<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

本マグロ

b0068687_21455848.jpg8月も終わり。今年もあと4ヶ月とはあり得ない速さだ。相変わらず暑いしなあ。山ガール女子向けアウトドア誌を資料に買ってみたが何かすべてが緩すぎてついて行けず・・・。一時はやったLOHASとかそんな感じだな。でもウエアはかわい〜。

b0068687_21482080.jpg切羽詰まってきたので簡単なものとマグロのぶつ。半額〜。何とメバチではなく、地中海産本マグロだ。嬉しい。
いつまでも地中海マグロを食べられるようにして欲しいものだ。
大和芋も買って帰り山かけ丼と思ったらごはんがなかった・・・・・。
冷蔵庫に入れっぱなしの死にかけのアボガド、大和芋の角切りと和える。マグロサラダに冷凍バケットで夕食。やっぱり本マグロはねっとりとして味が深く美味しい。
[PR]
by munzu | 2010-08-31 21:57 | Comments(0)

マサバ

b0068687_2333132.jpgとうぶん変化のない日々。アマゾンで折りたたみ式の踏み台を買う。1200円。仕事中はくだらないものを通販してしまう。いや、冷蔵庫の上の電子レンジの中が背伸びしても良く見えないので必要だったのだ!!
b0068687_2346776.jpg中村屋で丸のサバが氷に浸かっていたので買う。250円なり。千葉県産でぷっくりとして良い中サバだ。開いてみたら脂肪が付いて美味しそう。胃の中はアミでいっぱいだった。
昨日の油がそのままだったのでもう一回揚げ物して捨てることにする。
本日はサバの竜田揚げ。上野村で買った唐辛子味噌とお酢と醤油と砂糖・・で大辛タレを作る。辛っ!
秋に御巣鷹山に登ってみようか。この前初めて慰霊の園だけはお参りした。
b0068687_23484717.jpg油を切らずに水菜に乗せて混ぜ混ぜ。ちょっとしんなりする水菜がよい。からっと揚がってサバもしっかり味。美味しい〜。
秋サバ、これからもっと美味しくなるだろう。
[PR]
by munzu | 2010-08-30 23:56 | Comments(0)

ホウボウ

b0068687_20503878.jpgアマゾンから届いた新しい掃除機、高い物ではないのに凄い。やっぱ家電は日々変化、もっと早く買えば良かった。サイクロン方式はゴミが目に見えてたのしいな。

ホウボウだ。青い大きな胸びれがある。
釣り上げると、グーグー無くのホウボウとか、海底を方々うろつくのでホウボウとか。

b0068687_20571860.jpg身だけになって売っている。小さいパックに入れるため?こうなっている方が買う人が増えるのかなあ。可愛い魚なのに。さくっと半額、240円になってた。
頭が大きいのので、身だけになってでこのボリュウム、大きな魚だったろう。

唐揚げにする。お供はナスとズッキーニで、甘酢掛け。しっかりした弾力のある白身でとても美味しい。皮がちょっと厚いかな。でもオレンジ色に綺麗に変色していい感じ。
[PR]
by munzu | 2010-08-29 21:00 | Comments(0)

豆ノドグロ

b0068687_19464374.jpg一日中クーラー漬け。アマゾンで掃除機とトレッキングの本など買ってしまう。渓流が閉じたらどこかへ歩きに行こうか。

超高級魚ノドグロの干物だ。しかし豆ノドグロなので500円也。良いサイズだったら自腹では手がでない値段だものな。金沢料理のお店で食べたときは「時価」と書いてあった。支払いはスポンサー付き。和名アカムツ。口の中が真っ黒なのでノドグロという。

b0068687_19545984.jpg房総辺りでも釣れる。「アカムツ釣れたら買うよ」と船頭が言っていたが黒ムツしか釣れなかったな〜。

干物三昧。カラフトシシャモカペリンと自家製イワシにノドグロだ。大根おろしを山ほど擦って食べよう。さすがにノドグロ旨いな〜。小さいのに脂もあり、ぷりぷりっとして身離れの良い魚だ。白身魚なのにとても味の濃い。シシャモもイワシも美味しい〜。イワシは脂がしとしとだ。

ノドグロの口の中はやっぱり真っ黒。一匹だけ上あごは赤くなってた。よく見ると黒ポチのつぶらな目が二つ。タイノエ君付きでした。
[PR]
by munzu | 2010-08-28 20:00 | Comments(0)

イセエビ

b0068687_2144137.jpg先日亡くなったアニメ映画監督が残したブログの遺書を読む。同級生だった。同じ教室にいて特に挨拶もしない間柄だったが、目立つ存在だったのでよく覚えている。
もう残りの人生の方が少ない。あと何をしよう。どこへ行こう。
もうたくさんの物はいらないから、押し入れの中にぎゅう詰めになっている持ち物を減らそう。

