<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

墨烏賊/スミイカ

b0068687_22422864.jpg結構大きな地震。珍しく小笠原の方が震源だったようだ。

船宿でお土産に貰って、冷凍庫に入れっぱなしのスミイカ君、食べてあげないとなあ。流水で解凍。烏賊は冷凍しても簡単に美味しく食べられるので困らないな。相変わらずお腹を空けると墨で真っ黒。洗濯物を洗うように流す。
b0068687_22423090.jpgイカ君の具の韓国チヂミ。
チヂミは方言らしく、こういう焼き物はジョンという。以前韓国取材旅行で先生に習ったぞ。
お好み焼きだけどニラとタマネギ、ごま油で一気にチヂミ風。それから焼くとき上からぎゅうぎゅう押さえる。片栗粉を少し入れるともちっとする。もっとペラペラに作りたいのにいつも具が多すぎてモッタリしてしまう。日本のお好み焼きはふんわり作るのが上等だったりする。上から押さえるなと怒る店主もいるくらいだもん。

イカ君は柔らかく身厚でgood。ちょっと酸っぱいタレで頂きました。
[PR]
by munzu | 2010-11-30 22:52 | Comments(0)

鮟鱇の肝/アンキモ!2

b0068687_12392484.jpgフローリングの床で思い切り転んで打ち身。笑えない状況〜。老人が転ぶのは自宅が一番多いと言うから注意だな〜。

昨日の蒸しアン肝にタマネギのすり下ろしとマヨを少し混ぜてアン肝パテにしてみた。
バケットに塗ってトースターで焼く。
うわ、激烈に美味しい〜。レバーパテとかアンチョビー好きにはもってこいです。
[PR]
by munzu | 2010-11-29 12:43 | Comments(0)

鮟鱇の肝/アンキモ!

b0068687_18441254.jpg引きこもりの日々。体重増加でやばい。

アンキモだけのパックが売っていたので買ってみる。たいていあんこう鍋セットになっているものだが、アンキモだけだと結構安いなあ。あんこう鍋食べようイベントとして茨城まで行ったこともある。冬になると恋しくなる。まあ、これは輸入だろうな。中国かな。
神田にいせ源という老舗の名店がある。結構カジュアルにさくさくと鍋を食べられるので、久しぶりに行ってみようかな。

b0068687_18452562.jpgいせ源に、蹴飛ばし(馬肉)のみのや(菊川)、深川めしのみや古(森下)、どじょう鍋の駒形どぜう(浅草)・・・同じ匂いのする老舗。大好きな店なので機会があったら訪れてください。

良く料理屋ででるアンキモ、あれの作り方をネットで調べて挑戦。アンコウにたっぷり塩して3時間。
水が出るよ。
しかし最近のこのブログ、肝のエントリーが多い気がする。
b0068687_1844632.jpg塩を綺麗に洗って、表面にある血管やゴミなんかを取る。最後にお酒に浸してから水分を拭き・・・
b0068687_1844871.jpg2重のラップに包んで棒状にする。太さ揃わなかったよ。そして蒸し器で40分ほど蒸す。
蒸し器に入れ加熱したとたん、太い方が破裂。巻き直す。この上からアルミホイルで包んで蒸すレシピもあったんだけど、割愛した。あれ破裂防止か・・・と納得。
b0068687_18441094.jpg蒸せたら冷ます。熱いうちはふにゃふにゃだけど冷蔵庫に入れると脂が固まりソーセージのようだ。おお〜包丁で切れるぞ〜。
あ、何となく外で食べるのみたいになったじゃないか。
まったりしてすばらし!非常に美味しい〜。
b0068687_1844544.jpgさっぱりとぽんず、こっちは甘味噌。美味しすぎる〜。カロリー高いので気をつけないとね。
[PR]
by munzu | 2010-11-28 19:02 | Comments(2)

