人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イトヨリ

イトヨリ_b0068687_11501890.jpg明日夜中に出掛けるために時間調整しながら仕事。なかなか身が入らない〜。
長崎産イトヨリを買う。600円也。イトヨリは時々売っているがこれは結構大きい。ピンクの魚体に金色の線が美しい魚だけど半端にウロコが引いてあるのが残念。この魚を買う人にはウロコだけ取ってあっても意味ないような。南の魚なので関西圏で好まれるようだ。たまには外道で小物が釣れる。

イトヨリ_b0068687_11531430.jpgとても上品な白身魚なので絶対酒蒸し。これも馬鹿の一つ覚えのよう、実際ブログをたどっても料理は3つくらいしかなかったりする。余分な味を付けても魚がもったいない。昆布を引き、魚には塩だけしてお酒を振りかけ蕪と一緒に皿ごと蒸す。
イトヨリ_b0068687_12854.jpgハア〜やっぱりこの魚は美味しいなあ。あくまでも白く、適度に脂もありふんわりとしている。赤くて綺麗だしこんなに蒸し物の合う魚もない。
本日のアラは味噌汁です。
イトヨリ_b0068687_1224371.jpg「鯛の鯛」ならぬ「イトヨリのいとより」。こんな写真を上げているサイトがあったので、私もアラ汁から捜してみた。胸びれの付け根の骨だ。うむ、鯛の鯛よりややいとよりっぽいぞ。目がくりっとしている。どの魚にもこんなに可愛いのがあるわけじゃないんだ。
by munzu | 2010-04-18 11:59