<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

本年はありがとうございました

b0068687_15591577.jpg

残すところあと八時間となりました。今年は震災があり苦難の年でした。
世の中の価値観が変わったように思います。

そんな中でも万年失業予備軍状態の漫画家、なんとか仕事を続けられてきたのは幸せに思います。
北海道の10日間の旅も楽しかったなあ〜。

今年は新しくお知り合いになれた方が多い年だったようにも思います。
公私にわたり、たくさんの方々にお世話になりました。どうもありがとうございます。
それでは、皆様良いお年をお迎えくださいませ。
 
                      酒川郁子

b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-12-31 16:08 | Comments(7)

アンチョビーピザ



b0068687_183665.jpg



b0068687_23101597.jpg



b0068687_18361131.jpg仕事をしつつカラスミを天日に当てる。ネコがこないか見張りながら。近所に結構いるのだが魚を干しているときに来たことはないなあ。
二日ほどでだいぶカラスミっぽくなって参りました。すでに美味しい。
b0068687_18361326.jpg買い物に行かずにうちにあるもので。自家製アンチョビーも半年たって塩がなじんで美味しくなったところでもういくらも残っていない。ピザ生地を作る時にしか活用されないホームベーカリーを動かし小麦粉をこねる。
b0068687_1836929.jpgいつもは揚げ物鍋に使っている小さなダッチオーブン、スキレットの方を下にして・・と。
b0068687_18361596.jpg焼けた~。縮んだ〜。プランターのルッコラと一緒に。
鉄鍋で料理すると何でも二割増しくらい美味しい。生地はぱりぱりさくさく。アンチョビーたっぷり。市販のアンチョビピザはどこに入っているか分からないほどだから、自分で作るに限る。塩分取り過ぎかな。

b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-12-29 18:46 | Comments(2)

年の瀬だ


b0068687_1934576.jpg




b0068687_23101597.jpg



b0068687_1941135.jpg
年の瀬だ~。BGM代わりのテレビが特番ばかりになり見る物がない。
いつも通り仕事はかどらず水草の刈り取り。もうセットして何年も掃除などしていない。一応循環が出来ているようで水質も安定。大げさな装置に入っているのは一匹150円で買ったイモリが6匹。18才一匹、15才5匹。エサでもやらなければ表に出てきもしない。

本日の魚食はイカげそクッパ。
b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-12-28 19:48 | Comments(0)

唐墨その後

b0068687_18384990.jpg
  


b0068687_23101597.jpg



b0068687_18383755.jpgレッグウォーマーが二つ届く。最近レッグウォーマーマニアだな。去年はなかなか見つからなかったかわいい柄物が、今年はたくさん!ポンチョも去年探し回って海外通販まで使ったのに今年はうなるほど出ている。
そのカッコ若造り過ぎ!と注意されないかやや心配。


本日の魚食は冷凍庫の残り物一掃だったので、唐墨のその後。
唐墨は簡単に
塩漬け  水分が抜け堅くなるまで一週間くらい
塩抜き  数時間〜一日くらい ちょっと食べてみたり
酒漬け  2,3日
干す

b0068687_18383950.jpgお酒に漬け終わって、ざるに揚げて干すよ。基本冷蔵庫に入れっぱなし。もちろん外に干した方が風味がよいけど。
一週間もすれば半生まで乾燥する。上からマダラ子、スケトウダラ子、スズキ子

グロい見た目はご愛敬。自家消費だし。綺麗に作るには針や楊枝を使って血管から血抜きすればよいのだがなかなか膨大な作業なので割愛。ボラの卵は赤くて血管が目だたないんだよね。

イタリア料理でボッタルガはからすみ。ボッタルガスパゲッティは絶品。旨みたっぷりで炒め物の調味料に使ったり出来るので楽しみです。

b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-12-27 19:08 | Comments(0)

鰯/マイワシ



b0068687_2135468.jpg



b0068687_23101597.jpg



b0068687_21355085.jpg年末だというのにいつもの月末と同じ。とうぶん変化のない日々。アマゾンから資料本が何冊か届きパラ見。ムック系の高い本が簡単に中古で買えるのはありがたいな。自分の単行本が1円とかの現実はともかく・・・。

