<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

真鯛/マダイ2

b0068687_010459.jpg千葉埼玉のセシウム分布マップが公開されているが、柏、流山、我孫子の実家の辺りは飛び地で濃い方になっている。まあ分かっていたけど。上空を飛んでいたときその地域だけ雨が降ったのだそうだ。かといってどうすることも出来ず。排水の集まる側溝の掃除とか大変らしい。

昨日のマダイ。漬けにしておかゆと一緒に食べます。余りにも美味しい〜。タイもちょうど良い熟れ具合。旨みがあるなあ〜。
b0068687_011186.jpg皿に盛ってあるが塩焼きとポン酢だ。良いタイは焼いてもしっとりとしていて素晴らしい。魚の王様だ。

そろそろ時間もなくなってきてふらふら〜。

b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-09-30 23:58 | Comments(0)

真鯛/マダイ

b0068687_2332429.jpgやっぱり新聞を止めようかなあ。中一以来ずっと朝の一部だったが最近読まないことが多い。ネット24時間起動の生活をしていると新しいことがないね。

五島の綺麗な天然真鯛。ちょうど食べ頃の大きさだ。かわいい。
b0068687_2332473.jpgぷっくりと太っているな。繁殖で痩せたマダイもすっかり回復し充実しているのが伺える。くっきりと青いアイシャドウが光っている。
b0068687_23324238.jpgばらしたは良いが料理が面倒になって今日は内蔵だけ。まだ身がバリバリで堅いのでもう少しおいた方が良さそうだし。せっかくのマダイ、良いタイミングで食べれば素晴らしく美味しいが、早すぎると味気ないものになってしまう。
内蔵を開いて綺麗に洗うよ。イカの足が一本入っていた。
b0068687_23324269.jpg
オリーブオイルを注いで弱火で火に掛ける。ニンニクに胡椒に、ハーブソルトに、セロリ。まだ残っていたタチウオの唐墨にカワハギの身も入れて。

パンに乗せつつ、オイルを付け付け、いただきます。胃はこりこり、それ以外の訳の分からない場所はトロトロでおいし〜。


b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-09-29 23:50 | Comments(2)

鯥と梭子魚/ムツとカマス ヤマトカマス?

b0068687_21504796.jpgだんだん疲れてきたなあ〜足が浮腫んで痛いので4キロ歩く。

小さなカマスとムツ。このカマスは九州産だがヤマトカマス?いつものアカカマスとちょっと違う感じ。

ブイヤベースにしよう。
フランスはマルセイユの漁師料理。漁師が海水で魚を煮込んで食べたのが始まりのようだ。マルセイユには公式レシピというのがあるらしい。
b0068687_21504819.jpg具は地中海の魚4種類以上。イカタコ、エビカニ、貝は入れてはいけないそうだ。トマト味の寄せ鍋風、ムール貝やエビがあふれんばかりに盛ってあるのは邪道か、

今日は二つに加えてメジナと彩りのためにブラックタイガー・・。
b0068687_21504927.jpg魚のアラとハーブで出汁をとる。アラが少なくイマイチだったのでアンチョビーも入れて・・・。野菜は当地に倣ってジャガイモのみ。トマトペーストを出汁でのばして・・・と。小さくてもムツはムツ。ダントツに美味しい。煮込み料理、ムツにかなうものなしだな。柔らかく脂があって上品だ。そしてメジナ。アカカマスは小さいせいもありパサッとしてしまい煮込みには向かないな。
ブラックタイガーは論外、アルゼンチンアカエビがほしかったなあ。
秋田のジャガイモは甘くとても美味しい。






b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-09-28 21:58 | Comments(0)

黒目仁奈/クロメジナ

b0068687_23221881.jpg打ち合わせに出てひどいアレルギー。目も半開き。ブタクサかな。打ち合わせしながら薬を飲む。
宅配便が次々届く。洋服にフライパンにリールに・・・・。また届いたリール・・持ってみると軽くて快適。割とリーズナブルな設定だが値段以上に高級感があるかというと別にそんなことはない。C&Rや管理釣場用でニジマスを釣るのにちょうど良い感じ。4番ラインを巻いてこれから活躍してくれそうです。しかしクリック音ヒジョーにうるさい。
b0068687_23221545.jpgクロメジナだ。五島産。クロとかオナガとかオナガグレとか呼ばれている魚。
磯の足下にいるメジナより沖目を泳いでいて釣り人垂涎の的だ。メジナより美味しいから。
遠征船で一度釣ったことがあるな〜。だいぶ前だ。
b0068687_23221527.jpgエラの周りに黒いスジがある。色が抜けて分かりにくいけど。普通のメジナより全体に細い。
丸い顔と青い目がかわいい〜。
b0068687_23221671.jpg焦がしニンニクオリーブオイルとビネガーでいただく。皮目は炙って皮付き薄切り。白くて非常に綺麗な身で捌いたときから脂が乗っているのがわかる。

