<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

北海道1・2

b0068687_22123516.jpg帰還しました。これから仕事週間なのでそれが終わってからゆっくりブログを書こうと思うと絶対無理なのですっ飛ばして書きます。
仕事をほっぽって北海道に9泊10日の一人旅です。向こうでお会いする方々との再会を楽しみにしつつ,初めて阿寒屈斜路、単独参戦。釣果の心配はもうすまい。
b0068687_22114245.jpg屈斜路入りです。うれしいなあ〜〜〜〜。私の釣りは6番フローティングラインのドライの釣りです。ツーハンドもスイッチロッドも一応過去に買ってみましたが使い切れないので放ってあります。
先に屈斜路入りしているT氏にウグイばかりの報告は受けていましたが。T氏と合流いろいろ聞いても、やはりウグイ。

b0068687_22115093.jpg夜になってもウグイですね〜。ウグイ10匹!きゃほ〜。
b0068687_22115898.jpg翌朝は霧です。全く風がなく,静かすぎるのもそれはそれで状況は厳しい。

b0068687_22115225.jpgとなりの人。幻想的でたまらないです。

b0068687_22113510.jpgでもやっぱりウグイ、ウグイです。
b0068687_2221929.jpgわんわん鳴いているセミ君、水面に落ちているところを助けてあげます。情けは人のためならず。

b0068687_2211438.jpg午後はよく行くショップの方々や北海道に移住してしまった人なんかと合流。美しい風景だけどやっぱりウグイです。

b0068687_22114827.jpgウグイは釣らなくても流れ込みへ行けば一網でこれだけすくえます。必死にウグイを釣って馬鹿みたい。
b0068687_22114059.jpgいいなあ〜。

b0068687_22114697.jpg場所を移動し遠浅の浜へ。雨のようなウグイのライズ。わき上がるモンカゲロウ。シーズンとしてはばっちりなんだけど。
無数のウグイを釣りつつ、やっと本命釣れました〜。アメマス37センチというところ。もう一つ30センチくらいのを釣って、サイズはがっかりだけど、とりあえず両目が開きました。嬉しい〜。
以下続きます
b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-06-29 22:32 | Comments(0)

北海道3・4・5

b0068687_2240990.jpg美しい朝です。相変わらずウグイ。
b0068687_22411636.jpgあこがれだった西別川を案内してもらいます。摩周湖の湧水の川です。
b0068687_22401440.jpg梅花藻の切れ目からこんなイワナ君が結構簡単に釣れます。梅花藻も白い花が立ち上がりはじめ可憐な姿を見せてます。ハイシーズンはもう少し先。
b0068687_22401610.jpgちょっと怖い顔のいいサイズのオショロコマも釣れました。一カ所から3匹4匹とライズしていてびっくり。一匹釣ってもまだ釣れます。
b0068687_22401987.jpg緑色の流れがすばらしいです。
b0068687_2240759.jpg午後屈斜路に戻りホルモン焼き。サイコ〜。釣りは・・・ウグイです。ショップの店長に56のニジが。すごすぎ!夕方阿寒湖へ移動。多摩川方面々と合流。
b0068687_22401116.jpgホテルのバイキングでウチダザリガニを初めて食べます。釣り人御用達のホテルです。釣りの有名人もいます。ザリガニ、今まででてなかった気がするなあ〜。あったのかな。食べるところはわずかだけど味が濃くて美味しい。
b0068687_22402431.jpg翌日の阿寒湖は強い風です。モンカゲのハッチを期待してきているのでがっくり。小雨交じり。仕方がないので申し訳程度に持ってきたシンキングラインをセットし引っ張りますが、普段やらない釣りにさっぱり勝手が分からずボウズ・・・。手持ちのストリーマーやマラブーなんかを片っ端から付けてみますが。多摩川面々にはアメマスやサクラが顔を出しました。とほほ。
b0068687_22582595.jpg狐が出てきて荷物を物色。チョコレートの箱を持って行くところを、慌てて追いかけ取り返します。
翌日も同じように風で寒い日。前日は風裏になったワンドがあり、水面の釣りが出来たというのでその方と行ってみるともろ向かい風に変わっていて断念。
けっきょく多摩川面々と引っ張りの釣りで、またもやボーズ・・・・。
[PR]
by munzu | 2011-06-29 22:31 | Comments(0)

