<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

鰰ハタハタ

b0068687_21353655.jpg一日中雨だ。特に何もない仕事の日々。朝っぱらから郵便局に起こされる。いや、むこうの時間の方が人として正しいのだ。

ハタハタだ〜。9月に入って漁が始まったようで今シーズン初めて。丸干しならずっと売り場にあったのだが生だ。480円。雷魚。鱩ともかくようで雷の時期によく獲れると書いてあるが冬の雷?その時期があまりぴんと来ない。11月になると産卵のために沿岸に押し寄せるが今の時期は深場の底曳き網で獲るようだ。メスだったがまだ卵は小さかった。身は今頃の方が美味しいだろうな。尻尾へ向かってシュッとして深場の魚の形をしている。
b0068687_21424331.jpgお鍋や、塩焼きのほか、秋田にはハタハタ田楽という食べ方があるようなのでやってみた。甘味噌を造り、ハタハタが焼けたところで1度グリルから出して味噌を塗り、もう一度戻して焦がす。ん〜、甘みが魚の味と合ってとても良い。白身だが濃い味の魚だ。身離れがよくぷりっとした歯触りのハタハタ、これからが本番。
[PR]
by munzu | 2010-09-30 21:47 | Comments(0)

笠子2

b0068687_19391114.jpg首が固まってきたので歩く。いつも行く新川沿いのウォーキングコースは雨が降っているようにイナッコ(ボラの稚魚)が一面にういている。セイゴが入って来ているのは岸際でよく見るが、夜中歩くと明らかにフッコサイズがイナッコを追って派手にボイル、イナッコも追われて一斉に飛び上がる。釣り人は皆無。ウズウズするのだが、狭い川、ルアーを投げると沈んでしまうんだろうか。
雛を9羽連れたカルガモ登場。春生まれの子達は6匹から4匹になったが何羽生き残るかな。

目が冷めない感じで、どうしてもアイスクリームが食べたくなり買いものへ。
見切り品のアオヤギに、一昨日の小鯛の昆布〆、それから昨日の笠子。ちょうど良い熟れ具合だがやっぱり大カサゴは大味だな。
酢飯の上に全部載せて海鮮丼になりました。
[PR]
by munzu | 2010-09-29 19:50 | Comments(0)

笠子

b0068687_227680.jpgとうぶん変化のない日々。そろそろ腰が痛くなってきた。本番はこれから。
中村屋にまたおかしな入荷。カサゴだ。それも見たこともないような大カサゴ。オニカサゴ見間違えそうな大きさ。青森産1680円もする。4匹ある。これ誰が買うんだ・・・。
b0068687_2294825.jpgしかしカサゴ君が買え、買え、と目で訴えるので仕方なく買う。40㎝1キロ、多分カサゴとしては最大級だ。お馴染みの根魚だが、あまり魚屋には並ばないかもしれないな。東京湾でもよく釣れる。20センチあれば大喜びというものだ。バス持ちしてみようかと思ったらまだカチカチの硬直中。さすがにとんでもなく骨が硬い。職人じゃないし小出刃では大怪我をしそうなのでキッチン鋏で解体する。大げさな割には頭が大きくて食べるところは多くないんだけど。
b0068687_22153457.jpg何か魚かカニでも食べてないかなと思ったが胃の中は空だった。つまらないな。待ち伏せ型のフィッシュイーターだ。半身は冷蔵庫にしまって・・・と。まだ身が若そうだし多分明日の方が美味しい。
カマは塩焼きに。とても身が厚く筋肉質で弾力があって美味しい〜。やっぱりちょっと若いかな。
b0068687_22192241.jpgふと〜〜い中骨をぐらぐら煮て出汁を取り、冬瓜の煮物だ。さすがに鯛やカサゴからとる出汁は上品で美味しい〜。昆布も足して味付けは塩のみ。カサゴは片栗粉をまぶしてばらばらにならないように。クセのない白身で最高です。キノコはヒラタケ。
b0068687_23395639.jpgところで、現在机の周りには少なくとも3匹のハエトリグモがいて(オス大、オス小、メス小)今日はメス小がディスプレイのカーソルを追いかけている。
[PR]
by munzu | 2010-09-28 22:21 | Comments(0)

