<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

片口鰯/カタクチイワシ アンチョビー

b0068687_3505981.jpg




b0068687_23101597.jpg


b0068687_3284650.jpg夜、飲み会に出掛けたりと全然仕事が捗らず。出掛けちゃうと結局一日ダラッとしてしまう。さっさとやれば釣りにも行けるのになあ〜〜〜と。ハゼ釣りでも。

素晴らしいしシコイワシが売っていたので即買い。煮干しでお馴染みのイワシだね。口がと手も大きい。口を開けたままプランクトンを吸い込みつつ泳ぐ。


b0068687_328117.jpgシコと言えばひょろっと細いものだけど、ぴかぴかだしぷっくりとお腹も張っている。脂がのってそうだ。こんなの見たことない感じ。
下手な料理してしまうのは勿体ない、是非このまま食べようと干物にする。塩水につけたあとバーベキューの串に刺して冷蔵庫の扉に吊して二日。虫や猫の心配もないし、夏の干物も安心。
b0068687_3281329.jpg
シコイワシの丸干し〜。最高に美味しい。じわっとするほど脂もあり今まで食べたシコイワシで一番かも知れないな。これで白ごはんも美味しい。日本人で良かった。

b0068687_328999.jpg一月半ほど前に買ったシコイワシ。塩漬けしておいたのをそろそろ次の作業。アンチョビーを作るよ。
冷蔵庫の野菜室に入れて50日。水も出てる。この塩水は旨みたっぷりの魚醤なのでとっておいて塩代わりに使うと炒め物もぐっと美味しい。
b0068687_328481.jpg塩抜き。今日は40分ほどで抜けたみたいだ。塩辛すぎても使いづらいし、抜けすぎると保存が利かない。端っこを少し味見してみるのが簡単。かなりしょっぱいくらいでちょうど良い。
b0068687_3281587.jpg手開きして尻尾や骨や鱗やゴミをとって綺麗にする。面倒だけど簡単だ。フィレーはキッチンペーパーでよく水気を切っておいて。
b0068687_328637.jpg熱湯で消毒した綺麗なビンに詰めます。外側はビンに貼り付けて少し体裁良く。このビンに全部はいりました。
オリーブオイルをドボドボと注いで、今日は黒胡椒の粒などを少し入れた。フタをしてもうもう一月くらい置けば油や塩もなじんで美味しくなってる予定。再び野菜室に入れたけど真夏でなければ室温でも。これだけあれば一年くらい持ちそうだ。










b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2012-08-31 03:46

胡麻鯖/ゴマサバ

b0068687_5593838.jpg



b0068687_23101597.jpg



b0068687_5593343.jpgずっと家にいても何となく秋の気配〜。背中が痛すぎて夜、歩きに出る。ウォーキングコース、夜中の新川はイナッコが水面で渦を巻いていた。たまにはフッコが突っ込むのが見られたりする。

イトーヨーカドーの配送を頼む。丸の魚というカテゴリーのゴマサバをポチったら2枚おろしが来た。白い腹にごまのような細かな斑点があるのがゴマサバ。マサバほど大きくならず、たいてい安い。
もう2周りは大きくなるが、余り値が付かないせいか、脂ののった良いゴマサバはなかなか手に入らないものだ。

b0068687_5593183.jpg
丸じゃないじゃん〜それに高いと不満を言いながら料理。余り大きくないゴマサバは脂もなさそうだ。

スキレットでサバのペッパー焼き。サバにこれでもかと言うくらい黒胡椒をまぶして、塩を少し。
スキレットを温めてジュ〜〜〜〜〜と焼くだけの簡単な料理。

胡椒がスパイシーで辛い、サバの味も負けていない。辛い辛いと汗が出てビールを飲む、夏らしいあじわいだ。

b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2012-08-21 06:15

黄鯛/キダイ

b0068687_15164843.jpg



b0068687_23101597.jpg


b0068687_15165386.jpg実家に戻ってダラッと過ごした後、またクーラーの効いた部屋で引きこもり。いない間、水槽やプラケースの生き物も酷暑の室温に耐えたようで一応元気だった。
少しは気を遣って扇風機は掛けたままにしていったのだが。