身はしっかりしていてもっちり、野趣あふれる味と言うやつ。非常に美味しい。ニンニクにも負けない。ニンニクと合わせるならこういう魚でないとね。脂もあり素晴らしい。
黒鯛とかオナガとか食べると野性を感じる魚だ。
b0068687_23221576.jpg骨の太い魚でアラ汁も抜群に旨い。塩だけで十分だ。一転、身はふんわりと上品。
普通のお刺身も少し。もちろんこっちも美味しい。

b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-09-27 23:58 | Comments(0)

自家製アンチョビー

b0068687_2232886.jpg部屋が乱雑になってきた〜。掃除がしたい。しかしこのいらいらはまだ当分続く。

今日は買い物に行かず自家製アンチョビー。とがっていた塩味もだいぶ収まってきているのでちょくちょく食べている。ちょっとしょっぱいので次回はもっと長く塩抜きしよう。
b0068687_2232145.jpgアンチョビーパスタとトマトとカッテージチーズ。簡単で結構プロっぽい味になってとても美味しい。野菜炒めとかいろいろな料理に調味料としても使える。
アンチョビー造りは手間は掛かるが原価は激安。シコイワシでなくても良いかもしれないな。そろそろまた作っておこうか。
b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-09-26 22:12 | Comments(0)

鰤/ブリ

b0068687_2231011.jpg先日リールを買ったばかりなのにまたポチってしまった。釣りになんてろくに行かないのに。引きこもり中のネットは猛毒だな。しかし気に入らないリール、一新、主に管釣り用だ。早速来月活躍してくれそう〜。

見切り品の養殖ブリだ。365日いつでもある。ワラサにも届かないくらいの大きさだと思うけど。
b0068687_2231299.jpg
トースターで焼いてカッテージチーズとマヨのソース。ちょっと多すぎたw
濃くて美味しい。ブリは脂の乗りもほどほどでなかなか美味しい。キシッと魚らしい歯ごたえもあってこのくらいが一番良いな。
b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-09-25 22:15 | Comments(0)

油鰈/アブラガレイ

b0068687_2046201.jpg結局衛星の破片は日本に落ちなかったようだ。ミネラルウォーターがまた二ケース届く。今、ネットで輸入品が投げ売りだ。震災をきっかけに大量輸入した水を今月いっぱいは日本語ラベル無しで売って良いようで、駆け込みで在庫処分をしている。余りにも安いぞ。

連休で河岸も休みで魚売り場にはたいしたものはない。こういう時は普段食指が動かないものを買ってみる。アブラガレイのスタミナ漬け一枚100円也。
b0068687_20465886.jpgラベルには何も描いてなかったがアラスカやカナダあるいはロシアからの輸入だろう。冷凍して電のこでぶった切ったんだろう。日本人はこういう風に切らないな。
大きく身が厚い大型のカレイだ。縁側はカラスガレイ同様回転寿司に並ぶようだ。
これも全身を見たことのない魚。食用ではなく油を取るために漁獲されていたとweb図鑑にある。

火を通すとふにゃふにゃになってしまい焼くのも結構難しい。癖はなくとても美味しいが何せ脂が多い。ややくどい。野菜と一緒に食べるくらいでちょうど良いようだ。


b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-09-24 21:04 | Comments(0)

タチウオ子のカラスミ

b0068687_22595640.jpg夕べは夜遅く外からチェーンソーの音。風で倒れた木を細かくして軽トラ3台で運んでいった。根こそぎ抜けてしまったようだ。
街路樹の葉はぼろぼろ、うちのプランターの大葉5本も立ち枯れた。倒れなかったから無事だと思っていたのに・・・。

b0068687_22595524.jpgリールが来たというので店まで取りに行く。かる〜〜〜い。また無駄遣いをしてしまった。
シーズンも終わったばかりだが来年の北海道に向けてのプラクティスをするのだ。いやその前に来春これでマルタを釣るのだな。
先月釣ったのタチウオのこのカラスミだ。ぷつぷつで美味し〜。
b0068687_22595590.jpg
岩手産天然のホウキダケというのが売っていたのでかってみた。こんなの採れたら楽しいだろうなあ。
b0068687_22595634.jpg
ホウキダケとマッシュルームと唐墨でパスタ。具だくさんになってしまった。たらこスパゲッティより旨みがあり最高〜。


b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-09-22 23:23 | Comments(2)