小鯛と鯣烏賊

b0068687_21212610.jpg朝方暴風で一日中小雨。午後だけ川に行ってみようとか諦めた。楽天から1TBの外付けHDDが届く。1TBとかいつの間に安くなって、まあ。春にHDDからデータを取り出せなくなって真っ青になったからなあ。このブログの1記事だけその時の対処法を書いてあるが、それが一番検索件数が多かったりする。断トツ。みんな苦労してるのね。圧倒的2位は「イトヨリ」だ。
b0068687_21284114.jpgいつもの小鯛だ。チダイ。いつもより小さくてとても可愛い。骨が堅いので唐揚げにもならず、煮付けにも小さい、どうしようもない魚かも知れないな。パックに3~4匹入りで一匹約100円也。さくさくと剥いて軽く塩をする。
b0068687_21293024.jpg昆布に挟んで昆布〆にしよう。出汁用に買ってある安物の切り昆布だが、サンドイッチにして真空パック。
b0068687_2131098.jpg一緒にスルメも買ってきた。お目当ては身より肝で作る塩辛の方だったり。肝は塩をして汗をかかせる。少し水分が抜けたところで塩を洗って絞り出すよ。
b0068687_21323161.jpg発酵するまで待てないので塩辛というよりゲソの肝和えだな。たまらなく美味しい珍味。

b0068687_21355452.jpg冷蔵庫で一日置いてあります。白身魚の刺身は味気なくなりがちだけど、昆布の旨味が移って旨味倍増、味がしっかり付いている。昆布を酢で晒したけど酢締めぽさが全くでなかったのでちょっぴり酢とワサビを付けつつ頂きます。皮付きなのでキラキラで歯ごたえしっかり。旨すぎ〜。

いつも通り盛りが多すぎ。笑
[PR]
by munzu | 2010-09-27 21:49 | Comments(0)

アジ

b0068687_2303345.jpg終わっているはずの仕事がなかなか終わらない。川もあと少しで終わりなので出掛けたかったが無理っぽくなってきた。おかしいなあ〜。ニュースを見ていらっとして手が止まるのもあるぞ。
アジは見切り品で60円也。
b0068687_2305443.jpgアジを焼いてグリーンカレー。量販店に売っているオリエントグルメのグリーンカレーの缶詰がとても美味しい。ココナッツミルクの甘みが効いているけど結構辛い。しかし具はタケノコくらいしか入ってないので少々足してと。スパイシーで、こういうカレーにはイワシやアジなんかの青魚がぴったりだ。
[PR]
by munzu | 2010-09-26 23:11 | Comments(0)

新サンマ

b0068687_21572167.jpg猛暑で放置してあった水槽にメダカを入れる。年魚なので一年ちょいすると死に絶える。繁殖にも一時ははまったけれど今は稚魚も放置。青メダカだのだのシロメダカだの飼ってみたが、実際何でも良いので近所で安い緋メダカを20匹買ってきた。本当はクロメダカを入れたいけど川に掬いに行くのが面倒。
江戸川区はかつて金魚の大産地で、今でも2件だけ残っている。その一件がうちから200歩くらいのところにあって週末だけ「金魚道」という小さいお店を開いている。写真で見たことしかなかった楊貴妃や達磨メダカがいてうれしい。高温で苔水槽になってしまったので少し綺麗にしないとなあ。
b0068687_2282017.jpgサンマだ。スーパーでも95円で売っていたが、遙かに良いサンマを魚信で見て買うことにする。今日はネタになりそうな魚がなかったな。張りがあり背も盛り上がってぴかぴか、良い魚だ。一本200円也。
b0068687_22105244.jpgお刺身にする。やっぱり脂があってとろとろだ〜。素晴らしい。失敗した部分や端っこを使った梅肉タタキが酸味とよくあい一番美味しかった。

結構上手くできたつもりが写真を見て絶望。料理人さんのお造りをプリントアウトして台所に貼った。
[PR]
by munzu | 2010-09-25 22:12 | Comments(0)

