<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

喜知次/キチジ

b0068687_0125971.jpg非常に寒い一日。

今日は北海道産の小さなキンキ。3匹で900円也。
これが二回り大きければ極端に高い超高級魚。アカムツほどではないけど。でも小さいうちは一山いくらの魚だ。
真っ赤な魚は深海魚の証し。干物で売っているが身離れがよくて非常に美味しい。
b0068687_013452.jpg
以前はその脂っぽさから価値がなく加工品や肥料になる魚だったとweb図鑑にある。
脂になれた現代人には何でも脂ののりこそ価値だもんね。
マグロのトロは捨てられていたと言うのも同じ。


それでも一匹300円は魚として高い方なのでワタ以外全部食べなければ。頭が大きく身はちょっぴりになってしまう。

ぶつ切りにして揚げます。骨の硬い魚ではないので、少しゆっくり揚げれば頭や鰭もばりばり食べられる。

小さいけど脂があり美味しいなあ〜。とても旨みの強いはっきりした味のある魚。
ヒレもぱりぱりで美味しい。

b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2012-01-28 23:12 | Comments(6)

アカハライモリ幼体君


b0068687_23594726.jpg



イモリの幼体は2~3年陸上生活をしています。

だんだん部屋が乱雑になってきたなあ〜〜。
今日の魚食はシーフードカップヌードル。


b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2012-01-27 23:56 | Comments(0)

からすみのパスタ



b0068687_2373939.jpg




b0068687_23101597.jpg



b0068687_2374682.jpg最近、元モーニング娘。の高橋愛ちゃんの動画ばかり見ている。かっこいいなあ~彼女。
昔から女の子アイドルが好きだ。

先日のスズキ子。イタリアではからすみをボッタルガという。ボッタルガスパゲッティです。イタリア料理食材店にはボラのからすみの他マグロのからすみなども売っている。日本のものより乾燥している。
半生だったからすみを冷蔵庫に放置しカラカラになるまで干して、金おろしでおろすよ。タラコスパより遙かに旨みが強く美味しい。しょっぱいのでかけ過ぎに注意だ。


b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2012-01-26 23:35 | Comments(10)

伊佐木 鶏魚/イサキ


b0068687_2343235.jpg




b0068687_23101597.jpg



b0068687_23432726.jpg当分引きこもりの日々。大量のミネラルウォーターが届き玄関がいっぱい。水道の水でも不満はないのだが、ボトルの水を飲み慣れるとやっぱり違うのが分かるんだな。

今日はイサキ。
プリプリの中羽イサキだ。旬は「梅雨イサキ」と言われる夏前ごろだがピンとして美味しそう。2匹で850円也。やや高い。
b0068687_23432915.jpg非常に骨の硬い魚。漢字で鶏魚とも描くが鶏冠のような背びれで鋭くとげとげだ。毒はないけどぶすっとやるとかなり痛い。
包丁が滑るほど脂がのり最高。
b0068687_23433066.jpgハーブソルトを振って焼きます。レモンにアスパラに、一番下はりんご。ジャガイモのほうがいいかもね。私は単にフルーツを使う料理が好きなのだ。魚にオイルとたらーっと垂らしてトースターへ。オーブンより使える3000円のトースター。
b0068687_23433471.jpg焼けました~。イサキは脂がありしっとりしていて最高。
何の料理でも合います。
b0068687_23433211.jpgこちらはお刺身。ピンク色のみに赤の強い血合い。
オリーブの水煮とケッパーとライムと塩でいただきます。プリッとして旨みがあり素晴らしいです。






b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2012-01-25 23:59 | Comments(2)

目鯛/メダイ


b0068687_22441273.jpg





b0068687_23101597.jpg



b0068687_22155395.jpg昨日の雪もすっかり溶けた。お天気は良いが寒い一日。仕事ははかどらず〜〜〜〜。

今日は目鯛。それもあら。昨日の1200円の失敗から一気に150円。目鯛を買うときのほとんどがアラだ。目鯛はアラに限る。
b0068687_22155694.jpg目が大きいので目鯛。先日のマナガツオ同様イボダイの仲間なので、丸っこい顔が可愛い。
丸のまま魚屋に並ぶことはないので、知名度はイマイチかなあ。味噌付けにされてデパ地下なんかにはよく売っている。結構高い。
釣りでは結構人気魚種。中深場の大物だ。ひどいぬるぬるで釣ったあとはブラシでデッキをこするのが決まりだ。隣の人が釣ったのを見たことがあるだけだなあ。

