<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

イサキとらっきょう

b0068687_2217429.jpgいつも夜歩くのを珍しく夕方ウォーキング。近所の新川沿いは行って帰って6キロ半で、日のあるうちは犬の散歩だらけだった。これが朝が早いとお年寄りが通勤時間並みの密度でがんがん歩いている。
仕事の合間に夏の毛鉤巻き。今の仕事が終われば世の中がお盆休みで渓流も混む。結局近所のハゼ釣りになるかも知れないな。
b0068687_22194215.jpgイサキも夏の釣りだ。車で一時間程度の近場でお手軽に釣れるのは縞のある幼魚のウリンボウばかり。ウリンボウでもわりと脂があって美味しいのがイサキだ。イサキのウイリーシャクリ釣り、結構得意なのだが。
一昨日に引き続きマルイさんのお漬けもの。今日はらっきょうと一緒に食べる。ぷっくりと粒が大きならっきょうだ。

b0068687_22263383.jpgらっきょうとカシューナッツを刻んですりごまをプラス。
全部を中華ドレッシングで混ぜ混ぜ・・・・。冷蔵庫に中華ドレッシングなどなかったので桃屋の例のラー油、桃ラーで。
b0068687_10145384.jpg
イサキは脂があり、甘酸っぱいらっきょうと合うな〜。カシューナッツでどっしり濃い〜味わいだ。イサキは柔らかくらっきょうはしゃきしゃき、ナッツはポクポクいって、スタミナ食!食べ過ぎる。
[PR]
by munzu | 2010-07-31 22:36 | Comments(0)

黒舌平目

b0068687_2227630.jpg各地で集中豪雨、でも近所はそれほど雨も降らずに蒸し暑くなった。
台所の壁をアリが列をなしている。去年からアリ駆除剤などおいてみたがなかなか効かず、その都度殺虫剤で道を切る方が効果的みたい。参るなあ〜
イサキを買いに行ったが良い黒舌平目を見つけて急遽変更。肉厚でなかなか立派だ。舌平目も夏が旬だが普通に一年中売ってるかな。920円也
b0068687_2233261.jpg和名はクロウシノシタ。フレンチでもお馴染みの高級魚で魚屋に売ってるのはこの黒舌平目と赤舌平目かのどちらかだ。
ぐるっと黒い縁取りのヒレがあるのが特徴だけど、このヒレ、尻ビレだって?腹びれや尾びれに当たる部分はどこだったのか。今度買ったとき観察しよう。おかしな形だな。

b0068687_22392035.jpg数年ぶりにグラタンを作ってみる。カロリー高そう、ホワイトソース面倒で敬遠してた。エシャロットに、エリンギやマッシュルームなど栄養のない物でかさ増し。ホワイトソースはネットのレシピを見ながら電子レンジで作る。へ〜失敗しないし簡単だ。フライパンで半分火を通してからソースをどばっと掛けて。

b0068687_22473813.jpg焼けました〜。こういう料理もたまには良いなあ〜。
b0068687_2322529.jpg魚見えないな。舌平目はふんわりととても柔らかくきめ細やか。おかしな見た目とは裏腹の最高級の食感。魚の味も濃く、非常に素晴らしい〜。魚自身の勝利。
[PR]
by munzu | 2010-07-30 22:52 | Comments(0)

アジとぬか漬け

b0068687_21442348.jpg今日は久々の雨、涼しい風が吹く。仕事は進まず。メレルと言うメーカーの革のトレッキングシューズが届いたので、慣らしのために履いて6キロウォーキング。山スカまではいて・・・。トレッキングに行く予定はないのだが。
魚屋の夏はやっぱり青い魚がおいしそうだ。東京湾でも浅場でバリバリ釣れてる。魚信さんの前をうろうろしながら考える。今日はぬか漬けを食べよう。そしてまたアジ。3匹520円也。

b0068687_21471937.jpg主役は昨日に引き続きマルイ漬物さんのパック。今日は糠漬けだ。キュウリにニンジン、大根。
浅漬けでこのまま食べても爽やかで十分美味しいのだが敢えて魚と。