チカ

b0068687_22151596.jpg急に寒くなり目鼻が痒い。アレルギーの薬を貰う。薬代約6000円!薬局でびっくりしてしまった。点鼻薬も飲み薬もくれと言ったのは私なのだが。内科だけど目薬とかも出してくれる。そして喘息予防の吸入ステロイド。しかし今時の抗アレルギー剤はてきめんに効くなあ。いたって元気なのだが薬漬けだあ〜。ホームセンターまで歩き本日のウォーキング朝晩で14キロ。
b0068687_22201533.jpg大好きな小さい魚、ワカサギの新子でた!と思って手に取ったらチカと書いてあった。わ〜い!北の方では普通の魚かも知れないがこうやって売ってるのをみるのは初めてだ。ワカサギと混同されているというのでもしかしたら今までも食べていたかも知れないな。北海道の釣り番組によく出てくるんだ。
b0068687_2224432.jpg確かにワカサギにそっくり、身体も細いしちょっと顔の感じが違う。ヒレの位置なども微妙に違うそうだ。一番違うのはワカサギは淡水~汽水魚で(と思ったらワカサギは海でも暮らせるそうだ)これは完全に海の魚だというところ。唐揚げ用と描いてあるので唐揚げ。ん~、美味しいね。国産レモンが青臭くてとても良い。
b0068687_22284411.jpg半分はネギをたっぷり敷いて割り下で煮込み、卵とじ。チビのクセに意外と骨っぽく少しゆっくり火に掛ける。美味し~。丸ごとなので少し苦みもあり大人の味。ごはんを食べすぎます。
[PR]
by munzu | 2010-09-24 22:31 | Comments(0)

メダイとマダイ

b0068687_21442833.jpg一転して寒い一日、いよいよ秋だ。気温の変化に身体がついて行かれないぞ。もう〜くしゃみしっぱなしでぼーっとなるし。買い物に出るとき上着を取りに戻った。
先にやっておかないとならない細かい仕事。

魚信でメダイの切り身とマダイのアラを買う。メダイはこのブログ2度目かな。
魚の姿を想像出来る人はあまりいないだろうが黒いボヨ〜ンとしたぬるぬるの大きな魚だ。東京湾でも時々釣れてる。

b0068687_21475760.jpgタイと名前が付いていてもタイの仲間ではない。あやかり鯛と言うのの一つ。

養殖マダイだろうけど大きくて良いアラだ〜。煮込む前にさっと湯通し。

b0068687_21494531.jpgお醤油を少なめにして鯛のあら煮。結構食べるところが多く嬉しい。高貴で上品な白身はやはりマダイ、魚の王様だ。
b0068687_220057.jpgそしてメダイ。私にしては珍しくクリームソース。バターと生クリーム。ふわふわに柔らかく脂たっぷりのメダイとよく合い、美味しいです。
[PR]
by munzu | 2010-09-23 21:54 | Comments(0)

ニジマス

b0068687_20243020.jpg酷暑。またエアコンを入れてしまった。出掛けるはずだったが暑くて面倒なので延期する。ちょっと体調不良かなあ〜ただのサボり癖かなあ〜。どうもぴりっとしない。

ニジマスだ。前の日にも売り場にあったがほとんど売れずにとうとう半額に。あと30分で廃棄だろうなと思うとかわいそうなので買う。まあ、イワシやアジやサンマがある中でニジマスを買おうという人は多くないだろうな。旨い魚じゃないし。

b0068687_20271789.jpgさすがにヒレがない。腹びれなどふくらんだ点しか無いぞ。食べられるために生産されるニジ君たち、ありがたくいただくよ。
旨味を凝縮させるために塩を振ってかんかん照りの天日に干しておく。蟻が来ていたが気にしない。
b0068687_20282047.jpgチップと砂糖を引いて燻す。下にアルミホイルを引くのを忘れ、フライパンに焦げ付いた。失敗。ものの数分で綺麗に色づいた。
b0068687_20293688.jpgスモーキーな香りがしっかりついてマス類の燻製はやっぱり美味しいな〜。養殖ニジマスを一番美味しく食べられるのはこれではないかと思う。
b0068687_20315446.jpg粉を付けてたっぷりのオリーブオイルで揚げ焼き。いつもの酢漬け。少し干してから焼いたので実もしっかりして味も濃い。焼いたり揚げたりする前に少し干す時間があれば、ニジマス料理もぐっと美味しくなるんだな。骨ごといけてしまった。
[PR]
by munzu | 2010-09-22 20:33 | Comments(2)

