<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

越中貝/エッチュウバイ  バイ貝

b0068687_20204428.jpg赤城大沼のワカサギから基準値以上のセシウムと?冬は赤城方面の管理釣場に出掛けていたが魚をキープするのは考えた方が良いのかな。ペレット食いの養殖マスに蓄積していくとは思っていないけど、池に長くいるマスもいるだろう。心配は続くなあ。

バイ貝を買ってきた。350円也。
b0068687_2081478.jpgツブ貝とかバイ貝とかの名前でいろいろな貝が売っている。たぶんこれはエッチュウバイだろうな。殻が薄く深海の貝だ。水深200m前後とwebに出ている。中身を取り損なったときも貝殻を割るのが楽だ。鳥取県産。

缶詰のタイカレーで野菜を消費だ。ココナツが甘く、非常に辛いタイカレー、肉を入れるより貝の方が合っている。バイ貝を茹でて中身を取り出し一緒にさっと煮込む。
バイ貝は火を通しても柔らかくむっちりとして美味しい。磯の貝ではないので磯臭さもないし、煮付けにしても美味しい貝だ。
b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-08-30 20:22

真蛸/マダコ

b0068687_19505053.jpg新しい総理が決まったようだ。野田氏は華がないがしゃべりは結構上手いんだよね。多少は若いし近所だし応援しよう。

マダコ。モルタニア産。以前も書いたがモーリタニアの方が一般的だと思うが業界用語なのかなあ。タコの7割はアフリカからの輸入だ。
タコ料理によく「ガリシア風」というのがよく出てくる。どんなオシャレ料理なのかと改めて検索してみた。Polbo á feira
b0068687_19505151.jpg全然オシャレ料理じゃなかった。スペインのガリシア地方、一番大西洋に付きだしてる部分の屋台料理のような物だった。
市場の脇の大釜でタコを茹でて、屋台のおばちゃんが熱々のタコをジョキジョキとはさみで切り、木製の皿に盛ってオリーブオイルを一回し、塩とパプリカをばばっと振るという物。爪楊枝で食べるようだ。簡単。
ニンニクとオリーブオイルを温める。お店で食べればジャガイモを添えたりしてあるので、先日頂いたお芋を蒸してお供に。コロンブスがアメリカ大陸から持ち帰ったジャガイモの最初の栽培地らしい。

おおざっぱな見た目、思った通りの味、で、とても美味し〜。こう言う料理が一番良いね。煮酒用に買った500円の白ワインをグラスに注いでいただきます。

b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-08-29 20:08

鰤/ブリ

b0068687_22424580.jpg特別何もない日々。ものもらいか、キズが出来てばい菌が入ったか右目が半閉じ。仕事もしないとならないし、も〜。

頂いた大きなカボチャを必死になって切り昼はポタージュ、夜はカボチャ団子スープ。明日は煮付けかな。
b0068687_22424521.jpg天然ブリの切り身など入れてみる。腹側の脂の多い部分で美味しい。


川の釣りもあと一月。人の釣行紀を呼んで釣り気分。この仕事、本当は自分で時間を作れるはずなのだがなあ〜。
b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-08-28 22:55

銀鱈/ギンダラ

b0068687_19515477.jpg暑さもぶり返し。少し前に竹脇無我さんが亡くなったなあ。小学校の卒業文集に好きなタレントとして書いてある。郷ひろみも西城秀樹もいたのに・・・。竹脇無我と他あと二人は山本学にジュリアーノ・ジェンマ。

露地物のお野菜を沢山頂いたのでだめにならないうちにむしゃむしゃ食べよう。
銀ダラの切り身を買ってきた。
b0068687_19515013.jpgまだ丸ごと見たことない魚の一つ。近海にもいるけどほとんど輸入。以前は「むつ」と言う名前で売られていたと思う。これはむつなのか?図鑑のむつ、いわゆる黒むつとはまるで様子が違う。魚屋にはよく似た銀むつというのもあるし・・・。その後食品表示がうるさくなって、むつは銀だらに、銀むつはメロに。ややこしいな。
b0068687_201551100.jpg
黒い皮が冴えないが脂がたっぷり乗ったトロトロに柔らかい深海魚だ。崩さないよう片栗粉をはたいて揚げ焼き。その脂でピーマンをどばっと炒める。
ピーマンは切ったときから青臭い良い香が立ち上り、肉厚で歯ごたえがある。油とよく合い魚と一緒に沢山食べられる〜。一人で10個は食べたかな。
b0068687_19515142.jpgサヤインゲンとちりめんじゃこはちみつ醤油。こちらもしこしこで美味しいです。ジャコの旨みと甘みで箸が進みます。
b0068687_19515290.jpgそれから焼きナス。上に乗ってるのはタチウオの子。ナスも美味しい。タチウオ子は唐墨にするため塩漬け中だった。味はいつもの魚卵の味だ。

b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-08-27 20:16

ノルウェーサバ2

b0068687_8161899.jpg紳助引退?なんでも鑑定団だけはちょっと惜しいなあ。部屋の中にくだらない物が沢山あって少しは価値があるかもと思っていたが、去年より断捨離ブーム。全部捨てた。ただの古物、二束三文だ。

