<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

平爪蟹/ヒラツメガニ  丸がに

b0068687_231329.jpg
仕事中。デスクの上でバーナーを付けてパーコレーターでコーヒーを入れる。あの焼けたコーヒーが結構好きだ。ぽこぽこ言う音にほっとしたり。川原で淹れたいね〜。
ヒラツメガニが売っていた。2杯で550円。背中にHの模様があるのでHがにともいう。
一番下の足がヒレになっているから水中を泳ぐかにだ。

b0068687_2313586.jpg魚のアラを袋に詰めて漁網を付けてサーフキャスティング。カニが網に絡まって上がってくる。映像で見て以来ヒラツメガニ釣りは一度やってみたい釣りだ。釣りなのか?

味噌汁のだしには最適。今日は茹でてそのまま食べよう。食べるところは少ないが黙々とばらす。胴体と爪以外は身はわずかで吸うという感じ。まさに貪ると言う表現にぴったり。
深海の高価なカニよりこういうワタリガニ系は味が濃くておいしい。

b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-10-31 23:10 | Comments(0)

鯡 鰊/ニシン

b0068687_20103279.jpg



b0068687_23101597.jpg
 

b0068687_20103420.jpg特に何もない日。仕事も進まずネットを徘徊し資料本をながなが読む。

ニシンだ。冬の使者。今シーズンの初物だ〜。魚に非ずと書いてニシン。その昔松前藩が年貢米の代わりにニシンを納めたことから。これととけん一級問題に出たな。オスで大きな白子が入っていた。これからが繁殖シーズン。数の子持ちのニシンがほしい。
b0068687_2038128.jpg
プランターのパセリがぼうぼうになったので摘んでグリーンソースにする。レモンとビネガーと、オイルを混ぜてマシンで粉砕。

ニシンは白子ごとぶつ切りにしてハーブソルトを振りトースターで焼いた。ぷくぷくと流れ出す脂。
さすがニシン、柔らかく素晴らしく美味しい。
 



b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-10-29 21:19 | Comments(0)

鱒之介/マスノスケ キングサーモン

b0068687_2211436.jpg



b0068687_23101597.jpg



b0068687_2120391.jpg楽天ポイントが3000円分たまったので登山用サポートタイツというやつを購入してみた。一万円オーバーとなかなか高価だ。むくみが取れるかもとそれをはいて仕事をしてみる。きつすぎて足の血流が止まる。やはり運動用か。そうやって少しずつ山歩きの道具も増えてゆくのか。どのみち道具オタクだし。新しい靴もほしいし・・・・。
b0068687_21204137.jpgノルウェー産キングサーモンだ。スーパーに行ったら半額のシールを貼っているところだった。
養殖とはいえキングは高い。売り場でも普通に見るようになった。しかしどれほど大きな魚体なんだ。この養殖サーモン系、身体ばかり太くすでに生き物の形をしていない。白い脂のスジが美味しそう。
b0068687_21204357.jpgバターと一緒に暫く火にかけたりんごを敷いて、グリルで焼く。フルーツを料理に使うのが好きだなあ。

キングはトラウトサーモンよりやっぱり美味しい。脂があるのは当然だが旨みがあるな。
トラウトサーモンは脂が多すぎでだらだらに作りすぎかも。
三陸の養殖銀鮭がいいが復活にはまだすこしかかりそうだ。



b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-10-28 21:36 | Comments(0)