お友達が夕方白菜を持って来てくれるというのでイワシつみれにしようと買い物に行く。
b0068687_21355280.jpgすごいイワシだ。過去最大級かも。一匹150gオーバー。まさに大羽イワシ。脂がたっぷりのってぴんぴんだ。
白子と卵が入っていたのでショウガも加えてバーミキサーで粉砕。卵を半分と片栗粉を少し入れてつなぎに。手前はイカげそミンチ。昆布だしの中にぽとぽと落としてポン酢でいただきます。寒い日はこういう物が一番。




b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-12-26 21:55 | Comments(0)

似五郎鮒/ニゴロブナ  もう一回MerryChristmas!



b0068687_7292750.jpg





b0068687_18144583.jpg





b0068687_23101597.jpg




b0068687_1814431.jpg仕事をしつつ、肩がこると一本、また一本と毛鉤を巻く。だけど釣り場に行くと使いたい毛鉤がろくにない。


先日届いた鮒寿司を食べよう。
魚をご飯と一緒に発酵させたもので、日本の寿司の原点なのだ。発酵することで酸味が出て酸っぱい。手っ取り早くご飯に酢を混ぜるようになるのはだいぶ後の話だ。
魚は何でも良いのだが、鮒寿司と言えば琵琶湖の固有種のニゴロブナだ。ゲンゴロウブナ(ヘラブナ)に似てるからニゴロブナ。そうだったのか・・。マブナより体高があってヘラブナとの中間ぐらいかなあ。
b0068687_18144178.jpg綺麗にスライスされてご飯と一緒に漬かっているよ。黄色いのは卵で子持ちブナを漬けてある。ご飯は発酵して粒もなくなりつつある。鮒寿司はこれで2度目かな。一回目は味見程度でよく覚えてない。実質初めて。

ご飯には強い酸味がある。もうこれは素晴らしいお酒のお供だ〜。
b0068687_18143961.jpg魚は風味があり旨みがある。心配していた発酵臭はほとんどなくさわやか。卵はほんのり甘みもある。本日はワイン。日本酒の方が良かったな。




b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-12-25 18:57 | Comments(0)

Merry Christmas

   

b0068687_20175582.jpg



b0068687_20175331.jpg




b0068687_23101597.jpg



b0068687_20174680.jpg相変わらず寒い。日本海側大雪の報など聞く。ダッチオーブンをガス台に掛け焼き芋!あまりにも旨い。
ともあれ、MerryChristmas!
仕事中なので簡単な手まり寿司でクリスマス気分。メバチマグロといくらでした。



b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-12-24 20:24 | Comments(0)

鱸/スズキ


b0068687_1191793.jpg



b0068687_23101597.jpg




b0068687_1192863.jpgクリスマス寒波だそう、ものすごく寒く風が強い。こういう日くらいは自宅仕事で良かったと思う。
美容院はすいているかなとついこないだ切ったばかりの髪の毛を更に切る。

スズキを買ってきた。神奈川県産1200円。丸のまま売っていることもよくあるが、たいていフッコなので、これは60センチ、ようやくスズキだ。こんな大物がスーパーの氷に浸かっているのを初めて見るよ。
b0068687_1193277.jpg神奈川産ならこの界隈からボートで出て釣るようなシーバスではないか。美味しいかそうでもないか食べてみないとわからない。汽水にも入り込む魚なので汽水が強いとイマイチなのだ。この風味がスズキの特長で良いと言う人もいるが。小さいと更に川魚っぽさがあるんだな。

とりあえずバス持ちしてみる。ふむふむ。
記念撮影でトラウトをバス持ちするのはやめてほしいなあ。バスほどあごが強くないし、だいたい歯があるだろ。
b0068687_1194191.jpgすごい子持ちだ〜。
b0068687_1193017.jpg
これも唐墨にしよう〜!一番上がマダラ子、真ん中はスケトウダラ子、下がスズキ子。たぶん違うのは粒の大きさくらいで、味の差はあまりないと思う。
b0068687_1553659.jpg裁いたときから脂があるのが分かる。スズキは洗いが定番だ。川魚っぽいくせっぽさを緩和するために洗いにする。これは雰囲気から刺身でいけそうだぞ。

ハーブとビネガーとオイルでいただく。
海の魚の味がする~。脂もありとても美味しい。身もこりっとしていて歯ごたえがよい。こんな旨いスズキ食べたことなしだ。
b0068687_1193899.jpgハーブとレモンとオリーブオイルでソテー。
おお〜、素晴らしい〜。脂がありしっとりとしている。たいていパサッとしてしまうのに。
くせっぽい時の用心としてバルサミコソースなど作ってみたが、塩だけで全然いけるし。
スズキ旨い、再認識。
b0068687_1194323.jpg
そしてアラ汁。骨の太い魚なので良い出汁が出る。味付けなし。美味しい。







b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-12-23 23:19 | Comments(4)

