人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤリイカ

ヤリイカ_b0068687_20204845.jpg昨日今日と異様に暖かく体調不良になりそうで様子見。アレルギー持ちは気圧の変化に敏感で、某掲示板の喘息スレには「こちら人間気象台」とサブタイトルが付いている。やっぱりみんなそうなんだよね、とちょっと嬉しかったり。台風が来そうだぞと言うときに調子が悪くなり接近して天気予報が騒がしくなる頃には落ち着く。

ヤリイカ_b0068687_20254740.jpgイカと言えばキモが好きなのでもっぱらスルメなのだが、素晴らしいヤリイカを見てしまい買う。胴長40センチ、イカ釣りではそろそろパラソルサイズと言われるやつだな。
スーパーでヤリイカが売っていてもパック詰め出来るサイズ、やはり魚屋は違うな〜と。750円也。今まさに旬。春になると子の方へエネルギーが使われてしまう。子持ちイカも良いけど身が一番充実するのは今頃だ。ツツの中には極小さな未成熟卵があったよ。
そして春になるとイカ釣りも楽になるけど、大型イカはもうお役ご免ペラペラの身になって、「パラソル釣れた〜」と喜んでも、長い胴の途中でポキッと折れるようになるのだった。
さすがスルメと違って柔らかく上品な味わい、しそ巻き&里芋と煮ました。
by munzu | 2010-01-21 20:38