プランターのブロッコリーを摘む。5度目の収穫。畑をやりたいな〜。
b0068687_21145542.jpg中村屋でボイルイセエビを買う。イセエビがこんなところに。ここの仕入担当は面白いな。5時をまわって半額シールを貼るパートの人が出てきて、イセエビにもペタリ。買いだ!980円の半額なり。丸の魚や変わったものは30円引きとか100円引きとかの段階を経ずにいきなり半額になるからこの店、好き!自宅でイセエビを食べるのはもしや初めて?伊勢湾でよく獲れたのでイセエビだ。関東だと鎌倉エビとか呼んだりする。以前漫画に描いたな〜。
b0068687_21191318.jpg半分に切ってパセリバターをたっぷり塗ってオーブンで少し焼く。20代の頃サンフランシスコで食べたイセエビローストが忘れられない。半割してバターで焼いただけ。国内では案外そう言う簡単な料理を食べる機会が無く、ホワイトソースやチーズが掛かってたり、はたまたお造りか。思い出しつついただく。
やっぱ旨いな〜。旨味があって甘みがあって歯ごたえがあって。頭のところの味噌まで吸い尽くす。エビの王様だ。
[PR]
by munzu | 2010-08-27 21:25 | Comments(0)

姫サザエ

b0068687_20284638.jpg久々にバーラウンジなどでお酒を飲み少々酔っぱらい。最近どこへ行ってもうちでも焼酎だしな。翌日に響くようになってすっかり「たしなむ程度」になった。
小さなサザエがパック詰めになっていたので買う。
こういう小さい物を姫サザエと言う。ほとんどトゲのない可愛いサザエ。愛知産としかないが生け簀育ちなんだろうなきっと。

b0068687_20315868.jpgさっと茹でて中身を取り出し三つに切ってまた貝に納める。入口はニンニクパセリバターで蓋をしてオーブンで焼くエスカルゴ風。パン粉を付けて。
もの凄いニンニクのいい香りが漂ってくる〜。
エスカルゴは何度か食べたがよく分からないものの一つだった。バターとニンニク味の小さな固まりをたべる。いや、貝風味の油を食べる料理なのかな。
b0068687_20355991.jpg焼けました〜。
うわ。美味しい。さすがにサザエは強烈な貝の味がする。ニンニクに負けていない。苦みもあって大人の味だ。大きなサザエより味が凝縮されている感じだ。濃厚な旨味だ。豆ホタテ豆ハマグリもそうだったが小貝、侮り難し。
b0068687_20383373.jpgでも本命はやっぱりこれかな〜、わさび醤油でいただきます。
[PR]
by munzu | 2010-08-26 20:39 | Comments(0)

お昼は寿司

b0068687_12361070.jpgお昼は出掛けてランチの上寿司。お目当ての店に入れず、仕方なく行った先ですが仕事は少々粗いけど二重丸〜。
[PR]
by munzu | 2010-08-25 12:35 | Comments(0)

ムラサキイガイ

b0068687_2281050.jpg資料のDVDを見つつ鍼治療。ウォーキングしても背中のこりは一向にほぐれない。
アブラゼミとヒヨドリの死闘を見る。先日はカラスが大きなムクドリを捕ったのを見たので、東京でも野性を感じる。
天気は雨が降る気配もない。いつもは冷蔵庫で作る干物も偶には魚を天日に干そう。あっという間に乾く。
b0068687_22122041.jpg冷蔵庫に入れっぱなしになっていたムール貝をようやく使う。なかなか大きく立派だ。ムール貝が売り場にあるなんてセレブな街のスーパーでしか見たことがない。あまり使いようが無い貝だ。中高年の多い近所の中村屋にあるとは。
ムラサキイガイ。船のバラスト水に紛れて世界中に広がった侵略種。海岸に行けばどこにでもあって汽水域などあまり水が綺麗じゃないところでモリモリ繁殖しているので、なかなか取って食べようという気になれない。使うのは釣りエサくらいだ。
b0068687_22204637.jpg調理用トマト「サンマルツァーノ」だ。デパ地下に行かなくても実に色々なトマトが買えるようになった。
b0068687_2222491.jpgブラックタイガーやイカゲソなども加えて在庫一掃、適当なパエリアにしたよ。いつものように具が多すぎ。
ムール貝は身も大きくプヨッとしていて予想よりかなりおいしかった。ブラックタイガーは5本で600円もしたのに食感だけ。何だ?この味のなさは?次は絶対アルゼンチンアカエビを買おう。でも炊き込みはやっぱり美味しい。
[PR]
by munzu | 2010-08-24 22:25 | Comments(0)