馬面剥/ウマズラハギ

b0068687_22313041.jpg



b0068687_23101597.jpg



b0068687_22313638.jpg引きこもりの日々。はかどらないなあ〜〜と。乱雑になった部屋の掃除、キッチン磨き。逃避だな。

ウマズラハギ。何の釣りにでも現れる憎い外道。泳ぐのが結構早い上、強く、ガンガン引いてぬか喜びさせる。皮を剥かれてよく鍋種として売られているな。
b0068687_22313943.jpgネギみそ焼き。そういえば焼いて食べることがあまりなかった魚だ。焼けた味噌が香ばしく美味しい。
クセのない白身魚なので揚げ物でも鍋でも何でもOKだ。カワハギ同様肝も大きいので肝和えも。焼いたウマはなかなかいいなあ。
b0068687_22314182.jpgお刺し身。美味しいんだがやっぱりちょっと旨みも少なめで大味なんだよな。その辺が外道なんだな。
b0068687_22314213.jpg先日のイスズミのウロコを揚げてウロコあられと胃と腸の塩辛。ぱりぱりのサクサク。カルシウムがたくさん取れそうだ。
塩辛はお酒の宛だ。く〜珍味。旨い。まだちょっと浅いのでもう少しおいておこう、






b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-10-27 22:50 | Comments(0)

平鯛/ヘダイ

b0068687_20232561.jpg



b0068687_23101597.jpg


b0068687_20225830.jpg仕事中。つまって山歩きガイドなどをめくる。そっちの時間が多いんじゃ・・・・。さっさとやらないとなあ。出掛けたいところがあるんだ。

ヘダイだ。南のほうではポピュラーな魚だけど東京で見ることも釣れることもほとんどない。
西の魚だ。黒鯛釣りの外道で釣れてくるようだ。
香港在住の人のブログによく登場していたな。
b0068687_20225912.jpg口がへの字に結んだようにになっているからヘダイと言うそう。黒鯛とチダイを足して2で割ったような魚体だ。きらきらに光って光沢があり黒鯛より綺麗。

中華刺身にする。昨日の油で春雨など揚げた。これ、ぱりぱりで好きなんだな。タレはポン酢&ごま油ベースに、醤油、ラー油にニンニクなど混ぜて適当に作る。
ヘダイはクセのない白身でとても美味しい。風味もある。たぶん黒鯛より万人向きで食べるならこっちじゃないだろうか。赤い血合いも綺麗だ。

b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-10-26 20:47 | Comments(2)

伊佐木/イサキ ウリ坊

b0068687_21392261.jpg


b0068687_23101597.jpg


b0068687_21235180.jpg阿寒湖の釣り番組を見ながら絵描き仕事。モンカゲのハッチまであと8ヶ月。

先日のセットの中のイサキの幼魚ウリ坊8匹。シマッシマだ。かわいいな。
b0068687_21235289.jpg
小さいのは揚げ物にする。とても骨の硬い魚で骨ごと全部食べられるようにはならないので、食べやすいよう背びれ腹びれは取っておくよ。この硬い骨でその昔、鍛冶屋が死んだとかで「鍛冶屋殺し」と魚の本によく書いてある。
b0068687_21235435.jpgエスカベッシュ。南蛮漬けだ。ワインビネガーなど使ってあるところがチョッピリ違うだけ。魚のつけ込まず酢漬け野菜を載せただけなのでサクサクだ。さすがに抜群に美味しい魚。小さくても素晴らしい。
b0068687_21235661.jpg
お刺身にオリーブオイル。黄色く熟してしまったかぼすの酸味でいただく。
プリッとして赤い身が綺麗だ。脂はないが若々しい爽やかさでとても美味しい。

お供はブルゴーニュの赤ワイン。






b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-10-25 21:40 | Comments(0)

鰖/タカベ

b0068687_119271.jpg

b0068687_23101597.jpg


b0068687_119145.jpg見事なまでのラテアート。映像でなら見たこともあるが目の前でやってもらうとささっと素早く実に鮮やか、感激もひとしおだ。
コーヒーもとても美味しかった。釣具屋に寄ってミッジフックを仕入れる。これでオイカワも次回は初っぱなから爆釣だ。
b0068687_119670.jpg
鮮魚セットに入っていたちいさなタカベ3匹。きらきらで丸い目が余りにもかわいい。岸よりの岩礁帯に住む青い魚体に黄色いスジの美しい魚。海の中ではコバルト色に輝く。夏場は脂がトロトロになるほど載って素晴らしく美味しい魚だ。耐熱皿にのせてトースターでグリル。
b0068687_119962.jpgタマネギとブナピーをしいてバーブソルトを振ってあるだけ。余りにも旨い〜〜〜。タカベはシンプルに食べるに限る。





b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-10-24 23:26 | Comments(0)