b0068687_21493539.jpgニンジンと大根は刻んでアジのなめろう風。いや〜、自分で言うのも何だが美味しい。漬物に塩味が付いているので味付けはなし。漬物の発酵味でアジの甘みが際立つ感じ。ポリポリする食感も良い。アジは脂がのっている。生姜と味噌で叩くなめろうはお酒のつまみぴったりだが、これはおかずだ。ごはんと一緒に食べるよ。
b0068687_2153471.jpg焼きアジとキュウリの糠漬け。食べる前から旨そう〜。ウマ〜。塩もみキュウリと和えるのとはひと味違うなあ。ちょっと梅など乗せても良いかもしれないな。

今晩はアルクメデスの日だ〜。NHKとばすなあ、受信料年払いしてます。
[PR]
by munzu | 2010-07-29 21:55 | Comments(0)

照りゴチ

b0068687_2192195.jpg今日は風が強く、幾分楽だ。江戸川区は海から吹く風で都心の真ん中より夏は少し涼しく、冬は暖かい。
中村屋に珍しくマゴチが売っていた。このコチを買う人には顔があってもなくても同じではないかと思うのだが、小さいパックで済むとかあるのだろうな。
夏のコチは照りゴチと言って美味しい時期だ。小さい魚の生き餌を付けて釣る。エサをくわえるだけでなかなか食い込まず駆け引きの難しい釣りだ。いつ釣ったかなあ、一昨年かな。
b0068687_21162553.jpg糠漬けやさんのマルイ漬物さんにいろいろといただいたので、浅漬けパックに魚を混ぜよう。マルイさんは以前朝日新聞でお取り寄せ記事を書かせて頂いた。
化学調味料の味が強いと白身魚の味が負けてしまうけど、この浅漬けは無添加。食べると綺麗になる気がする漬け物です。
すりごまを振って食べるときにお酢を一回し。
爽やかだ〜。コチもちょうど良い熟れ具合で柔らかく弾力がある。強い味はないけどほんのりと脂がまわって上品だ。
b0068687_21222515.jpgお刺身と潮汁〜。骨の太い魚なので良い出汁が出ました。塩だけで美味しい〜。
[PR]
by munzu | 2010-07-28 21:23 | Comments(0)

アングリングソルトvol7

b0068687_1634974.jpgアングリングソルト7号発売です。ハウツーエギング漫画「0から始めるアオリイカ」もついにアオリイカゲットで最終回です。そしてスミエちゃんもついに・・・。どうぞよろしく。
[PR]
by munzu | 2010-07-28 16:36 | Comments(0)

夏のイワシ

b0068687_20483262.jpg絵が決まらずたった一枚の絵が描けない。
外は全くセミが鳴いていない。7年前は何があったかな。

先日買った10.5インチフォトフレーム兼液晶テレビのスピーカーが酷いのでアマゾンで買う。送料込みで630円。安すぎないか?デフレはありがたいけどちょっと心配。品物は3000円くらいの雰囲気で音もそれなりにまともだった。画面はモリゾー。
b0068687_20285420.jpg
初夏、まさに今が旬、最近いつも丸々としたいいイワシが売っているので一昨昨日に続いて買う。神奈川産。一匹100円也。ぶつ切りにしてからはらわたを抜くよ。
b0068687_20334279.jpg昼間の料理番組で薄切り肉のピリ辛ダレなどやっていたので、それを真似てイワシの唐揚げに激辛タレ。味醂に醤油にニンニクに酢に豆板醤など。
タレは激辛だけど、大量の大根おろしでそうでもなくなった。ビタミンとスタミナたっぷり、夏バテ対策にもっていこいです。美味しい〜。
[PR]
by munzu | 2010-07-27 20:45 | Comments(0)