イナダ

b0068687_19312824.jpg医者に行ったりカットを描いたりゆるゆる仕事体制。
島根産イナダが丸のまま売っているのを見てつい引き寄せられる。ブリの若魚だ。綺麗だがさして旨い魚ではないのは分かっているんだ。でも、つい。580円。
なかなか大きい。釣り人ならワラサと言ってしまいそうな大きさ。2,8キロあった。
b0068687_19475738.jpgお刺身にする。身が柔らかく、赤色があざやかで綺麗だ。脂も旨味もあまりないのでフライでもムニエルでも脂を足す料理の方が美味しい。お刺身に製菓用売場にあったクラッシュピーナッツとオリーブオイルを掛けてビネガーと塩で食べるよ。やっぱり正解という感じ。わさび醤油では味気なかっただろうな。ピーナツが水分を吸ってポクポクして食感がいい。一緒に売っていたカシューナッツでもアーモンドでも美味しそう。
b0068687_19455387.jpg頭も食べる。
b0068687_1952128.jpgお昼ごはんはイナダパテ。缶詰の水煮ツナよりは魚らしい味があって美味しい!
[PR]
by munzu | 2010-08-23 19:52 | Comments(0)

ミナミマグロの血合い

b0068687_1954586.jpg未だ猛暑。買いものがあってイトーヨーカドーまで。ウォーキングがてら歩いて行くつもりが玄関を出たところで車に変更。
また魚売り場をのぞいてしまう。今晩食べる物はあったのに。この界隈ではさすがに大きな売り場だ。
やっぱり血合いがある。また血合いかよと・・・・今日は買わないと1度はケースに戻したが、よく見ると1パックだけミナミマグロ!たいていメバチやビンチョウで、まあ中級品だが、しかしミナミ!値段も同じ。

b0068687_19583690.jpgミナミマグロはインド洋など南半球にいる高級マグロ。南のクロマグロと言ったところだ。
買う。身の厚いところは煮付けにして、骨の周りは塩を振ってただ焼く。脂がぽたぽた落ちて火が付き、焼くのも結構大変だ。腹骨周りは一番脂のあるところだし♥旨そうな煙が充満。
b0068687_2014691.jpgうは〜贅沢。しかしどこの漁師料理だよといった感じだな。まあいいや。釣り人だし。
やっぱり美味しい。脂もあり柔らかくいつもの血合いとひと味違う。これで残り少ない夏も乗り切れそうだ。
[PR]
by munzu | 2010-08-22 20:30 | Comments(0)


魚を食べたり、たまには釣ったりする漫画家です。ととけん1級。肉も好き。HPはタイトル画像をclick!


by munzu

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

俺のスーパートラウトNEXT..
at 2017-10-12 21:35
お江戸まかない帖 第2弾 ど..
at 2016-10-19 19:09
小サバを自家調達
at 2016-10-12 21:34
配信開始
at 2016-09-09 00:22
テナガエビを自家調達。
at 2016-06-22 21:14
お知らせ
at 2016-06-08 19:06
休載のお知らせ
at 2016-02-11 20:26
つりコミック
at 2016-01-18 23:30
またしてもUNIQLO
at 2015-08-27 20:26
NEXT電子配信中です
at 2015-07-18 17:55
UNIQLOTシャツ作りました
at 2015-07-11 12:11
お江戸まかない料理帖
at 2015-03-17 01:45
JFFアニュアルミーティング
at 2015-02-17 06:14
WORLD RECORD
at 2014-07-25 02:31
スマホ壁紙
at 2014-04-25 12:06
相模川ふれあい科学館、アクア..
at 2014-03-27 01:28
俺のスーパートラウトNEXT
at 2014-03-21 23:45
キビナゴ 黍魚子 を食べる
at 2014-02-05 21:18
ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる
at 2014-01-29 23:01
ホッケ ??  を食べる
at 2014-01-27 23:23

以前の記事

2017年 10月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

カテゴリ

全体
多摩川
未分類

ライフログ


吉田俊彦 必ず1ピキを釣るための超攻撃的システム! チェコニンフを極める [DVD]


震災に負けるな!東日本project -東日本大震災復興支援チャリティー同人誌-

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

Metropolitan...
FarioBar鱒酒屋
~BQイッチー フィール...

外部リンク

酒川のFacebook









































































































































































































































































  


































































































































































































                                                                                                                                                                                                         













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  










































































































              
  






































































  











































































































































































































































                                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                                       













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  












































































































































  











































































  































































ブログパーツ

アカデミー賞

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