本日はキダイ。レンコダイと呼ばれる方が多いかなあ。高い魚ではないけど南に多く、東京には余り売っていない。
綺麗なピンクで寸詰まりの体型。マダイのようなチダイのような、それで黄色味が強い。
b0068687_15164697.jpgかなり黄色いね〜。余り大きくならないので、折り詰めに入っている尾頭付きはこのキダイだったりする。
それでも最近はアフリカ産のキダイに変わられているとWEB図鑑にあるなあ。
ぼんやりした養殖マダイを買うなら絶対こっちだなあ〜。
b0068687_1517335.jpgいつも通りの洋風お刺身です。わさび醤油も良いけどちょっと油を足した方が好きだ。オリーブオイルに塩に酢など。それとパイナップルの甘みでいただきます。

ピンクが買った身が綺麗だ。魚の脂は少なめだけどプリッとしていて上品な味わい。とても美味しい。
b0068687_1517974.jpg骨せんべい。鯛の仲間らしくよく揚げてもかなり堅い。歯でガリガリ言わせながらかじるのも良いね!








b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2012-08-17 15:34

赤海鞘/アカボヤ

b0068687_236753.jpg



b0068687_23101597.jpg

b0068687_22391710.jpgバレーボール銅メダルおめでとう。完勝だったな。私も中学時代少しだけバレー部だったっけ。途中で止めちゃった。

それに比べて男子サッカーは・・・・。

近所のスーパーにホヤが売っていたので買ってみる。それと見切り品のイワシ。ホヤを自分で扱うのは初めてだなあ。皮にとげとげのないアカボヤだ。

とげとげのあるマボヤは海のパイナップルとか言われてるけどパイナップル好きなので異論がある。姿も味も栄養面も、全然似てない。

b0068687_22391436.jpg魚売り場の人に皮を剥いて切るだけと聞いたが、ネットで調べてみる。まず中の水を出して取っておき、それとともに食すと?
水はパックに出てしまっているようだ。ちょっとダラッとしてしまっているかな。
半分に切るとびっしりキモだ。洗わずに作るのがよいらしいが不可能。肝が勿体ないけど水道でじゃんじゃん流す。
b0068687_2247142.jpg身の部分を切ってお刺身と、三杯酢漬け。

美味しいなあ〜〜〜。たまらない独特な風味。これが苦手な人も多いけど。つるつるねっとりとした食感。ビールより、濃いお酒でいただきたい。

まるごと茹でて肝ごと食べるのがよさそう。また買ってこよう〜〜。
b0068687_22391967.jpgそれからイワシのソテー、サルサソース。タマネギとトマトとニンニクとレモン汁、少しカイエンペッパーと、適当なハーブ。夏っぽくて美味しい。




b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2012-08-11 22:54

真鯊/マハゼを自家調達

b0068687_21295296.jpg



b0068687_23101597.jpg


b0068687_2111455.jpg今年のハゼはどうかな?そろそろ行ってみるかと、仕掛けの着いたままの竿を出す。江戸川河口部はセシウムがたまって泥の中は原発沖に次ぐかなりの高濃度だったりする。
でもまあ、河口のハゼボートやさんなどが定期的に調べていて一応は、魚からは未検出。残りの人生の方が少ないし。甥っ子達には止めておけばと言ったけど私はいいや。
釣り道具屋でキジを一箱買い、午後、浦安の境川へ出掛けてみる。
b0068687_2111687.jpgかんかん照りだ。釣りの人もぱらぱらといる。ハリだけは新しくして足下へ落としてみる。コトコトと底をタタキながら動かす。

全然当たらない。10分もたった頃ようやくぷるぷるして一匹釣れた。しかし当たりが遠いなあ〜〜。ちょうど潮止まりから上げてくる辺りだと思うのだけど。
この場所去年もイマイチだったが、栃木辺りの豪雨で泥濁りだったせい。

あらー、暑いし釣れないし・・・・。
b0068687_2111042.jpg2時間ちょっとがんばって12匹というところ。50くらい釣るのはわけなかったのだが、釣り場を新規開拓しないといけないかなあ。