里芋や野菜と煮付け。お目々を食べなきゃね。鮟鱇同様ぬるぬるの皮が美味しい。骨の周りもとろとろです。コラーゲンいっぱい。身はとろけるように柔らかく脂があって最高です。

b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2012-01-24 22:46 | Comments(2)

糸撚鯛/イトヨリダイ

b0068687_23381657.jpg



b0068687_23101597.jpg



b0068687_2352495.jpg夕方になり東京に雪が降ってきた。今シーズン初のまとまった雪。すでに真っ白につもっている。朝までどのくらい行くかな、明日の朝大混乱だ。通勤のある人は大変だな。私は一歩も外へ出ないだろう。ぬくぬく。

今日はイトヨリダイ。とんでもなく大きなイトヨリだ。1200円也。一応触ってみてぴんぴんだったのでうきうきと買ってきた。イトヨリとしては最大級、900g 5年魚というところ。
b0068687_2352631.jpg綺麗なピンク色の魚体に、鮮やかな6本の黄色線が入っている。泳ぐ姿は金糸を撚るようなのでイトヨリと言うそうだ。
日本料理屋なんかに行くと素晴らしく丁寧に蒸し物になったりしている高級魚だ。東京湾でも深場の釣りでたまに釣れるけど、主に西の魚のようだ。
b0068687_2352254.jpg尻尾の先がぴろっと伸びている。こういう魚結構いるけど群れで泳いだり、求愛行動だったり、何かのアピールにはなってるんだろうな。
b0068687_235284.jpg大きな鱗がびっしり、ばりばりとはがすとなんか変・・・。身が柔らかい。
取った内臓はしっかりしていたので鮮度が悪いわけではなさそうだが・・・・少し切って食べる。
ア~~~~~~、すかすかだ。大きさに目がくらんでやっちゃった。いわゆる老成魚と言うやつだ。魚の食べ頃を過ぎてしまっている。これは人間の都合だけど。

和風の湯引き刺身にするつもりだったが変更、洋風にする。ビネガーとオイルとマスタードでやや味の強いマスタードソースを作る。これで味のなさを補おうと言うわけだが・・・・

b0068687_23452444.jpgやっぱりだめだった。色も綺麗なのだが脂も旨みも抜けている。弾力もないのでヤワヤワ。
これは全然箸が進まない。前にアジや鯛の老成魚を何とか食べようとつくねにしたが、やっぱりまずい魚で作るミンチもまずい。

半身は焼いて豆乳スープ。骨で出汁は美味しくとれた。スープと芽キャベツは美味しい。魚はまずい。
本日は買い物に失敗。







b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2012-01-23 23:38 | Comments(5)

赤梭子魚/アカカマス

b0068687_013257.jpg


b0068687_23101597.jpg



b0068687_0284141.jpg一日机に座ってネットしたり、届いた釣り雑誌を見たり、資料本を見たり、うろうろ部屋の掃除をしてみたり。こういう日がなくなれば仕事も早く終わるんだがなあ・・・。

今日はカマス。銚子産。
b0068687_035525.jpg東京に普通に売っているカマスはアカカマスだ。それほど赤いところもないんだけど、獲れたばかりはもう少し黄色っぽいのかな。一方青カマスと呼ばれるヤマトカマス。写真とかだと差がわかりにくいけど魚を見ると結構違う。青い。肌質が違うかんじ。青カマスのほうが鱗が細かい。
堤防からこれが釣れる地方はうらやましいな。
大きな口のフィッシュイーターで胃の中には大きなシコイワシが一匹。
_
炙りの刺身にしたかったが鮮度が怪しいのでオーブン焼き。皮をはがして刺身にしてしまうとやや味気ない魚だ。
トマトとひよこ豆などの豆3種と一緒に。
カマス美味しい。好きな魚の上位だ。ふんわりと柔らかい上品な白身で身離れもよく骨付きのままでも苦労はあまりない。





b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2012-01-22 23:58 | Comments(4)