北海道6・7

b0068687_23111769.jpg阿寒湖は相変わらずの風とさむさ。白波が立つほど。ホカロン5個を装備して挑みます。多摩川面々は午後までで東京へ帰還。状況も良くないので他の釣り人もいなくなり、一人でワンドにたちます。
b0068687_23113064.jpg一人になったとたんやっと釣れました。47センチだけど細い。でも嬉しい〜。釣れるとなんだか釣りが簡単になり続けてもう一本。飛行機までの時間がある多摩川面々がおめでとうを言いに来てくれました。魚は本当に金ぴかです。かわいいなあ〜。
b0068687_23172742.jpg
ギャラリーのいる前でもう一本。写真も撮ってもらったっす。(別に顔を出してもいいんだが・・・)
b0068687_23112498.jpgなんだかんだでその日は5本釣れました・・・。昨日までとそれほど変わったこともしていないのだけどな。
b0068687_23111263.jpg
執念が通じたか?39センチから47センチといったところ。もう一回り大きいの釣りたいなと欲が出ます。
b0068687_2311669.jpgとにかくほっとする。
b0068687_2326279.jpg
翌朝は一転穏やかな天気に。阿寒の朝日も美しいです。
b0068687_9243127.jpg朝焼けのアメマス君。朝だけでなんと3本釣れたよ。最大48センチ。一センチ更新。
b0068687_23111968.jpg午後はモンカゲも出て、ライズの釣りが出来るかもと思ったけど屈斜路に移動することにしました。去年大物をばらしたリベンジをしなければ。
b0068687_23262953.jpg美しい山山,緑がまぶしい。前日T氏が屈斜路ついに爆発か?いい釣りをしたというので行かねば。
b0068687_2326279.jpg再び屈斜路湖へ。穏やかでいいお天気。いい情報を効いてか車20台釣り人多し。ツーハンドロッドがブンブンいってる端っこで近くを釣ります。
b0068687_1371276.jpg
つ、釣れたよ・・・。嬉しい。46センチ。去年ばらしたやつより小さいけど同じ場所です。すごく太く重い。
b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-06-29 22:30 | Comments(0)

北海道8・9


b0068687_23465191.jpg朝はなんだかウグイも釣れない。穏やかすぎる日。昼間どこかへ行こうかと思っていたのに結局昼寝というか朝寝です。少々疲れたみたい。
b0068687_234649100.jpg午後から出撃。
b0068687_23491469.jpg
T氏の友人などに会い相変わらずウグイを釣りまくります。
b0068687_23464239.jpgモンカゲスピナーフォールのなか、今日もウグイだけかなと思っっていた夕暮れなんとかニジ君が顔を出してくれました。45センチ。ぎんぴかでかっこいい。3回ジャンプしてひやひやだ。
b0068687_2347176.jpg美しいしおもしろすぎるなあ〜。
b0068687_23465355.jpgホテルへの帰り道シカや狐が出てきて危ないぞ。狐は観光客から餌をもらってるんだろうな。
b0068687_23463422.jpg翌朝は雨が本降りでゆっくり寝ることにします。雨もあがってので網走川の支流へ。
b0068687_23462765.jpg上流は小さいですよといわれていたけど,いきなりちびニジ君ちいさっ!放流ニジマスだと小さな魚を釣ることはないので新鮮です。まあ、他のニジマスは18センチ位でした。ぽつぽつと釣れます。釣り人が結構入っているんだろうな,割とシビア。
b0068687_23463123.jpgかわいいオショロコマも混じっておもしろいです。

b0068687_23462976.jpgそしていよいよ最終。強かった風も4時を回ってだんだん収まってきました。ウグイのライズも散発。釣れない情報が回ったのが一転車も一台もなく,遙か遠くに釣り人が二人見えるのみ。
b0068687_23463680.jpgいつものドライフライを結んで風に向かってキャスト。ふにゃふにゃ〜。
b0068687_14258.jpg

ウグイのアタリはチュボッと派手ですが本命は小さく吸い込むことが多いです。あわせるとゴンと手応え,絶対本命だ〜。ツーハンドロッドの人たちがいないせいか魚が近くに寄った気がします。祈るように取り込むと54センチ。記録更新〜。
b0068687_23464079.jpg50センチを越えて魚体も一段と長いが顔も長いぞ。嬉し〜。こんな記録写真ばかりではなく、もっとかっこいい写真が撮りたかったな。やけに細く写っているし。そうでもなかったんだけどな。インスタネットがダサイしね。まあ今後の課題だ。そして目指せ60オーバー。70!
b0068687_23464783.jpg続けて48センチ。一日二本とれるとは嬉しすぎ。
b0068687_23465861.jpg日もかげった頃、38センチ。これが最終のアメマス。年に一回しかやらない湖の釣りでは、やっぱり技量不足でくらくらしましたが、屈斜路湖の釣りもまあいい形で終われました。

b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-06-29 22:29 | Comments(6)

