<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

養殖蝦/養殖エビ  良いお年をお迎え下さい

b0068687_1981088.jpgとりあえずマグネタの最後、サクラマスです。ちょっと渋い色合いになってきた。サクラの花びらとサクラマス。
b0068687_1981292.jpg海で獲れる本マスというやつです。富山の鱒の鮨のマス。ヤマメの降海型で、何故あのヤマメがこんな姿になるのか自然は不思議。
b0068687_1981484.jpg元絵はこんな感じ。一応マグ熱に浮かれて頼んだ分は終了。
b0068687_198252.jpg正月用品でないむきえびを買ってきた。五本で680円とむきえびらしからぬ値段。でも見切り品半額で買ったんだけどね。インドネシア産と書いてある。身だけで小さいイセエビくらいの大きさで、いったいどれだけ元は大きいんだという感じ。ブラックタイガーかな。知る術もなし。
b0068687_19867.jpgとにかく細かく刻んでかき揚げにする。仕事を抱えながらの年越しそば。嬉しくもあり悲しくもあり・・・。蝦はぷりっとして蝦らしい味と甘みがあって思いの外美味しかった。
b0068687_19832.jpg
漫画を読んでくれた方々、このブログを見に来てくれる方々、仕事関係の方々、お友達に親戚、本年はどうもありがとうございました。

それでは皆様良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by munzu | 2010-12-31 19:26 | Comments(0)

鮟鱇/アンコウの粕鍋

b0068687_2133326.jpg大掃除をしたはずなのにまた乱雑になってきた。むう〜〜。年越し仕事はつらいなあ。

魚屋にはもう正月用品以外何もなく見切り品のアンコウを買ってくる。いくら何でも中村屋という小さなスーパーで4千円5千円台のマグロの柵ばかりなのは強気すぎではないか。素晴らしく美味しそうなのは分かるけど。
b0068687_2133480.jpg今日は粕鍋。酒粕を入れる。ためしてガッテンでダイエット効果!とか言うのを見て思わず買ってしまった酒粕。痩せないけどお腹が快調なかんじだ。豆乳鍋というのがすごく流行ったけど、何かボンヤリした味が好きになれなかった。あれより濃度の調節が可能で旨味が多い。酒粕を溶かすのは結構大変なのでミルサーで粉砕して鍋に!たっぷり入れて濃厚に。
b0068687_2133613.jpg
煮えてきた〜。温まりそう〜〜。アルコールも煮込めば飛んでしまうのでお酒に弱くても子どもでも大丈夫。今日は塩だけだが味付けに味噌や醤油を足しても美味しい〜。発酵食品同士相性が良い。
b0068687_21333611.jpg昨日来たマグ。クニマス発見記念にクニマグ。アマゴが可愛かったのでやや地味だなあ。カップは高さが低くちょうど使いやすいんだけど。
b0068687_21333271.jpg元絵ののイラストはこんなの。2010と年を入れておけば良かったな。
[PR]
by munzu | 2010-12-30 21:47 | Comments(0)

明太子

b0068687_19423151.jpg本日の魚食は明太子スパ。これで明太子も終了。さみしい。後半は唐辛子を更に足して大辛に。昔、市販の明太子はもっと辛かったような気がするけど、単に舌が慣れただけなのかな。
b0068687_1942992.jpgマグ来た。3番目に頼んだのが2番目に。アマゴです。今度のはカップ自体が磁器だ。前回の陶器製とは肌感がだいぶ違う。料金はおなじだけど、おや、しっとりとちょっと高級感。取っ手も細い。今度は原画より薄い色に仕上がってきた。やっぱちょっとカワエエな。自画自賛。
b0068687_19415958.jpg元絵はこんなの。ヤマメを描き始めて途中でアマゴに変更〜。マグのほうは陶器より絵のエッジがあまくはっきりしないところがかえって良かったり。
b0068687_19421746.jpg一応羽虫も。次はここに頼もう。マグばっかりどうする。今も机に3個でてお茶、珈琲、ココアが入っている。さっきまた届いたんだw
[PR]
by munzu | 2010-12-29 19:58 | Comments(5)

養殖蝦/養殖エビ 隈蝦/クマエビ?