本日、釣り堀

b0068687_1961839.jpg先日の座間養魚場の室内釣り堀で、釣り業界の人達がレンタルタックルで苦労しているのを見るのは楽しかった。さすが釣りバカ、早速リベンジに行くという。私も「渋々」参加。今度は全員マイタックル、手製仕掛けで来る。全く大人げないというか。
メンバーはS氏 O氏 J氏と私である。
天気は雨で、激寒。ビニールハウスの中も雨風こそないが激寒だ。女性料金半額で4時間券を買う。
b0068687_19133223.jpg夕べセットした仕掛けにへらウキを付けて投入。
勝敗は釣り場のルールにのっとり、ポイントは緋鯉、金魚のみ、へらはゼロカウント。
悪い予想が当たり魚も激渋。先日と打って変わって全く釣れない。そんな中さすがのS氏は緋鯉を続けてゲット。「俺、分かった」とか言って順当にへらも釣り超ドヤ顔である。そら、君、ジャンルは違えど釣りを教える立場だろう!
O氏も釣っている。
b0068687_1961471.jpg2時間全く釣れない。やばい。無口。エサを持ってうろうろ。悪い循環に入っているなあ。
この釣り堀クチボソがいっぱいいてジャミアタリする。感度の良いへらウキはアタリを全部拾いどうもよく分からない。先日のとうがらしウキに付け替えて程なくやっと釣れた〜〜。そんなもんか・・・・。
b0068687_1961663.jpgポイントにならないへらを釣らないように仕掛けを調整だ。(効いたかどうかは分からない)続けてもう一匹。S氏O氏はえらそうにしてた割には未だ3匹づつ。追い上げてきた~~~~。
午後は更に渋くなった模様。3匹目ゲットで、同点。
そしてついに4匹目!きゃほ〜。逆転のうち4時間終了である。
b0068687_1962059.jpgまあ、こんなもんだろ。OK、OK!
諸氏の名誉のために彼らはへらは数匹づつ釣っていた。S氏は池にiPhoneを落としていた。
今日は仕掛けに失敗!また復習に行かねばな。
b0068687_1962258.jpg帰り道、納得のいかない諸氏は第2ラウンド江戸川区の金ちゃん釣り堀によると言い出す。今度は小さなプールで暖房も入った都会の釣り堀。何とも言えない昭和の雰囲気。こういうところ××年ぶりだ。
到着したときは少年達でいっぱいだった。
b0068687_1961094.jpg700円払ってエサと竿をもらう。おじさんに一通り教えてもらい一時間の勝負。
はは~、初っぱなから釣れた〜。黒い真鯉が入っているようだ。
b0068687_196947.jpgこちら3匹4匹とスタートダッシュ、S氏、J氏苦戦。面白いなあ~。また一人で来よう。

b0068687_1961254.jpg
後半超失速、さすがに追い上げられたが最終的には J氏5匹、S氏6匹 私7匹 O氏参戦せず金魚釣りという結果に終わった。
花を持たせていただきありがとう。まあ、いうなれば完全勝利だな。
b0068687_1962449.jpg帰り道、炭水化物を山盛り食べて使った以上のエネルギーを補給。
超あそんだな〜〜〜〜〜〜〜。おつきあいいただいた皆様ありがとうございました。
そろそろ仕事しないとね。
本日の魚食は焼きそばの上の鰹節。

b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2012-01-21 20:00 | Comments(4)

真魚鰹/マナガツオ

b0068687_2337383.jpg寒い一日。
釣りバカ有志が一昨日の室内釣り堀にまた行くらしい。貸し竿の釣りがよほど納得がいかなかったのか。まあ気持ちは分かる。私も今日行こうかと思っていたからな。あいにく雪。
今度は本気だろうから先日のとうがらしウキでは太刀打ちできないぞ。2,3ウキを買い足し準備。こんな作業は××年ぶりかもしれない。

b0068687_23101597.jpg
b0068687_23371128.jpg今日はマナガツオ。カツオに似ているから真似ガツオとか真に美味い魚とか言うこととWEB図鑑に出ている。
イボダイの仲間でまん丸の顔が可愛い魚。西の方がおなじみの魚のようだ。たまにしか売っていない。
生きているときは全く違う魚のように銀ぴかだろう。
漁や流通の間にハゲハゲになってしまって裸のよう。
b0068687_23485671.jpg半身をそいで、丸ごと蒸した。蒸した上に野菜をのせてと。魚から出た出汁とごま油と桃ラーベースの熱々のたれをジュ~〜っと掛ける。

