人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トビウオ

トビウオ_b0068687_20263227.jpg一日中パソコン作業。人のブログの更新など片っ端からチェックしつつ。なかなか良いトビウオが売っていた。全長40㎝、トビウオの季節がやって参りました。
千葉県産となっています
トビウオ_b0068687_20285767.jpg房総へ行って船で出ると水先案内人のように舳先をすう〜〜〜っと飛びますね。基本船に弱いので房総の釣りはめっきり足が遠のきましたが初めて見たときは感動したな〜と。
トビウオと言えばこれは外せないだろうと粗くたたきに。生姜とネギといっしょに。

トビウオ_b0068687_20311438.jpgそして馬鹿の一つ覚えのようにグリル。魚を味わうにはシンプルが一番・・・つか、簡単。今日一緒に焼くのはキノコにします。キノコづくし。お供はアルゼンチンアカエビ。フグ釣りのエサ用にと買ったこのエビも、釣りに行く前に食べきることになるんだろうな、きっと。
トビウオ_b0068687_2033376.jpg焼けました〜。トビウオは淡泊なので焼けたところでオリーブオイルを一回し。レモンをぎゅっと絞って。う〜美味しい〜。
by munzu | 2010-03-27 20:35