b0068687_20214056.jpgもう一つマグカップが届く。ふむふむ。これは明日にでも。
仕事中にアシさんなどが使うのでマグはたくさんあるが、何かの景品のもらい物や趣味の合わなくなったのを3つ捨てた。

エビだ。一匹380円。明らかに正月用品だ。スーパーはお正月用品に売り場を占領されて、魚も限定的。蟹やエビや鍋もの用、酢蛸なんかが幅をきかせている。
b0068687_20204432.jpgはっきりとクルマエビの模様がでているけど当然クルマエビではない。何エビかな。魚屋の女将さんもよく分からない顔をしていた。柔らかいし縮まないし美味しいよ〜と。足が赤いので「赤足」と呼ばれているクマエビと言うやつだろうか。
色々なエビが世界各地で養殖されている。砂漠の国と言うイメージのあるところまで。
二つに切ってハーブソルトを振り、焼くだけ。
b0068687_20204662.jpg食べる前にオリーブオイルを一垂らし。プリプリで甘みがあり非常に美味しい。なんと言っても頭の部分の味噌が旨い。この辺はブラックタイガーと違うところかな。結局最後はバラバラにしてチューチュー吸ってすべてを堪能だあ。
[PR]
by munzu | 2010-12-28 20:41 | Comments(0)

鯖/サバ

b0068687_21135215.jpgニュース番組の中でも不倫報道か・・・・。その前は酔っぱらいのケンカだったし、いい加減にしてほしいなあ。しかしあの男性・・・・あの人によろめく気持ちがすごく分かる。笑。

先日の鯖が冷蔵庫で乾いた。食べきれなかった魚は冷凍も良いけど、ちょっと塩して乾かしておくのが良い。乾かしても刺身以外なら何にでも使える。
b0068687_21135092.jpg干した魚を揚げるよ。昼間上沼恵美子さんの番組でやっていたのをそのまま作ろう。干した魚を揚げるのは生よりも簡単だ。旨味も凝縮、身がしっかりしているので扱いも楽、綺麗に揚がる。
番組ではイワシだったが、甘辛揚げ。揚げたあと、酒、味醂と醤油を煮詰めたタレに絡める。大学芋みたいな感じ。

b0068687_21151189.jpg
甘辛タレが絡み魚の味が強く、非常に美味しい。お酒が進む。白ご飯何杯でもいけるという感じ。アジやサンマなど青さかななら何でもいけそう。
b0068687_21135514.jpg
ついでにレンコンを揚げて自家製明太子を詰めてみたが・・・レンコン美味しい、明太子も美味しい。まあ穴に詰めた意味はあまりなかった。
[PR]
by munzu | 2010-12-27 21:31 | Comments(0)

浅蜊/鯏/アサリ

b0068687_2003374.jpg世の中はもうすぐ仕事納めなんだなあ〜。まあ、あちこち混んでいるときは仕事しているに限る。

熊本産アサリだ。見切り品半額全部で120円〜。全体に黒っぽく不鮮明で東京湾のアサリとはだいぶ感じが違う。今頃は一番身が痩せている頃ではないかな。これから春にかけて大きくなっていく。案の定、身はは小さめ、安いのも仕方無しというところ。
b0068687_2002557.jpg先日デパ地下で買ってきたパスタ、コンキリオーニ。コンキリエというパスタの巨大版だ。コンキリエはスーパーでもよく売っている。イタリア語で貝殻なのでアサリを買ってきたよ。小さいのはコンキリエッテと言うようだがこれもデパ地下まで行かないと無いな。コンキリオーニ、分厚くて20分茹でてもまだ堅いし・・・。
アサリの身は痩せていても出汁はきちんと出て、アサリの出汁は本当にパスタに合う。トマトにアスパラ、グリンピース、パイナップル。バターをきかせて。
パスタは歯ごたえがあり小麦の甘みがあってとても美味しい〜。
b0068687_2002136.jpg何かの検索のついでにかかったサイトで、マグカップが簡単に作れること知る。白いマグに好きな柄をプリントしてくれるようだ。調べたらそんなサイトが結構あった。
村上康成さんの可愛いヤマメのマグをだいぶ前にこわして以来、また売っていたら買おうと思っていたけど。ふ〜ん、注文は一個でもいいのか、自分で描くか・・・。早速イワナの絵を描いてデータ送信。1200円と送料で、三日ほどで届いた。
b0068687_2001935.jpg自分で言うも何だけど結構可愛いな♥
原画より色がだいぶ濃くなってしまったけど。
b0068687_2185725.jpgもとはこんなの。他の魚のもむらむらと作りたくなってきた。
[PR]
by munzu | 2010-12-26 20:27 | Comments(4)