伊寿墨/イスズミ

b0068687_1932173.jpg思ったより天気は崩れなかったが仕事が終わらず出掛けられず。
楽天で頼んだ鮮魚セットが届く。送料込みで2100円という破格で「雑魚セット」。年に1,2度頼んでみる鮮魚セット。
この販売元は産地は五島、去年買ったことがあるが鮮度の良い魚が届く。通販ページには「刺身には向かない魚です」とあるが、小さかったりなじみのない魚種で商品になりづらいものが入ってくるのだ。
b0068687_19322136.jpgずっしりと重い段ボールを開けてみる。一匹やけに大きな魚が入っているな。今日はこれにしよう。
見覚えのある魚だけど何だっけ。袋にヒチクロと書いてある。その名前聞いたことないし。Macを立ち上げながら思い出してみる。
あああ、分かった、イスズミだ。手のひらほどのイスズミなら釣ったことがあるがこんなに大きくなる魚だったのか・・・。ヒチとかシチとか呼ぶようだ。
b0068687_19321539.jpg磯のメジナ釣りの外道だ。まあ、釣れてもがっかりで即リリースされる。細かい歯がびっしり。メジナ同様、磯の表面をかじっているんだろう。お腹の中は見事なまでに青い藻の植物だった。
b0068687_1932936.jpg2mにもなるすごく太い腸。胃と腸を綺麗に洗って塩辛にでもしてみよう。
b0068687_19321344.jpg大変なウロコの量。これも勿体ないので、干しておいてあとで食べるぞ。
b0068687_19343736.jpg
ばらしてみる。身の色が悪い。新鮮でぴんぴんなんだけどね。食卓に上りづらい魚にはいろいろな訳がある。釣りたてだともっと透明感があるだろうが。
b0068687_19321998.jpgさて、食べたことのない魚は必ずお刺身。白く濁った身に茶色の血合い。美味しそうじゃないな。
味は・・・・・・簡単に言うと外道の味がする。
野趣あふれる味わいだ。場所と季節によって臭みも出るようだが、海藻食いで五島産のイスズミはたぶんすごく美味しい方だろう。
独特な風味がするが悪い訳ではない。脂もある。これが同じ場所に住むメジナだと旨さになるのかもな。
外道っぽさとは、別にこの魚を食べなくてもいいや、もっと美味しいものあるし、という感じ。皮目を炙ってみたが皮が厚くて、結局皮は残す。

当地では酢味噌で食べるようだよ。あとで聞いた。
確かにそれはとても良いかも!
b0068687_19353077.jpg塩焼き。味はなかなかいける。弾力がある。味が濃くこれにはまる人がいるのもわかるなあ。しかし火を通すと堅くなってしまいソリ上がって、箸では切り分けられない。手でちぎってばらす。外道になる魚ってこういうの結構いるんだよな〜と。魚好きでない人には「ゴムみたい」と言われるんだな。
b0068687_19321178.jpg残りは揚げ物にする。鍋も良いらしいが。切り分けて冷凍しておくことにするよ。


b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-10-23 19:44 | Comments(0)

北国赤蝦/ホッコクアカエビ  甘エビ


b0068687_1854076.jpg




b0068687_23101597.jpg



b0068687_18405262.jpg外は小雨で天気が悪いし、まだまだ足も痛いので心置きなく一日お絵かき。まあ仕事だしな。仕事しながら一日中 CSI(テレビドラマ) を見続ける。

有頭甘エビが黒くなってしまったので中国ハマグリとタコのアラを買い足す。イカのアラはよくあるがタコは珍しいな〜。
b0068687_18405589.jpg売っている甘エビは全部メスだ。食用サイズまで成長するとメスに変わるからだ。子持ち甘エビのシーズン、同じ大きさのオスはいないのだな。