柔らかく脂があり素晴らしく美味しい。旨みのある魚。
b0068687_23491783.jpgそしてそいだ裏側で刺身。白濁した白身が抜群。
皮を引くのが難しい魚だった。失敗。半身は表面を炙る。炙りマナガツオこれもまた良かった。
全部炙りでも良いかもなあ。

今日は刺身の切り方とか色々失敗!
b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2012-01-20 23:59 | Comments(0)

虹鱒/ニジマス2

b0068687_22202468.jpg



b0068687_23101597.jpg

b0068687_2219578.jpg今日は春以降の仕事の打ち合わせ。昨日の釣りの運動量は多くなかったとはいえ眠すぎで打ち合わせの準備が出来ず、明け方から起きて絵の続きを描く。やっぱり仕事は夜中や明け方がはかどるなあ〜〜。描き終わったところで午前中から昨日の虹鱒を食べるよ。

お腹にネギ味噌を詰める。ショウガとネギとニンジンに甘みを少し。今日は蜂蜜。ダッチオーブンの蓋の部分に野菜と並べて鍋をかぶせて蒸し焼きだ。
b0068687_22414241.jpg蒸し焼きだと魚が真っ白でイマイチだったのでそのまま魚焼きグリルに入れて表面を焼く。

熱々の鍋に味噌をジュ〜っと押しつけ香りを立たせて魚と一緒にいただきます。昨日のグリルより美味しいな、やっぱり。虹鱒っぽさが消えた方が美味しいなんてかわいそうでもある。

b0068687_22195896.jpg神保町の帰りに釣具屋でハエウキなど買って戻って冷蔵庫干物を出す。もう一匹は輪切りにして干しておいた。夜のワインのおつまみ用にスモーク。
b0068687_22195359.jpgすぐ食べる燻製なので難しい行程はなし。蒸し焼き&香り付けで20分ほど燻してできあがり。マスは燻製にすると価値が5割アップするなあ。脂があり柔らかく、とても香りも良くて美味しい。

b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2012-01-19 22:35 | Comments(4)


魚を食べたり、たまには釣ったりする漫画家です。ととけん1級。肉も好き。HPはタイトル画像をclick!


by munzu

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

昨日、この前は魚を赤坂の..
by 愛花 at 12:43
ありがとうございました〜..
by munzu at 18:24
連載再開おめでとうござい..
by 隊長 at 12:38
さっそく買いに行きます。..
by 隊長 at 10:49
体が大切ですから、早く身..
by 隊長 at 09:09
いやはや申し訳ないです。..
by munzu at 20:16
マジですか? 体ご自愛..
by 隊長 at 13:03

最新の記事

お江戸まかない帖 第2弾 ど..
at 2016-10-19 19:09
小サバを自家調達
at 2016-10-12 21:34
配信開始
at 2016-09-09 00:22
テナガエビを自家調達。
at 2016-06-22 21:14
お知らせ
at 2016-06-08 19:06
休載のお知らせ
at 2016-02-11 20:26
つりコミック
at 2016-01-18 23:30
またしてもUNIQLO
at 2015-08-27 20:26
NEXT電子配信中です
at 2015-07-18 17:55
UNIQLOTシャツ作りました
at 2015-07-11 12:11
お江戸まかない料理帖
at 2015-03-17 01:45
JFFアニュアルミーティング
at 2015-02-17 06:14
WORLD RECORD
at 2014-07-25 02:31
スマホ壁紙
at 2014-04-25 12:06
相模川ふれあい科学館、アクア..
at 2014-03-27 01:28
俺のスーパートラウトNEXT
at 2014-03-21 23:45
キビナゴ 黍魚子 を食べる
at 2014-02-05 21:18
ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる
at 2014-01-29 23:01
ホッケ ??  を食べる
at 2014-01-27 23:23
タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べ..
at 2013-12-19 02:43

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

カテゴリ

全体
多摩川
未分類

ライフログ


吉田俊彦 必ず1ピキを釣るための超攻撃的システム! チェコニンフを極める [DVD]


震災に負けるな!東日本project -東日本大震災復興支援チャリティー同人誌-

検索

お気に入りブログ

Metropolitan...
FarioBar鱒酒屋
~BQイッチー フィール...

外部リンク

酒川のFacebook









































































































































































































































































  


































































































































































































                                                                                                                                                                                                         













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  










































































































              
  






































































  











































































































































































































































                                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                                       













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  












































































































































  











































































  































































ブログパーツ

アカデミー賞

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