本日丑の日 ウナギ

b0068687_17442919.jpg今日は土用丑の日だ。やはりウナギを食べなくては。いつも行く魚信さんも夕方前からわらわらとお客さんが集まり、この日ばかりはと焼き台を前に出して煙を立てている。いつもの10倍以上ウナギが売れる特別な日だ。一串630円の蒲焼きと肝串を買って帰る。聞き損なったが台湾ウナギだろうな。
b0068687_17513228.jpgかの平賀源内がうなぎ屋に何かウナギの売れるアイディアを求められたとき「本日丑の日」という看板を作って店の前に掲げた。丑の日は梅干しとか、うの付く食べ物が良いと言う言い伝えに乗った物だが、丑の日はウナギを食べる物なのかと皆食べに来たというのが定説。・・・と前に漫画に描いたな。
そう言えばその漫画の取材の時に浅草の有名店で江戸川河口と、利根川の天然ウナギの蒲焼きを食べた。(大変高い)いつものウナギとは全くの別物で、弾力も強く、味が強い。紛れもない川魚の味がした。ウナギの味がどんな物か知らなかったのかも。同行の編集者は早々にギブアップ。私は、へ〜こういう物かと人のを貰ってぱくぱく。
天然イワナやアユやウグイの味がすると思った物だ。何とも言えない魚臭さも山椒を振るとす〜っと抜ける。ウナギにあの強い香りの山椒を振る意味が初めて分かった気がした。

さてこの蒲焼きは柔らかく脂もあって美味しい〜。味は・・ほとんどタレの味だ。でも甘み少なめで満足。
[PR]
by munzu | 2010-07-26 19:43 | Comments(0)

カマス

b0068687_2152953.jpg沢にヘリが墜落していた。川に行くのは良いが自分も気をつけないとなあと思う。自分がああいう場所で死ぬのは一向にかまわないのだが。むしろ沢で死ぬのは好ましいが、結局人を巻き込む。
可愛らしい小さめカマスが2匹で2百円なり。長崎産アカカマスだ。とても好きな魚の一つ。
b0068687_20585036.jpg夏は酢の料理だろと言うことでマリネ。ワインビネガーにレモンを思い切り搾り、オレンジも入れてみた。
爽やかだ〜。オレンジの甘みがちょうど良い。カマスはふっくらと柔らか。マリネ液が絡んで美味しい!

私の魚料理は酢を使えばむせるほど酸っぱく、骨だらけである。
[PR]
by munzu | 2010-07-25 21:04 | Comments(0)

メバチマグロの血合い

b0068687_2048167.jpg仕事の日程に貯金を作るはずの週末、やるべきことは何も進まず。もう暑すぎて。
またしても目鉢鮪の血合いを買う。血合いが売っているのを見つけると素通り出来ないのだった。
昨日はなかなか豪勢だったので今日のメインは198円の半額だ。
b0068687_20532564.jpg鉄分たっぷり夏のスタミナ食。火を通すならパサッとしてしまう赤身より絶対美味。魚好きならこれを買うべき。ニンニクと生姜をすり下ろして醤油に漬けておくよ。廻りにちょっと片栗粉を付けてフライパンでじゅ〜っと焼く。

b0068687_20555342.jpgいつもの血合いステーキだが、ちょっと違うのは例の桃屋のラー油。これは!この香りと味で旨さ3割増しだ。いや〜桃ラー人気が出るのも分かるなあ。
血合いは魚の食感に肉のような味わいだ。
仕事の意欲も3割増しと言うことで。明日からやろう。
b0068687_2124294.jpgそして生ライチが普通に売っていた。わ〜い。パイナップルの次に好きなフルーツだ。楊貴妃の愛した果物。いろいろと流通が改善されて、生のままもずいぶん安く出回るようになった。190円也。
15個一気食い。でももう一袋ある。冷凍物に比べ香りが強く、甘みもあって美味し〜。
[PR]
by munzu | 2010-07-24 20:59 | Comments(2)