何度か作ると超簡単料理の一つになるパエリア。適当なものを好きなだけオイルで炒めて、ハーブソルトなんか振って、お米と2倍の水分をいれオーブンに突っ込んでおく。 
失敗なしだなあ。出汁がたっぷり出てお米が美味しい。
甘エビの身はむくのが面倒なので皮ごといただく。火を通すと殻も柔らかい。そして甘く美味しい。
淡水の養殖エビでは出ない味だ。

b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-10-22 18:55 | Comments(0)

真鰯/マイワシ

b0068687_20129100.jpg



b0068687_23101597.jpg
b0068687_19515543.jpg昨日より筋肉痛の足が痛い。筋肉痛を越えているw
幸い2,3日座ったきりの絵描き仕事だ。絵を描きながら「魔法少女まどか☆マギカ」を視聴中。まどマギっ。ただいま6話で折り返し。まだ魔法少女になってない。
b0068687_1951574.jpg夕方足を引きずって買い物。妙義で買ってきたシイタケが今日の主役でお供は半額のイワシ。良い中羽イワシだ〜。

シイタケと一緒に煮たよ。こういう料理が一番良いな〜。
イワシは脂がありとても美味しい。今年はイワシが美味しいな。
b0068687_19514986.jpgお刺身と大好きな梅タタキ。酸味がきいて食べ過ぎる一品だ。氷結レモンサワーと一緒に。




といいつつ、手が止まったまま、まどマギ12話まで見切る。なるほどね。なかなか面白かった。

b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-10-21 20:01 | Comments(2)


魚を食べたり、たまには釣ったりする漫画家です。ととけん1級。肉も好き。HPはタイトル画像をclick!


by munzu

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

昨日、この前は魚を赤坂の..
by 愛花 at 12:43
ありがとうございました〜..
by munzu at 18:24
連載再開おめでとうござい..
by 隊長 at 12:38
さっそく買いに行きます。..
by 隊長 at 10:49
体が大切ですから、早く身..
by 隊長 at 09:09
いやはや申し訳ないです。..
by munzu at 20:16
マジですか? 体ご自愛..
by 隊長 at 13:03

最新の記事

お江戸まかない帖 第2弾 ど..
at 2016-10-19 19:09
小サバを自家調達
at 2016-10-12 21:34
配信開始
at 2016-09-09 00:22
テナガエビを自家調達。
at 2016-06-22 21:14
お知らせ
at 2016-06-08 19:06
休載のお知らせ
at 2016-02-11 20:26
つりコミック
at 2016-01-18 23:30
またしてもUNIQLO
at 2015-08-27 20:26
NEXT電子配信中です
at 2015-07-18 17:55
UNIQLOTシャツ作りました
at 2015-07-11 12:11
お江戸まかない料理帖
at 2015-03-17 01:45
JFFアニュアルミーティング
at 2015-02-17 06:14
WORLD RECORD
at 2014-07-25 02:31
スマホ壁紙
at 2014-04-25 12:06
相模川ふれあい科学館、アクア..
at 2014-03-27 01:28
俺のスーパートラウトNEXT
at 2014-03-21 23:45
キビナゴ 黍魚子 を食べる
at 2014-02-05 21:18
ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる
at 2014-01-29 23:01
ホッケ ??  を食べる
at 2014-01-27 23:23
タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べ..
at 2013-12-19 02:43

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

カテゴリ

全体
多摩川
未分類

ライフログ


吉田俊彦 必ず1ピキを釣るための超攻撃的システム! チェコニンフを極める [DVD]


震災に負けるな!東日本project -東日本大震災復興支援チャリティー同人誌-

検索

フォロー中のブログ

Metropolitan...
FarioBar鱒酒屋
~BQイッチー フィール...

外部リンク

酒川のFacebook









































































































































































































































































  


































































































































































































                                                                                                                                                                                                         













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  










































































































              
  






































































  











































































































































































































































                                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                                       













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  












































































































































  











































































  































































ブログパーツ

アカデミー賞

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