真鯛/マダイ

b0068687_2101143.jpg台風襲来。交通は麻痺して大変な目にあった方々も多いよう。ここ江戸川区も一時ものすごい暴風雨でうちの目の前の直径20cm程の街路樹が折れた!何か飛んできてガラスが割れそうで心配に。
ニュースで「江戸川区風速41m」と言っていた。ええ?40mオーバー?!
低周波で無人レイバーが起動する風速ではないか!(オタクネタ)
b0068687_2101247.jpgどこへも出ず冷凍庫の死蔵品マダイのアラを煮て食べる。魚の王様マダイだがやっぱりアラも王様だ。身の部分だけより旨いな。天然鯛で結構良い型。アラであっても脂も乗ってて、コラーゲンたっぷり。素晴らしい。
b0068687_2101112.jpg
お友達にいただいた黒豆枝豆。何度か食べたことはあったがもっと青いうちに収穫したもので、ほんのり黒いだけだったがこれは完熟。ぎりぎりまで枝に付けておいて取った枝豆なので豆も真っ黒だ。甘みがありコクがあり、これは素晴らしく美味しい。



b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-09-21 21:11 | Comments(3)

牡蛎/マガキ

b0068687_003747.jpg

仕事がらみで丸ノ内のオイスターバーで牡蛎三昧〜。生牡蠣9種類10個を完食!アメリカ産、オセアニア産、国産など…シーズンにはちょっと早いけどお店も盛況だ。お約束のようなシャブリなど頼む。今の時期オセアニアは冬なのでオーストラリアやニュージーランドのはなかなか美味しい。でもやっぱり国産ガキは最高だな〜。やはり口に合う。一つは北海道の厚岸のカキ。厚岸は釧路の側で6月に釣りに行った帰り、立ち寄って写真を撮ってきた。もう一つは広島のカキ小町。初めていただいたが夏も美味しいように作られた「三倍体」の改良種だ。ニジマスのドナルドソンみたいなやつだな。余りにも旨い。


今日のために万善の体調を整えてきた。生牡蠣を食べるのは8年ぶりくらいだ…過去5回牡蛎にあたっている。8年の間に自家調理の半生状態で2度。あたる前は大好きだったので毎回、今回は大丈夫かなと。

結果・・・やっぱりだめだったw

牡蛎フライなどは大丈夫なのでウィルスに当たっているのだと思っていたが、ウィルス性は12時間から36時間くらいの潜伏時間がある。
食後5時間だ。もうこれはアレルギーとあきらめよう。もう二度と生牡蠣は食べません。ごめんなさい。


b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-09-20 23:38 | Comments(2)


魚を食べたり、たまには釣ったりする漫画家です。ととけん1級。肉も好き。HPはタイトル画像をclick!


by munzu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

俺のスーパートラウトNEXT..
at 2017-10-12 21:35
お江戸まかない帖 第2弾 ど..
at 2016-10-19 19:09
小サバを自家調達
at 2016-10-12 21:34
配信開始
at 2016-09-09 00:22
テナガエビを自家調達。
at 2016-06-22 21:14
お知らせ
at 2016-06-08 19:06
休載のお知らせ
at 2016-02-11 20:26
つりコミック
at 2016-01-18 23:30
またしてもUNIQLO
at 2015-08-27 20:26
NEXT電子配信中です
at 2015-07-18 17:55
UNIQLOTシャツ作りました
at 2015-07-11 12:11
お江戸まかない料理帖
at 2015-03-17 01:45
JFFアニュアルミーティング
at 2015-02-17 06:14
WORLD RECORD
at 2014-07-25 02:31
スマホ壁紙
at 2014-04-25 12:06
相模川ふれあい科学館、アクア..
at 2014-03-27 01:28
俺のスーパートラウトNEXT
at 2014-03-21 23:45
キビナゴ 黍魚子 を食べる
at 2014-02-05 21:18
ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる
at 2014-01-29 23:01
ホッケ ??  を食べる
at 2014-01-27 23:23

以前の記事

2017年 10月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

カテゴリ

全体
多摩川
未分類

ライフログ


吉田俊彦 必ず1ピキを釣るための超攻撃的システム! チェコニンフを極める [DVD]


震災に負けるな!東日本project -東日本大震災復興支援チャリティー同人誌-

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

Metropolitan...
FarioBar鱒酒屋
~BQイッチー フィール...

外部リンク

酒川のFacebook









































































































































































































































































  


































































































































































































                                                                                                                                                                                                         













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  










































































































              
  






































































  











































































































































































































































                                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                                       













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  












































































































































  











































































  































































ブログパーツ

アカデミー賞

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