混じっているか。
なんと言っても釣りのコマセだ・・・・・。

アミ_b0068687_2005714.jpgエビもアミも大きくは甲殻類の仲間だけど身体のつくりも繁殖も相当違うようだ。アミもオキアミも動物プランクトンってことらしい。魚の養殖用のエサに南極海のオキアミの乱獲が進み、クジラ漁より実は深刻なんて言うニュースを去年見たな。
つまむとエビ風味で美味しい。

アミ_b0068687_19483353.jpgふりかけや卵焼きにいれてどうぞと売り場に書いてあったがごはんにいれて炊いてみた。うわ、見た目まさにコマセ!コマセの臭いにやられて何度船に酔ったことか・・・・。あの気持ち悪い生臭さが蘇ってくる。
これは臭くはないんだけど。

アミ_b0068687_1951395.jpg少し塩をして味を調えて、そら豆など混ぜてみた。全体に桜色になって綺麗。
食べると間違いなくエビごはんだ。わ〜。香ばしいエビの味と出汁が出ている。美味しいなもう〜。
by munzu | 2010-05-02 20:00