タカベ

b0068687_2312934.jpg駅までの通り道、かつて無数にあった運河に蓋をしてその上に作られている親水公園。2,3歩分の幅の水路が造られ、コイや、稚魚の頃にポンプで吸い上げられたハゼなんかがいて楽しい。誰が放したかミシシッピアカミミガメ。
b0068687_2343086.jpgお前!!!!スッポンだろ!スッポンだよな!どこから来た?!
思わずパチリ。
b0068687_2371413.jpgお昼は外食でイタリアン。これは前菜の「小イカとグリンピースのスープ」。小イカ?底に細かく刻まれた生イカが具として沈んでいて、5つの点はイカ墨だそうだ。へ〜。イカはあってもなくてもという感じだが、グリンピースが濃厚でとても美味でした。
b0068687_2393888.jpg帰りにタカベを買ってきた。夏の魚、小さいのに脂があり、塩焼きがとても美味しい魚だ。東京都産と書いてある。どこかの伊豆諸島産かな。昔三宅島の防波堤で簡単に釣れた。
b0068687_23112995.jpg脂が落ちて火が付き大変だ。皮は剥がれるしサンマ並みに綺麗に焼くのが難しい。今回も失敗。
しかし磯の魚らしい味の濃さでとても美味しい〜。
[PR]
by munzu | 2010-09-21 23:14 | Comments(0)


魚を食べたり、たまには釣ったりする漫画家です。ととけん1級。肉も好き。HPはタイトル画像をclick!


by munzu

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

昨日、この前は魚を赤坂の..
by 愛花 at 12:43
ありがとうございました〜..
by munzu at 18:24
連載再開おめでとうござい..
by 隊長 at 12:38
さっそく買いに行きます。..
by 隊長 at 10:49
体が大切ですから、早く身..
by 隊長 at 09:09
いやはや申し訳ないです。..
by munzu at 20:16
マジですか? 体ご自愛..
by 隊長 at 13:03

最新の記事

お江戸まかない帖 第2弾 ど..
at 2016-10-19 19:09
小サバを自家調達
at 2016-10-12 21:34
配信開始
at 2016-09-09 00:22
テナガエビを自家調達。
at 2016-06-22 21:14
お知らせ
at 2016-06-08 19:06
休載のお知らせ
at 2016-02-11 20:26
つりコミック
at 2016-01-18 23:30
またしてもUNIQLO
at 2015-08-27 20:26
NEXT電子配信中です
at 2015-07-18 17:55
UNIQLOTシャツ作りました
at 2015-07-11 12:11
お江戸まかない料理帖
at 2015-03-17 01:45
JFFアニュアルミーティング
at 2015-02-17 06:14
WORLD RECORD
at 2014-07-25 02:31
スマホ壁紙
at 2014-04-25 12:06
相模川ふれあい科学館、アクア..
at 2014-03-27 01:28
俺のスーパートラウトNEXT
at 2014-03-21 23:45
キビナゴ 黍魚子 を食べる
at 2014-02-05 21:18
ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる
at 2014-01-29 23:01
ホッケ ??  を食べる
at 2014-01-27 23:23
タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べ..
at 2013-12-19 02:43

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

カテゴリ

全体
多摩川
未分類

ライフログ


吉田俊彦 必ず1ピキを釣るための超攻撃的システム! チェコニンフを極める [DVD]


震災に負けるな!東日本project -東日本大震災復興支援チャリティー同人誌-

検索

お気に入りブログ

Metropolitan...
FarioBar鱒酒屋
~BQイッチー フィール...

外部リンク

酒川のFacebook









































































































































































































































































  


































































































































































































                                                                                                                                                                                                         













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  










































































































              
  






































































  











































































































































































































































                                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                                       













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  












































































































































  











































































  































































ブログパーツ

アカデミー賞

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