介党鱈・鯳/スケトウダラ 

b0068687_2148264.jpg




b0068687_23101597.jpg

b0068687_2148724.jpgストーブも付けっぱなしの寒い一日。車検に出した車が度ってきた。ブレーキパッドだ、オイルだと言われるがままに取り替え色々物いりだ。自分でボンネットを開けることすらないのでお任せ。都内で車を持つのは楽じゃないが手放すのも考えられないな〜。たまに出掛けるだけなのに・・・。
b0068687_2148111.jpgスケトウダラを買ってきた。丸ごとで380円。安いな〜。スケソウと呼んでいるのをよく聞く。標準和名はスケトウだと知ったのは結構あとだ。メスだ。立派なタラコが入っていた。これこそいつも食べる本物のタラコ、唐墨にしよう。
b0068687_2148968.jpg肛門近くにニベリニアがびっしり~。うは〜。米粒のようなのが寄生虫。マダラ、スケトウダラには多いようだ。スルメイカにもよくいるがいても数匹だからこれはすごいな。まだうにょうにょ生きていてがっちり噛みついてるぞ。骨抜きで引っ張るがなかなか取れない。寄生虫が怖くては魚を丸ごと買えない。食べたところで害はない。
b0068687_21481418.jpg
スケトウダラは火を通すとばらばらになってしまうので慎重に。
出汁にチーズを溶かしたチーズ鍋。柔らかくくせのない白身で非常に美味しい。
b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-12-22 22:50 | Comments(0)

絵だけ更新 冬のタナゴ

b0068687_920712.jpg


b0068687_9403685.jpg大掃除したいがぼちぼち仕事。なぜもっと早く・・・。

呑みすぎた。ラム肉食べて満足〜。
b0068687_9403831.jpg美食のお時間台湾版が出来てきていた。「美食的時間」か、まんまだな。印税は数回釣りに行く程度だがなかなか楽しいな。
縦の吹き出しに横書きのハングルが入っているより違和感がない。

台湾のお友達のいる方、是非。




b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-12-21 23:22 | Comments(0)


魚を食べたり、たまには釣ったりする漫画家です。ととけん1級。肉も好き。HPはタイトル画像をclick!


by munzu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

俺のスーパートラウトNEXT..
at 2017-10-12 21:35
お江戸まかない帖 第2弾 ど..
at 2016-10-19 19:09
小サバを自家調達
at 2016-10-12 21:34
配信開始
at 2016-09-09 00:22
テナガエビを自家調達。
at 2016-06-22 21:14
お知らせ
at 2016-06-08 19:06
休載のお知らせ
at 2016-02-11 20:26
つりコミック
at 2016-01-18 23:30
またしてもUNIQLO
at 2015-08-27 20:26
NEXT電子配信中です
at 2015-07-18 17:55
UNIQLOTシャツ作りました
at 2015-07-11 12:11
お江戸まかない料理帖
at 2015-03-17 01:45
JFFアニュアルミーティング
at 2015-02-17 06:14
WORLD RECORD
at 2014-07-25 02:31
スマホ壁紙
at 2014-04-25 12:06
相模川ふれあい科学館、アクア..
at 2014-03-27 01:28
俺のスーパートラウトNEXT
at 2014-03-21 23:45
キビナゴ 黍魚子 を食べる
at 2014-02-05 21:18
ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる
at 2014-01-29 23:01
ホッケ ??  を食べる
at 2014-01-27 23:23

以前の記事

2017年 10月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

カテゴリ

全体
多摩川
未分類

ライフログ


吉田俊彦 必ず1ピキを釣るための超攻撃的システム! チェコニンフを極める [DVD]


震災に負けるな!東日本project -東日本大震災復興支援チャリティー同人誌-

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

Metropolitan...
FarioBar鱒酒屋
~BQイッチー フィール...

外部リンク

酒川のFacebook









































































































































































































































































  


































































































































































































                                                                                                                                                                                                         













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  










































































































              
  






































































  











































































































































































































































                                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                                       













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  












































































































































  











































































  































































ブログパーツ

アカデミー賞

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