鯖/サバ

b0068687_20483314.jpg年明け渡しという仕事がもう10年も続いている。ありがたいのやら悲しいのやら・・・・・。じゃ、休み明けまでによろしく・・・と。ゴールデンウィークもそうなんだよなあ。ふ〜。

九州の寒サバだ。ちょっと食べる機会を逸して二日たってしまったがまだピンピンだ。お酒を呑んだりしてここ数日野菜不足を感じるので今日はサバしゃぶ。
b0068687_20483266.jpg包丁がぎとぎとになるほど脂がいっぱい。美味しそう〜。キャセロールを使ってちょっとだけ洋風。昆布も入っているけどコンソメも入れてある。海藻&肉の合わせ出汁だ。
b0068687_20482757.jpgカセットコンロを下ろすのが面倒だったので、お友達に頂いたアルコールストーブ。もう火力はOK。見た目より安定しているんだよ。ほっとくと食べ終わる頃消えるのもいい。
b0068687_20483895.jpgサバは脂があり素晴らしく美味しい〜〜〜〜。ちょっと桃ラーを乗せたりして。
出汁に晒すと青魚ぽさが倍増で、タコしゃぶや鯛しゃぶのようにアッサリはしていない。まあ、魚臭いと言うことで、魚好きの人同士でどうぞ。
[PR]
by munzu | 2010-12-25 21:00 | Comments(0)

MerryChristmas

b0068687_14234535.jpg

メリークニ・マス!MerryChristmas!


b0068687_2141528.jpg恐ろしく寒いなあ。資料を買いにデパ地下へ出掛け買い出し〜。思っていたものは店がクリスマス仕様になっていて売り場が縮小されていた。落ち着いたらもう一回出向くようだ。ちぇ・・・それもそうかと。

イタリアの生ハムプロシュートや珍しいパスタやケーキなど買いつつ、本日の魚はマグロ。北大西洋アイルランド沖天然900円也。おいしそ〜。それと安いスモークサーモン切り落とし。
b0068687_2141374.jpgちょっぴりクリスマスらしく手まり寿司などしてみた。ラップで丸くして少し置けばよいだけ。手まり寿司を作るのはこれで2度目だがやっぱり大きすぎた。全然手鞠じゃない、しゃりは半分で良いな。
それでは皆様、良い夜を。
フィガイア アフターザレッド ヴェネト カベルネソーヴィニョン 渋みがなく呑みやすい
[PR]
by munzu | 2010-12-24 14:24 | Comments(2)

亜爾然丁赤蝦/アルゼンチンアカエビ

b0068687_21513639.jpgゴミ袋8個分のゴミをとりあえず出す。フ〜。まだまだだ。明日は靴を捨てよう。

アルゼンチンアカエビだ。茹でる前からこの赤さ。深海エビだな。

b0068687_21513979.jpg半額でないときに買うのは初めてだ。でも280円。安いなあ〜。東京湾のフグ釣りのエサで、いつも半額の時エサ用に買って結局自分で食べるのだった。
同じ大きさのブラックタイガーを買うなら絶対こっちだ。何にするよりも茹でエビが一番美味しいと思う。甘みがあって素晴らしく美味しい。
b0068687_21514029.jpg生食の機会は回転寿司のボタンエビ。以前の記事にはボタンエビとして出されていると書かれているけど今もそうなのかな?
エビは茹ですぎないことが肝心だ。身に火が入ったスレスレで上げるのが一番甘く柔らかい。

メインはカキのクリーム煮。牡蠣のパック詰めも出始めの頃より粒が大きく美味しくなってます。
[PR]
by munzu | 2010-12-23 22:12 | Comments(0)

