人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イワシとホタテ

イワシとホタテ_b0068687_041669.jpgウェーダーが水漏れ。潮干狩りや浅い川の渡渉くらいでは気がつかなかったが、水深があるところで右足びしょ濡れ。もう経年劣化なのは分かっている。こればかりは無しというわけにはいかず。釣り道具は高い。まったくもって物いりですね。

本日の中村屋はイワシとホタテ。イワシ激安。っていうか本来のイワシ価格。山盛りいくらの時代からいつの間にか高級魚だから一匹50円には食指が動く。
イワシとホタテ_b0068687_0444653.jpg北海道産とても大きな殻付きホタテは、ホタテが食べたいと言うより、器になりそうな貝殻がほしくて買う。すっごい、ぷりぷりだ。いわゆる4年貝と言うやつだろうか。。普通出荷までに2〜3年と聞く。殻に穴が開いていないのでつり下げる垂下養殖じゃないのが分かる。
イトウで有名な猿払川のある猿払のホタテ養殖の漁師さんは年収数千万円だそうだ。すご〜。
イワシとホタテ_b0068687_051296.jpgお酒のつまみようにひもはひもの(ダジャレ)に。
すでに美味しそう。
イワシとホタテ_b0068687_052104.jpgメインはソテーのマヨソース。奥はイワシの蒲焼きだが、焼きの途中でばらばらになり失敗。骨は着けておいた方が良いかも知れないな。
by munzu | 2009-12-05 23:55