塩さばの残りを食べる。
一晩酢漬けにして置いた。しめ鯖風。すでに塩がきいているので簡単だ。
ピクルスと一緒に。
しかしノルウェーサバ、脂がありすぎやっぱりくどいな〜。失敗。しめ鯖はギシッとしている方がよい。出来れば釣りたてで自作、真っ赤なやつ。
b0068687_8161862.jpg黒コショウをどっさり付けてトースターに突っ込んでおいた、ペッパー焼き。プランターのマイクロトマトと。これはとても美味しくてマル。トマトが脂を吸って美味しい。
b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-08-24 23:16

大西洋鯖/タイセイヨウサバ   ノルウェーサバ

b0068687_20433867.jpgいらいらして部屋の掃除。仕事が進まないと掃除をする。逃避だな。あとはネット通販・・・・・買ってしまった。どうでも良い物を。

昨日の帰りデパ地下で塩さばなど買ってきた。1050円也。
普段買わない塩さば、なぜ買ったかと言えば尾頭付きだったから。
b0068687_20421151.jpgサバの加工品としておなじみのノルウェーサバ、顔が付いているのを初めて見た。柄が違うのは一目瞭然だが顔も全然違うぞ。目が小さく唇が厚い。ぼんやりした顔だ。このぼんやり具合日本のサバよりエサを獲るのが楽なのかな、
b0068687_2042833.jpgこっちは日本のサバ。ゴマサバだけど。精悍だ。大きな目でよく見てエサを捕まえるんだろう。
b0068687_2042880.jpg製品としてはこんな感じ。身は白くて脂が多そう。ノルウェーサバだけど愛知県産か・・・・加工場が愛知なんだな。
b0068687_204210100.jpg
ノルウェーサバは美味しいのだが、最近自分が年を取ったのか脂が強すぎてくどい。ご飯と食べると白米食べ過ぎる。野菜と一緒に食べることにする。ナスを焼いてと・・・。
b0068687_20421091.jpg焼きナスと焼きサバ。さっぱりして美味しい。サバは脂が搾れるほどにジュワジュワのトロトロだ。
b0068687_20421157.jpg大根と焼きサバのほぐし身、ごまと梅肉とシソ。梅の塩気と酸味で大根もしんなり。底へ焼きサバを和える。ん〜ちょうどいいかんじ。ピーラーで剥いた大根がボリボリいって心地よい、

b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-08-23 21:01

今日は肉食  ローストビーフ

b0068687_22122668.jpg日比谷界隈にお出かけお昼ついでに念願の帝国ホテルのラ ブラスリーのローストビーフを食べる。食べようと思ってはソバを食べてしまったりで3度目の正直と思い4月に訪れたときは震災の影響で休業中だった。

入り口にはかつての帝国ホテルの料理長ムッシュ村上の包丁やコックコートが飾ってある。ブラスリーなので入ってみるととても気軽な店だ。315円足せばランチセットのメインをローストビーフに出来る。ローストビーフの焼き上がり温度を測る長い銀の串が料理長に受け継がれているそうだが、今でも使っているのかなあ。今の機械は肉の内部温度も計れるしなあ。
と言う訳で運ばれてきた厚切りのビンク色の肉。柔らかい〜。西洋わさびをちょっぴり乗せて。ソースは割と和風な味わいなので重すぎず食べ飽きない。ふふ〜♥。

となりの人が食べていたコロッケも気になった。また行こうっと。
b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-08-22 22:21

鰭黒/ヒレグロ     黒柳

b0068687_22173044.jpgそろそろ変化のない日々。足がむくんだのでこれが書き終わったらナイトウォーキングに行こう。近所の新川沿いの遊歩道は朝も夜も大勢歩いている。

食べ損なっていたヒレグロだ。黒柳カレイと言う名で売っていた。
b0068687_22172726.jpgひどい粘液でぬるぬるで見栄えが悪い魚。3匹で300円也。黒い鰭がぐるりとあってヒレグロ。北のカレイだ。
食べるタイミングを外したので干物にした。細いタチウオと共にぶら下げておく。
時々、ハエも来ていたが気にしない。
b0068687_22172882.jpg取り込んだあとさらに冷蔵庫に入れっぱなしに。お酒の宛用にしこしこ歯ごたえがするまでまで乾かしちゃえと。
b0068687_22173176.jpg今日は干物三昧。タチウオは脂があり干しても柔らかいままだ。非常に美味しい。
黒柳カレイは身に独特な味がありなかなか良い。左手に持ってかじり、右手で焼酎を飲んでネットサーフィン。
そしておまけはハゼの焼き干し。なかなか良いなあ。佃煮にする前に食べきってしまうかも。








b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-08-21 22:30

魴鮄  竹麦魚/ホウボウ

b0068687_20165461.jpg急に秋の陽気。ホームセンターに行き台所収納用品など買う。いろいろな物を捨てるためだ。矛盾している・・・。捨てたあとそこにまた置く。

