人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年最後のカワハギ

今年最後のカワハギ_b0068687_21415540.jpg世の中の人が仕事納め&年末年始の休みになる前にと出掛けたカワハギ。枚数はでるけど何せ全体に小さい。なるべく無事なのは放すようにしているが、この魚、水圧差で腸がはみ出たりしてしまうのだな。
4号のハゲバリで釣るには最小サイズに近いか?可愛すぎる。

今年最後のカワハギ_b0068687_21463339.jpgエサを下ろして数秒ともの凄い勢いで餌をとられるので小ハギはたくさんいると思われるが、なかなか釣れない腕のなさ。
カワハギ名人から「気配で釣れ」と禅問答のような極意を聞く。

今年最後のカワハギ_b0068687_21492823.jpgそして小ハギの酒蒸し&べっこう餡。お皿に並べて皿ごと蒸すだけ。少人数なら鍋にするより簡単だ。

今年最後のカワハギ_b0068687_21523277.jpg昆布〆。淡泊な魚に旨味増し増し。最近昆布〆にはまり、白身魚はお造りにするより昆布〆になってしまう。
by munzu | 2009-12-28 21:55