ムラサキウニとバイ貝

b0068687_2202672.jpg大暑。あまりにも暑いので、今年初めてエアコンを付ける。うちの前がお墓で開けているせいか、結構、風が抜けて涼しいのだ。しかし今日はもう諦めた。これでは何も考える気になれない。
b0068687_2159554.jpg中村屋にウニとバイ貝が売っていた。住宅街の小さなスーパーがこれを売って勝算はあるのかな。肉売り場より魚売り場の方がいつも人がいる。やっぱりちょっと変な店だ。パックから出すとウニはほんのり動いた。
b0068687_22122279.jpgウニを自分で捌くのは初めてだ。ネットで一応調べる。ナイフで口のところを取り出して・・・と。
b0068687_22125292.jpg黄色い生殖巣以外のところをピンセットで取りつつ、塩水で洗う。・・・…何という面倒くささ。ウニが高いのはこの手間のせいだ。この黄色い部分オスにもメスにもあるのだ。

b0068687_22173872.jpgさてバイ貝。バイには結構な種類の貝があって、和名だとエッチュウバイ。福井産。越前バイだな。刺身にしようと貝を引き出してみたが結局すりこぎで殻を叩き壊すのが一番早かった。貝殻はとても薄い。肝の部分はさっと湯通し。

b0068687_22213872.jpg半分は茹でる。刺身も茹でも甘みがあり堅すぎずとても美味しい。サザエのような磯っぽさもない上品な味だ。それに肝。なめらかでフォアグラみたい。

b0068687_22233110.jpg結構な時間を掛けてここまでなりました。しかし何という旨さ。びっくりだこれがムラサキウニなのか〜。甘くてコクがあり、独特な臭みがない。やっぱり箱ウニではいくら新鮮でもこうはいかない。箱ウニにはミョウバン水に漬けたり、いろいろ手が加わってそうだものな。よく口にするのは安い輸入物だし。
b0068687_22261714.jpgそしておまけのイワシの刺身。
焼酎ロックでこれからDVD鑑賞。
[PR]
by munzu | 2010-07-23 22:27 | Comments(0)


魚を食べたり、たまには釣ったりする漫画家です。ととけん1級。肉も好き。HPはタイトル画像をclick!


by munzu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

俺のスーパートラウトNEXT..
at 2017-10-12 21:35
お江戸まかない帖 第2弾 ど..
at 2016-10-19 19:09
小サバを自家調達
at 2016-10-12 21:34
配信開始
at 2016-09-09 00:22
テナガエビを自家調達。
at 2016-06-22 21:14
お知らせ
at 2016-06-08 19:06
休載のお知らせ
at 2016-02-11 20:26
つりコミック
at 2016-01-18 23:30
またしてもUNIQLO
at 2015-08-27 20:26
NEXT電子配信中です
at 2015-07-18 17:55
UNIQLOTシャツ作りました
at 2015-07-11 12:11
お江戸まかない料理帖
at 2015-03-17 01:45
JFFアニュアルミーティング
at 2015-02-17 06:14
WORLD RECORD
at 2014-07-25 02:31
スマホ壁紙
at 2014-04-25 12:06
相模川ふれあい科学館、アクア..
at 2014-03-27 01:28
俺のスーパートラウトNEXT
at 2014-03-21 23:45
キビナゴ 黍魚子 を食べる
at 2014-02-05 21:18
ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる
at 2014-01-29 23:01
ホッケ ??  を食べる
at 2014-01-27 23:23

以前の記事

2017年 10月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

カテゴリ

全体
多摩川
未分類

ライフログ


吉田俊彦 必ず1ピキを釣るための超攻撃的システム! チェコニンフを極める [DVD]


震災に負けるな!東日本project -東日本大震災復興支援チャリティー同人誌-

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

Metropolitan...
FarioBar鱒酒屋
~BQイッチー フィール...

外部リンク

酒川のFacebook









































































































































































































































































  


































































































































































































                                                                                                                                                                                                         













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  










































































































              
  






































































  











































































































































































































































                                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                                       













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  












































































































































  











































































  































































ブログパーツ

アカデミー賞

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