北海道10

b0068687_025218.jpg釣りは終了。前の日釣れなかったら朝も出るかもだったけど。荷物を送ってドライブです。今日はいきなり真夏日。釣りもだめだったかもしれないな、どうだっただろう。やっぱり気になる。
遠くに見える硫黄山と屈斜路湖。また再び。
b0068687_025527.jpg摩周湖でアイスクリームなど食べ観光客です。結局念願の阿寒のマリモは見ないままだ・・・。
b0068687_025728.jpg釧路でフィッシャーマンズワーフという観光施設は飛ばして、漁業関係者に混じってお昼ご飯。ああ、至福の時。
心地よい疲れをひきづりつつ帰路につきました。

北海道VIVA!
お金を貯めてまた行こう。

b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-06-29 22:27 | Comments(2)

おでかけ

b0068687_1212491.jpgあと6時間ほどで北海道へ出発予定。未だ仕事。明け方データ通信して完了の予定。そのまま羽田へ一睡もせずに出かけることになるだろうな。いつものことだ。この生活何とかしたいなあ。暇なときもすごく多いのに。
ブログも魚食ブログに変えてからは最大の放置。
お魚食べて、牡蛎食べて,ドライブして,釣りして〜。釣りが一番ではないのは貧果が目に見えているので照れだな。前の連載、美味しい銀座の連載が始まって12年。なんだかいつも忙しい気分が抜けず、駆け足でしか出かけられなかった。全然儲からんのに。
念願の少しゆっくりした北海道です。10日後無事帰れるか。途中の更新できるかな。では。

写真は先々週、仕事しているはずだったのにこっそり出かけた山形の魚でございます。
b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-06-20 01:30 | Comments(5)

帆立/ホタテガイ

b0068687_20592187.jpgいっこうにはかどらずとりあえず北海道に荷物を送る。ウエアとウェーダーとネットと渓流仕様のままのベストと,帽子とリールを6個・・・・。たぶん使うのは1個か2個、考えている時間がない。まき直す予定だった新しいラインも箱ごと入れる。くそ重いぞ。
あとは小物と洋服とロッドを手でもって。これも少し考える時間がほしいが厳しそうだ。
北の湖はウグイ祭りのようだ。

b0068687_20592564.jpgすばらしい帆立貝。特大だ。350円也。開けても身がびっしりでぷりぷり。やっぱ刺身だな。これで一個分だから相当大きな貝柱。
甘みがあり、ぷりっとしてて余りにも旨い。高級寿司屋でいただくホタテのよう。寿司屋のホタテは食べないネタの一つなのだが,高い寿司屋は別なんだ。全く違う。
b0068687_20592370.jpg大きな貝には端物も大漁。肝もひもも全部入れてニンニクとオリーブオイルをたっぷり足して火にかけます。
b0068687_2059109.jpgメーンはこちらかな。鷹の爪とパセリをたして。
旨みがぎっしり、食感様々で、いいホタテの端物はやっぱりそれ以上に美味しい。






b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-06-17 21:09 | Comments(0)

胡麻鯖/ゴマサバの干物

b0068687_22193116.jpgブログ放置中。仕事がいっこうにはかどらず,真っ青だ。これが作画だと一枚何時間と読めるんだがストーリー作りの前段階のうごかなさといったら。
毎週3,4口づつ買い続けてきたtotoビッグがついに当たった。「入金のお知らせ」というメールに心躍らせてサイトを開く。残高は・・・6億2万円か?ぱっと見変わっていない。ほんとに入金されたのか,確認しにゆくと5等1800円だった。今までずいぶん投資したなあ。10枚買えば300円当たるジャンボの方が回収率がいい。

b0068687_22191789.jpg先日の胡麻鯖。干物にした分です。この間にアシさんに味噌煮や竜田揚げも作ってもらいました。一枚で魚焼きグリルいっぱいになってしまう大きな干物をそのまま焼きます。
一匹一気に完食!甘塩で柔らかく,美味し!旨み凝縮です。
b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-06-15 22:28 | Comments(0)