夜のおつまみくらいにはなったので初物として有り難くいただこう。
b0068687_2111942.jpg塩を振って唐揚げ〜〜。そしてビール。
ああ、夏の風物詩。ハゼは柔らかく、余りにも旨い。
やっぱりまた釣りに行こう。


b0068687_21222627.jpg最近食べた旨いもの 
稚鮎の唐揚げ。
脂がのっていて美味しかった。養殖アユだな〜〜。
b0068687_21222972.jpg回転寿司でイシダイ。
歯ごたえはあったけど甘みは薄い。ちょっと若いよ、職人さん、もうちょっとおいた方が良いよ。
b0068687_21222356.jpg新子。(コハダ)3匹づつ載っている。回転寿司にしてこの仕事!江戸前だね〜。










b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2012-08-09 21:25

鰻/ウナギ   & 夏のイワナ釣り

b0068687_20311060.jpg
高い高いと言われていたウナギをようやく食べる。魚屋さんの店先で焼く煙に我慢がならない。上の段は750円下の段は活生で1900円。見た目の大きさは同じなので750円の方を買おう。特に何処の物とも聞かなかったが推して知るべしか。むっちりと分厚い身はアンギラアンギラかな。(ヨーロッパウナギ。中国かどこかの国で養殖。)冷凍物ってことだな。日本や台湾の養殖ウナギはアンギラジャポニカです。

ふっくらとして柔らかく脂ものっていてとても美味しい。以前はゴムみたいに堅いこともあったけど養殖技術がすすんだかな。満足満足〜。

b0068687_23101597.jpg



b0068687_21174151.jpg

週末の土曜日は南アルプスまでイワナ釣りに出掛ける。途中友人と合流して車を一台にして、静岡県側からエントリー。絶景だ。でも朝からかんかん照りで釣りにはちょっと厳しい。週末で人も多い。
b0068687_20311438.jpg去年来たときより水も少なめだがクリア。徒渉も楽だ。友人を追い越し合いながら釣り上がる。
b0068687_2125721.jpg
ぽつぽつと流れの中からイワナが浮き上がってくるがなかなかフッキングしない。ヤマメのように流芯の真ん中に出ているイワナくん達。ティペットを長くしてみたりするが効果無し。釣れないと疲れて雑になるので悪循環。
b0068687_20312123.jpg昼まで坊主でどうなるかと思ったがようやく釣れた。8寸ちょっとと言うところかな。レギュラーサイズ。やっとほっとして落ち着いて釣りが出来るようになった。
b0068687_21114972.jpgカーブを曲がって退渓点が見えてきたところで落ち込み脇の小さなポイントからチョボッと小さく出た。手応えから割とよさそう〜〜〜。ばれませんようにと祈りながらランディングだ。重い。ネットの内径より尻尾がまるごとはみ出す魚体。尺イワナきた〜〜!
b0068687_2120327.jpgイワナも大きくなると口がでかく顔が長くなるね。
b0068687_21173894.jpg
嬉しすぎ。
前に尺イワナを釣ったのはいつだったか・・・。たぶん5年か6年前だ。なかなか思うように釣りに出掛けられなくて疲れてた頃だ。忙しいのが幸せと思っていたけどやっぱり釣りの方が幸せだな!


b0068687_20311877.jpg友人達と別れて温泉施設へ。このまま東京に戻るのも勿体ないので明日も釣りだ。併設のシングルルームが取れたのでオリンピックを見ながらのんびり。とりあえず中生だな。祝尺イワナ、美味しい〜〜〜〜。
b0068687_20312355.jpgおにぎりと味噌汁などの簡単な朝食付き。朝風呂に入っておにぎりを食べ、80キロほど走って峡北へ。春に来たときとは違う川に入ってみる。
昨日とは一転、小さな流れ。タックルも持ち替えて降りてみる。渓相抜群、釣り人の車の無いのを確認して入ってみるが反応ゼロだ。あっという間に昼になって、そのうち道には釣りの人ぽい車だらけに。
b0068687_20313182.jpg川を代えようか迷ったが上流へ行ってみることにする。車止めから歩くこと約15分誰も入ってないと良いなと願いながら。流れは更に細くなっているが降りたとたん小さなイワナが走った。むふふ。ちびイワナ天国だった。しかし小さいな。でも場所場所に必ずいて楽しい。こんな釣りが一番好き。
b0068687_20312824.jpgちょっとサイズが良くなったかな?そんなことないか。
山の中は涼しく、水は刺すように冷たい。ここはと言うところは3匹4匹が一斉に浮き上がってくる。
b0068687_20313946.jpgフライを木に引っかけるのも多いけど、魚もいくらでも釣れるw
b0068687_20313374.jpgこれで最大7寸半くらい。日照りの日も続いているので一雨来れば8寸9寸も出るかも知れない。天気予報を見ていよう。
筋肉痛を引きずって180キロの道のり、大渋滞の中央道を6時間かけて帰った。