頭矮蟹/ズワイガニ

b0068687_22181162.jpg背中がスカスカするのでフリースベストなど着てみたがどうも解消されず、歩いて10分のユニクロへ行きヒートテックボティウォーマーを買う。腹巻きだ。一生のうち腹巻きをするのは初めてかも知れない。良いな。もっと早く買えば良かった。ついでにカットソーや山ガール風?柄付きレギンスなど買わなくてもいい物を買ってしまう。
今日は豪華ズワイガニ!
b0068687_221863.jpgだが、メスだ。ちっさ〜。398円也。日本海側ではセイコガニ(山陰)やコウバコガニ(北陸)など可愛らしい別名があるけれど北海道産なのでズワイガニのメスだな。
東京で買おうと思ったらどこか市場へ行かないとまず見ない。見に行ってもたまにしかない。安いカニなので輸送費掛けて届かないのだ。それが中村屋に!
b0068687_22181637.jpg外子が少し。魚卵の味、プチプチだ。
メスがににしたって小さい方かもなあ。
b0068687_2218797.jpg半分にぶった切って味噌汁に。味噌も足もチューチュー吸います。食べられるところはちょっぴりだ。身がきめ細やかでやっぱカニは美味しいなあ〜。
b0068687_22511067.jpg

メインは簡単にカキの蒸し野菜。適当すぎ、簡単すぎか。ごまだれで頂きました。野菜を食べてデトックス〜。
[PR]
by munzu | 2010-11-27 22:32 | Comments(0)

目鯛/メダイ

b0068687_23424553.jpgずっとパソコン作業。疲れたので歩いてこようかな。
メダイのアラを買う。メダイも切り身は一回しか買ったことことないクセにアラは何度もある。同じアラでもブリやマダイのアラから売れて行くと。黒くて不気味な魚だものな。
b0068687_23424947.jpgいわゆるあやかり鯛で鯛ではなくイボダイの仲間。深場の魚で体表がぬるぬるで糸を引く。まん丸目で目鯛。大きくなる魚でこれはまだ幼魚に毛が生えたくらい。大きな目玉と目から口の先にかけてぷるぷるのゼラチン質の身が詰まっていて、美肌になりそうだよ。
大根と煮てメダイ大根、メダイコン。真っ白で柔らかくとても上品な白身で高級な味だ。

ちょっと不気味な料理?そんなことないよ。可愛いじゃないか〜
b0068687_23424768.jpg昨日のスケトウダラが乾いたので焼く。非常に美味しい〜。旨味も凝縮、柔らかすぎる身も引き締まっている。もっとからからに乾かした干物はあっても半生のスケトウダラの干物はなかなか無いなあ。売ればいいのに。すり身にするにはもったいない。
b0068687_23424258.jpgそして昨日のタラコで
b0068687_23424419.jpgタラコスパ。家庭料理などこういう取り合わせは普通だよな。
タラコがあまり赤くないから不味そうな写真だな。でも市販のタラコより粒が小さくとろりとして別物の美味しさです。くう〜。
[PR]
by munzu | 2010-11-26 23:55 | Comments(0)

介党鱈 鯳/スケトウダラ

b0068687_2052620.jpg変化のない日々。ストーブを付けた。仕事中はいつものように細かい通販品が届く。どうでもいい物を通販で買ってしまうのだ。今日は小さなピルケース。1300円のものに500円の送料。しかし買いに行くとなかなか見つけられないサイズなのだ。

b0068687_2052478.jpg魚信にスケトウダラが丸のまま売っていた。嬉し〜。お馴染みの魚ではあるけど、いつもぶつ切り。丸のままは初めて触る。680円也。柔らかくてくたくた。お腹を捌くとタラコ!メスだ。普段食べるタラコや明太子はスケトウダラの子だ。身のほとんどははすり身になる。
そして大きな肝!びっくり〜。これを食べないわけにはいかないぞ。
b0068687_2052852.jpg半身は干してみようっと。
以前はスケソウダラだと思っていた、市場ではスケソと呼ぶようだが。
多くの人がスケソウダラと思い込んでいる原因は戦争後の配給物資を伝えるNHKラジオの影響だとネットにある。
b0068687_205204.jpg当初は鍋以外の料理に挑戦!と思っていたけどこの肝があるからにはやはり鍋。あるもので味噌炊きにしよう。少し火が通ってきたところで肝in!
b0068687_2052456.jpgせっかくなので
生で食べてみた。うん〜、魚の味はわりとあって美味しいけど水っぽく、柔らかいな。頭も普通。塩焼きで旨い魚ではないな。やはり鍋にする魚だ。
気をつけないとアニ〜もいるようだな。
b0068687_2053063.jpg煮えてきた〜、そろそろかな。魚の身は柔らかくきめ細やかで、素晴らしく美味しい。見離れ良くほろほろだが骨はしっかりしているので食べやすい。肝はもうまったりとコクがあり最高です。
[PR]
by munzu | 2010-11-25 20:19 | Comments(2)