蝦夷貝/エゾバイ つぶ貝

b0068687_224604.jpg何か目のしたにクマが出ている・・・・。naze !やっぱりちょっと疲れたのかなあ〜と思ったり。一年も終わりで気分的に疲れるね。
ドコモスマートフォン、防水が来たのでそろそろ買うかな〜。物欲は元気。

このブログ4回目のつぶ貝だ。つぶ貝というラベルで売っていてもまた貝が違う・・・。4種類目。北海道産で398円也。ちょっと高い。
b0068687_22455865.jpgこれは多分「磯つぶ」と呼ばれるエゾバイという貝だろう。WEB図鑑をマジマジと見る。磯つぶらしくフジツボがいっぱい付いてるぞ。バテイラがあまり取れなくなって、代わりに好まれているとある。似たところにいるんだろうな。バテイラは良く獲って海辺で焼いて食べたっけ。磯の貝の中で抜群の旨さだったが。
この縦に筋のある渦巻きで、非常に貝殻が堅く中を取り出すのに難儀。
b0068687_22265613.jpgさっと茹でて貝を取り出して・・・と。小ネギバター、たっぷりのニンニク、鷹の爪、ワインをちょっぴりをたして
火に掛けるよ。仕上げにチーズなんか載せてトースターで焼いてみた。
b0068687_22265710.jpgエスカルゴ風の味わいだ。肝も全部入っているので濃厚で深いコク。ニンニクが食欲をそそります。ムチムチとした食感がいい〜。煮付けも良いけどたまにはこういう食べ方もGOOD。
[PR]
by munzu | 2010-12-22 22:44 | Comments(0)


魚を食べたり、たまには釣ったりする漫画家です。ととけん1級。肉も好き。HPはタイトル画像をclick!


by munzu

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

昨日、この前は魚を赤坂の..
by 愛花 at 12:43
ありがとうございました〜..
by munzu at 18:24
連載再開おめでとうござい..
by 隊長 at 12:38
さっそく買いに行きます。..
by 隊長 at 10:49
体が大切ですから、早く身..
by 隊長 at 09:09
いやはや申し訳ないです。..
by munzu at 20:16
マジですか? 体ご自愛..
by 隊長 at 13:03

最新の記事

お江戸まかない帖 第2弾 ど..
at 2016-10-19 19:09
小サバを自家調達
at 2016-10-12 21:34
配信開始
at 2016-09-09 00:22
テナガエビを自家調達。
at 2016-06-22 21:14
お知らせ
at 2016-06-08 19:06
休載のお知らせ
at 2016-02-11 20:26
つりコミック
at 2016-01-18 23:30
またしてもUNIQLO
at 2015-08-27 20:26
NEXT電子配信中です
at 2015-07-18 17:55
UNIQLOTシャツ作りました
at 2015-07-11 12:11
お江戸まかない料理帖
at 2015-03-17 01:45
JFFアニュアルミーティング
at 2015-02-17 06:14
WORLD RECORD
at 2014-07-25 02:31
スマホ壁紙
at 2014-04-25 12:06
相模川ふれあい科学館、アクア..
at 2014-03-27 01:28
俺のスーパートラウトNEXT
at 2014-03-21 23:45
キビナゴ 黍魚子 を食べる
at 2014-02-05 21:18
ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる
at 2014-01-29 23:01
ホッケ ??  を食べる
at 2014-01-27 23:23
タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べ..
at 2013-12-19 02:43

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

カテゴリ

全体
多摩川
未分類

ライフログ


吉田俊彦 必ず1ピキを釣るための超攻撃的システム! チェコニンフを極める [DVD]


震災に負けるな!東日本project -東日本大震災復興支援チャリティー同人誌-

検索

フォロー中のブログ

Metropolitan...
FarioBar鱒酒屋
~BQイッチー フィール...

外部リンク

酒川のFacebook









































































































































































































































































  


































































































































































































                                                                                                                                                                                                         













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  










































































































              
  






































































  











































































































































































































































                                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                                       













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  












































































































































  











































































  































































ブログパーツ

アカデミー賞

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