人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サクラマス

サクラマス_b0068687_1842389.jpg昨日自家調達してきたサクラマスを食べることにします。上のギンピカの魚ががサクラマス、下がヤマメ。魚の種類としては同じでどちらもヤマメ。(このヤマメ錆び錆びで真っ黒、よくイラストにあるような模様のくっきりしたヤマメではないですがちゃんとヤマメです)
サクラマス_b0068687_1851727.jpgサクラマスはサケのような降海型、ヤマメは陸封型。とはいえどちらも養殖池育ちですが。遺伝子系統が違ってサクラマスの子を育てるとサクラマスになるそうだけど、そう言うもの?詳しいことはわかりません。サクラマスは海で漁獲されて本マスと呼ばれていたりします。北陸の名物「ます寿司」のマスはこのサクラマス。春の訪れ、桜とともに川を遡上する、釣り人垂涎の的です。

サクラマス_b0068687_18562156.jpg切ってみるとほんのり桜色。多分モニターの方が本物より赤く見えてると思いますが。
バーブグリルと刺身にしてみます。半身は干してあとで燻す予定。こんな感じ。ジャガイモとサツマイモ(半茹で)、ニンニクにハーブソルトとオリーブオイルをたっぷり

サクラマス_b0068687_18575741.jpgお刺身です。端っこを食べてみたら脂はないので洋風オリーブオイル掛けに変更。柔らかくクセもなくとても美味しいです。
サクラマス_b0068687_18593190.jpg焼けました〜。食べる前にバターを溶かします。香ばしい香りが食欲をそそります。ハーブもきいてフワッとして美味しい〜。あっという間に完食!魚の汁を吸った芋も絶品です。

でもまあ、私はサクラマスに愛があるのでとても美味しいですが、ぎとぎとのサーモントラウトに慣れた舌には、魚自体さほどでもないのは確かなところです。その辺、ニジマスも遡上サケも同じですが。
by munzu | 2010-03-12 19:04