大西洋鯖/タイセイヨウサバ ノルウェーサバ

b0068687_19453594.jpg暖かい日。仕事のことや家族のことなど、いろいろと考える一日。

サバの文化干し。ノルウェー鯖だ。「文化」には意味はなく文化包丁とか文化住宅と同じで、ちょっと進んだ感じということだ。当時、魚の干物がセロハンに包まれていて文化的♥とか、先端技術の機械干しだったと言うことらしい。
b0068687_19453267.jpgぴかぴかでぷっくりしていて非常に綺麗。なかなかこんなに綺麗な文化干しはお目に掛かれない。元値半身で500円と高価だ。半額でなければ買わないな。
b0068687_19452579.jpg背中の模様もはっきり違う。脂もたっぷり、安定供給で安い。海沿いの物産売り場や、駅弁のサバ寿司とかでこの模様を見るとちょっとガッカリ。地のものであって欲しいがそうも行かないんだろうな。

ちなみに日本のサバはこんな感じ。これは小さなゴマサバだけど。
b0068687_19453091.jpg素直にグリルで焼きます。皮目の方を見せたいところだけど、自身の脂で皮がちりちりに揚がってしまい、裸になってしまった。極端に脂の多い魚は難しいなあ〜。
もう、絞れるほどに脂でギトギト。美味しいけど少々きついぞ。こ、これは若者の食べ物だあ。ごはんと一緒に食べても厳しいので、大量の蒸しキャベツと頂きました。ふ〜。
[PR]
by munzu | 2010-11-24 20:07 | Comments(0)

白鮭/シロザケ

b0068687_19524310.jpg戦争か?戦争なのか?隣国とは言え一瞬緊張。

冷蔵庫の在庫処分。死蔵されていた秋鮭をちゃんちゃん焼きにして食べよう。養殖鮭のように脂もない。日本に帰ってくる鮭は繁殖のためにイクラや白子を持っていて身は痩せている。それを塩したり干したりして旨味を増やして食べた。ちゃんちゃん焼きも少々ぱさついてきた鮭を美味しく食べる方法の一つだな。英名はドッグサーモンとかチャムサーモンで犬のエサ鮭。あっちにはキングサーモンや紅鮭や銀鮭とかもっと美味しい鮭があるからね。
ちゃんが(お父さん)が作るからとか、鉄板からちゃんちゃん音がするからとか名前の由来は諸説あるようだなあ。
b0068687_19524458.jpg野菜も在庫一掃。半端なものは何でも入れて。でもキャベツは必須かな。パエリアパン便利だ。甘味噌を作り乗せて、蓋をして火を着けるだけ。野菜から水分が出て蒸し焼きだ。最後にバターを一つ載せて北海道風、全部混ぜ混ぜにしていただきます。
野菜の旨味に味噌ダレがきいて、もう間違いなく美味しい〜。

北海道のキャンプ場でブナ鮭をちゃんちゃん焼きで食べたっけ。また行こう!
[PR]
by munzu | 2010-11-23 20:11 | Comments(0)

