人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高速1000円

高速1000円_b0068687_327299.jpg鍼灸院で鍼を打ってもらいながら今日は患者さんが多いなと思う。ああ、今日は土曜日だからか・・・・。自由業に曜日感覚なし。
お灸の臭いをかぎつつ、今日は高速1000円の日か、使ってみようかと思い立ち、山形へ行く。ナビで約400㎞仙台から山形道へはいる。これを1000円とはマジで?首都高分は別にかかるらしいのでもう数百円とはいえ行って帰って3000くらいだろうか。この間まで2万コースだったはずだ。昼過ぎに出発。東北道はマイカーでいっぱいだ。家の周りで散った桜が北上とともに福島当たりではまさに満開。東京の桜はちょうど仕事中だったのでほとんど見られず花吹雪、高速道路脇は桜並木が多く存分に楽しめた。更に先ではまだ蕾であった。
のぼりに釣られて途中で串揚げもちや蒸し饅頭などたべる。SAでこういうジャンクなものをなぜつい食べてしまうのだろう。やけにおいしそうだもんなあ。
ETC表示に1000円と出た。わー。10000円とか、普段取りすぎ。
渋滞もなく夜には到着、ホテルで温泉など入って翌朝、周辺の写真など撮って回りさっさと帰郷。


高速1000円_b0068687_3374786.jpg
途中そうだもう解禁してるじゃんと思いたち那須で高速を降りる。こんな時のために?釣り道具は積んである。土日でプレッシャーが高いかなあと思いつつ3時半すぎ。あと2時間は行けるだろう。すぐあとに餌の2人釣れも降りて来たが早々に立ち去っていった。


高速1000円_b0068687_3501316.jpg
無反応が一時間ほど続き、いないのかなダメかなと思っていたところ、日がかげり出すとやけに高活性!
17〜9㎝ほどの小さな放流ヤマメくん達だ。一カ所から3匹とか釣れる。しかし反応の半分も取れなかった〜。8匹くらい釣って何とも験のいい今年の解禁だった。持ってるフライが小さすぎ、うちに帰ったら巻こう巻こうととなえながら、真っ暗になるまで粘ってみたがかえって薄くなり、コケですべって右肩沈没のおまけ付きだった。
by munzu | 2009-04-12 03:25