b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2012-08-07 21:06

真子鰈/マコガレイ

b0068687_432980.jpg




b0068687_23101597.jpg
b0068687_414869.jpg内村〜〜〜。すごい!おめでとう。いつの間にかオリンピックも始まって夜中の番組に困ることがない。でも気になるので音は小さくしておく。小さくしていても解説者が興奮するからすぐ分かる。

今日はマコガレイ。
今頃が旬だそうだがそうなのか?という感じ。いつでも売っているし味も変わらないな。カレイの釣りは寒い時期の釣りだしね。東京湾でもお馴染みの魚だ。


b0068687_4141194.jpgいろいろ似たカレイがいるけどマコガレイの裏側は真っ白。驚きの白さ。2匹で580円也。
ネットで見た通りつなげたまま5枚おろしにしてみる。ヒレや縁側の骨は揚げればぱりぱりで食べられるようになるので、だいぶ食べやすい。
小さなカレイで肉もないのでやっぱり揚げ物だね。
b0068687_444294.jpg

粉をはたいて唐揚げ〜。少しゆっくり揚げます。口を開けたところに生野菜など乗せてみる。骨も揚げてクルトン代わり・・・にしてはちょっと堅すぎた。
ぱりぱりで香ばしくとても美味しい。頭を残してバリバリ行きます。
カレイは味のある白身で何にしても美味しい魚。もう少し厚いと良いかな〜。






b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2012-08-02 04:27


魚を食べたり、たまには釣ったりする漫画家です。ととけん1級。肉も好き。HPはタイトル画像をclick!


by munzu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

お江戸まかない帖 第2弾 ど..
at 2016-10-19 19:09
小サバを自家調達
at 2016-10-12 21:34
配信開始
at 2016-09-09 00:22
テナガエビを自家調達。
at 2016-06-22 21:14
お知らせ
at 2016-06-08 19:06
休載のお知らせ
at 2016-02-11 20:26
つりコミック
at 2016-01-18 23:30
またしてもUNIQLO
at 2015-08-27 20:26
NEXT電子配信中です
at 2015-07-18 17:55
UNIQLOTシャツ作りました
at 2015-07-11 12:11
お江戸まかない料理帖
at 2015-03-17 01:45
JFFアニュアルミーティング
at 2015-02-17 06:14
WORLD RECORD
at 2014-07-25 02:31
スマホ壁紙
at 2014-04-25 12:06
相模川ふれあい科学館、アクア..
at 2014-03-27 01:28
俺のスーパートラウトNEXT
at 2014-03-21 23:45
キビナゴ 黍魚子 を食べる
at 2014-02-05 21:18
ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる
at 2014-01-29 23:01
ホッケ ??  を食べる
at 2014-01-27 23:23
タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べ..
at 2013-12-19 02:43

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

カテゴリ

全体
多摩川
未分類

ライフログ


吉田俊彦 必ず1ピキを釣るための超攻撃的システム! チェコニンフを極める [DVD]


震災に負けるな!東日本project -東日本大震災復興支援チャリティー同人誌-

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

Metropolitan...
FarioBar鱒酒屋
~BQイッチー フィール...

外部リンク

酒川のFacebook









































































































































































































































































  


































































































































































































                                                                                                                                                                                                         













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  










































































































              
  






































































  











































































































































































































































                                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                                       













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  












































































































































  











































































  































































ブログパーツ

アカデミー賞

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