人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイワシ

マイワシ_b0068687_21334597.jpg寒い一日。仕事机の脇に出してあった毛鉤のタイイングテーブルを片付ける。息抜きしてる場合じゃないと言うことで。
こんな凄いイワシ見たことない〜、過去最大級。量り売りで3本で630円也。
沖釣りでイワシを初めて釣ったとき何の魚か分からなかった。びっしり銀色の鱗で覆われて全身ビカビカの魚だったからだ。写真のように背が青黒くもないし側面の黒い点も目立たない。見慣れたイワシは鱗が全部はげ落ちた姿だったのか・・・と知った。

マイワシ_b0068687_2140504.jpg魚体に触ると一瞬で大振りの鱗が落ちた。水族館で飼うのが難しいのはこの弱さのせいだ。
やっぱりサンマも生きているときは全く別の魚だろうなあと思うけれど、未だ見たことはない。
お約束のお刺身。新鮮で美味しい魚は塩で頂く。それとわさびとレモンを少し。鮨も塩で頂くと違う味わいがあります。
by munzu | 2010-01-26 21:42