タチウオの外道のホウボウを食べる。青いヒレも鮮やか、とても好きな魚だ。
b0068687_20165338.jpg胸びれの端が足のように発達してちょろちょろと水底を歩く。かわいいな。
釣ったときグウグウと鳴く。たすけて〜〜。だけど無残にも締めてしまう釣り人。
b0068687_20165242.jpgズッパ ディ ペッシェ  魚のスープだ。イタリアの漁師料理。ニンニクとタマネギを炒めたあと。白ワインとトマトの水煮缶で魚を煮てあるだけ。ごった煮のような物だ。隠し味に残っていたヤガラの唐墨を刻んで入れる。旨みがあり濃い塩味、塩の代わりに最高〜。

ホウボウの白身はとても上品、高級魚の味わい。ふんわりと柔かで甘みがある。タチウオ釣りの外道だけどこっちの方が美味しいな。
b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-08-20 20:30

真鰺/マアジ 

b0068687_20131314.jpg猛暑も一息、気温も朝から昼に向けどんどん下がり雷の鳴る嵐に。上流で大雨だったようだから、またハゼ釣りもしばしお休みだな。河口の水が澄むことがない。

タチウオの外道、大アジを食べよう。43㎝580gでかい。
b0068687_20131272.jpg大アジだから大味、なんちゃってね。開いてみると身は真っ白、少し食べてみればほんとに大味ーーー。脂もないし旨みもない。

それならばと、惜しみなく粉砕。
b0068687_20131433.jpg
ネギ、生姜や味噌など薬味を入れてつなぎに片栗粉、ウズラの卵。中におつまみ用、枝豆を入れてみたりして。
b0068687_20131323.jpg蒸します。
b0068687_20131427.jpgアジのアラで取った出汁であんかけを作り掛けてみた。

ん〜〜〜〜〜、魚が今ひとつだとつみれの味もないんだな。それでも味噌や薬味で美味しく食べられるが物足りない感じ。もっと卵でも足せばよいかも。
b0068687_20131480.jpg中アジというか、もう一匹も食卓では大アジの部類だ。美味しそうな魚はやっぱり開いたときの身の色が違う。梅肉和え。早く作りすぎ梅の酸味で白くなっちゃったけど、ぷりぷりっとしていて爽やかでとても美味しい。
b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-08-19 20:31


魚を食べたり、たまには釣ったりする漫画家です。ととけん1級。肉も好き。HPはタイトル画像をclick!


by munzu

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

お江戸まかない帖 第2弾 ど..
at 2016-10-19 19:09
小サバを自家調達
at 2016-10-12 21:34
配信開始
at 2016-09-09 00:22
テナガエビを自家調達。
at 2016-06-22 21:14
お知らせ
at 2016-06-08 19:06
休載のお知らせ
at 2016-02-11 20:26
つりコミック
at 2016-01-18 23:30
またしてもUNIQLO
at 2015-08-27 20:26
NEXT電子配信中です
at 2015-07-18 17:55
UNIQLOTシャツ作りました
at 2015-07-11 12:11
お江戸まかない料理帖
at 2015-03-17 01:45
JFFアニュアルミーティング
at 2015-02-17 06:14
WORLD RECORD
at 2014-07-25 02:31
スマホ壁紙
at 2014-04-25 12:06
相模川ふれあい科学館、アクア..
at 2014-03-27 01:28
俺のスーパートラウトNEXT
at 2014-03-21 23:45
キビナゴ 黍魚子 を食べる
at 2014-02-05 21:18
ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる
at 2014-01-29 23:01
ホッケ ??  を食べる
at 2014-01-27 23:23
タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べ..
at 2013-12-19 02:43

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

カテゴリ

全体
多摩川
未分類

ライフログ


吉田俊彦 必ず1ピキを釣るための超攻撃的システム! チェコニンフを極める [DVD]


震災に負けるな!東日本project -東日本大震災復興支援チャリティー同人誌-

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

Metropolitan...
FarioBar鱒酒屋
~BQイッチー フィール...

外部リンク

酒川のFacebook









































































































































































































































































  


































































































































































































                                                                                                                                                                                                         













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  










































































































              
  






































































  











































































































































































































































                                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                                       













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  












































































































































  











































































  































































ブログパーツ

アカデミー賞

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