胡麻鯖/ゴマサバ

b0068687_2224324.jpg朝、和歌山のさんまやさんからゴマサバが届きました〜。サンマ屋なのかサバ屋なのかって感じですがさんまやさんは屋号で、これは漁師のお父様がとってきたゴマサバです。まだぴんぴんのぴかぴか。たったの一日で届いてしまう流通もすごいけど。
体表面にごまのような細かい斑点があるのがゴマサバ。
b0068687_2224293.jpg半分は干物です。いつもは冷蔵庫干物ばかりだけど、たまにはしっかりと籠で外の陽と風に当てて干します。
b0068687_2224931.jpgゴマサバはマサバに比べてパサッとしている印象だったけど全くそんなことなし。包丁がべたつくほど脂でとろとろです。半身は表面だけ強火で焼きます。鰹のたたきみたいなつもりだったけど,サバは皮が薄く自身の脂でちりちりになってしまい一瞬で裸に。ちょっと失敗。
b0068687_2224541.jpgせっかくのサバ、今日は刺身でいただきます。いや〜ほんと脂があり甘みがあって最高。こんな旨いゴマサバ初めてかも。さて明日は何にしようか。





b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-06-09 22:33 | Comments(4)

ミンク鯨/ミンククジラ

b0068687_043933.jpg引き続き仕事の日々。
久しぶりにクジラが売っていた。南氷洋のミンククジラだ。10mほどの小さなヒゲクジラ。赤々としてとても綺麗。クジラ肉は人気がなく倉庫に山積みと環境保護団体から突き上げを食らっているが、それが本当ならもっと売ってほしいものだ。クジラがあると高確率で購入する自分としては。
ミンクはイタチのミンクではなく、ノルウェーの砲手マインケという人の名前だそう。へ〜。
肉は軟らかくクジラらしい臭みもなくてとても美味しい。もっと獣っぽいクジラっぽさが強くてもいいんだけどね。
なるべく毎日更新を心がけているブログもちょっと時間がなくなってきたので不定期になります。
見に来てくださる方々、感謝。
b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-06-08 23:57 | Comments(0)


魚を食べたり、たまには釣ったりする漫画家です。ととけん1級。肉も好き。HPはタイトル画像をclick!


by munzu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

昨日、この前は魚を赤坂の..
by 愛花 at 12:43
ありがとうございました〜..
by munzu at 18:24
連載再開おめでとうござい..
by 隊長 at 12:38
さっそく買いに行きます。..
by 隊長 at 10:49
体が大切ですから、早く身..
by 隊長 at 09:09
いやはや申し訳ないです。..
by munzu at 20:16
マジですか? 体ご自愛..
by 隊長 at 13:03

最新の記事

お江戸まかない帖 第2弾 ど..
at 2016-10-19 19:09
小サバを自家調達
at 2016-10-12 21:34
配信開始
at 2016-09-09 00:22
テナガエビを自家調達。
at 2016-06-22 21:14
お知らせ
at 2016-06-08 19:06
休載のお知らせ
at 2016-02-11 20:26
つりコミック
at 2016-01-18 23:30
またしてもUNIQLO
at 2015-08-27 20:26
NEXT電子配信中です
at 2015-07-18 17:55
UNIQLOTシャツ作りました
at 2015-07-11 12:11
お江戸まかない料理帖
at 2015-03-17 01:45
JFFアニュアルミーティング
at 2015-02-17 06:14
WORLD RECORD
at 2014-07-25 02:31
スマホ壁紙
at 2014-04-25 12:06
相模川ふれあい科学館、アクア..
at 2014-03-27 01:28
俺のスーパートラウトNEXT
at 2014-03-21 23:45
キビナゴ 黍魚子 を食べる
at 2014-02-05 21:18
ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる
at 2014-01-29 23:01
ホッケ ??  を食べる
at 2014-01-27 23:23
タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べ..
at 2013-12-19 02:43

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

カテゴリ

全体
多摩川
未分類

ライフログ


吉田俊彦 必ず1ピキを釣るための超攻撃的システム! チェコニンフを極める [DVD]


震災に負けるな!東日本project -東日本大震災復興支援チャリティー同人誌-

検索

フォロー中のブログ

Metropolitan...
FarioBar鱒酒屋
~BQイッチー フィール...

外部リンク

酒川のFacebook









































































































































































































































































  


































































































































































































                                                                                                                                                                                                         













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  










































































































              
  






































































  











































































































































































































































                                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                                       













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  












































































































































  











































































  































































ブログパーツ

アカデミー賞

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