喜知次/キチジ キンキ

b0068687_22253179.jpgトレッキングシューズを馴らすために歩く。左の股関節が痛いぞ〜何故だ?ただの運動不足かな。

冬場恒例の豆キンキがあった!和名はキチジ。岩手産。大きければ値段の高さで一二を争う超高級魚で、このブログにも一匹1500円で買った中キンキのエントリーがある。そしてこのくらい小さければ一山いくらの298円。
b0068687_22253424.jpg頭が大きく食べるところはちょっぴり、煮魚に最適とかシールが貼ってあったが嘘だ。身離れは良いが骨が多くてバラバラになり、やっかいに決まっている。頭とヒレを全部切り取ってしまおう。
大きな頭で出汁を取ってカリフラワーのポタージュ。しろいところはカリフラワ〜オンリ〜、乳製品は上に掛けた粉チーズだけなので和風な味わいだ。滑らかでないので写真、酷いなあ・・・。でも載せる。
キンキは柔らかく上品でさすが高級魚の味わいでした。魚の表面に片栗粉して崩壊するのを防ぐ。しかしやはり中骨もバラバラ、ついばむように、吸うように食べました!
[PR]
by munzu | 2010-11-22 22:39 | Comments(0)

伊佐木/鶏魚/イサキ

b0068687_20541886.jpgプランターのブロッコリーが寒くなっていぜん元気だ。今頃の気候があっているのか今が最後と盛んにつぼみを付ける。5月に植えて月に3回は収穫、結構楽しんだなあ。茎も葉っぱもブロッコリーの味がする。
b0068687_20535746.jpg大きなイサキがあったので買ってみた。35㎝。イサキも年中魚屋にある魚ではあるけど「春告げ魚」「梅雨イサキ」と呼ばれて春〜夏が旬と言われているぞ。たいてい夏から秋が繁殖期で今頃は・・・。まあでもずっしりと重く綺麗だ。
b0068687_2054255.jpg切った感じやっぱりあまり脂もなさそうなので、皮目に熱湯を掛けて霜降りに。皮下の脂を溶かすぞ。皮ごとお刺身にしてオリーブオイルとワインビネガー、タマネギおろしのドレッシング。ン〜美味しいけどやっぱり魚の身自体はすかすかの大味だった。惜しい。胡椒にネギにミョウガに薬味たっぷり・・・・・こんな風にすれば大味イサキもいける。煮魚や塩焼きだとちょっと厳しいかも知れないな。
b0068687_2054063.jpgしなび始めたパセリを大量消費するために半身は焼く。パセリバターのソース。とても美味しい。今回は刺身よりこっちの勝ちでした。
[PR]
by munzu | 2010-11-21 21:07 | Comments(0)


魚を食べたり、たまには釣ったりする漫画家です。ととけん1級。肉も好き。HPはタイトル画像をclick!


by munzu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

俺のスーパートラウトNEXT..
at 2017-10-12 21:35
お江戸まかない帖 第2弾 ど..
at 2016-10-19 19:09
小サバを自家調達
at 2016-10-12 21:34
配信開始
at 2016-09-09 00:22
テナガエビを自家調達。
at 2016-06-22 21:14
お知らせ
at 2016-06-08 19:06
休載のお知らせ
at 2016-02-11 20:26
つりコミック
at 2016-01-18 23:30
またしてもUNIQLO
at 2015-08-27 20:26
NEXT電子配信中です
at 2015-07-18 17:55
UNIQLOTシャツ作りました
at 2015-07-11 12:11
お江戸まかない料理帖
at 2015-03-17 01:45
JFFアニュアルミーティング
at 2015-02-17 06:14
WORLD RECORD
at 2014-07-25 02:31
スマホ壁紙
at 2014-04-25 12:06
相模川ふれあい科学館、アクア..
at 2014-03-27 01:28
俺のスーパートラウトNEXT
at 2014-03-21 23:45
キビナゴ 黍魚子 を食べる
at 2014-02-05 21:18
ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる
at 2014-01-29 23:01
ホッケ ??  を食べる
at 2014-01-27 23:23

以前の記事

2017年 10月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

カテゴリ

全体
多摩川
未分類

ライフログ


吉田俊彦 必ず1ピキを釣るための超攻撃的システム! チェコニンフを極める [DVD]


震災に負けるな!東日本project -東日本大震災復興支援チャリティー同人誌-

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

Metropolitan...
FarioBar鱒酒屋
~BQイッチー フィール...

外部リンク

酒川のFacebook









































































































































































































































































  


































































































































































































                                                                                                                                                                                                         













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  










































































































              
  






































































  











































































































































































































































                                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                                       













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  












































































































































  











































































  































































ブログパーツ

アカデミー賞

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