<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

銀鮭

b0068687_2391395.jpgとうぶん仕事で変化のない日々。足が浮腫んできたぞ〜。外で歩きたい。
徒歩2分の中村屋へはとりあえず行く。簡単なものと思って普段は買わない養殖鮭の切り身を買って来た。銀鮭だ。管理釣り場にいるコーホーサーモンだな。
パックに「銀治郎」というシールが貼ってある。

b0068687_23111659.jpgまたぞろ地域ブランドなのかと思ったら、どうやらメーカーが付けた商品名のようだ。銀鮭の養殖は三陸沖で盛んだが、他にも銀乃すけとか健海銀とか名前が出てくる。森林酢「ネッカリッチ」配合により低脂肪の養殖銀鮭に育てましたとラベルにある。へえ〜〜〜〜、やっぱり脂でぎとぎとのサーモントラウトに意義がある人もいるんだなとちょっと嬉しい。切り身鮭も秋以外はすっかりサーモントラウトに売り場を占領されている。
b0068687_23185220.jpg以前買って死蔵されていたトースタープレートという耐熱皿に載せて焼く。オーブントースターで料理する為の皿でとても便利そうだが、30分がかりで使えない代物だった。そうだ、魚焼きグリルに入れてしまえばとふと思いつき再登場。うん、簡単。写真だとちょっと生っぽいけどそんなことないです。
確かに銀治郎はアキアジのようだ。脂でぶくぶくいってないし、食べると脂控えめ、食感がありとろとろでもない。クセもなくなかなか美味しいぞ。これはマルだ。
[PR]
by munzu | 2010-06-30 23:26 | Comments(0)

梅雨イサキ

b0068687_19505696.jpgサッカーまであと数時間。そわそわするな〜。
釣り道具もようやく片づいた。来年用の毛鉤を反省を込めて既に巻く。必須条件「絶対沈まない」。風のある湖ではフロータントなど追いつかない。よく見えないと私には無理。今回も発泡素材を背負った毛鉤が活躍。在庫には靴用超撥水スプレーなど吹いてみる。大遠投の引っ張りの釣りも所詮無理なので今から策を練る。

b0068687_1952301.jpg中村屋でイサキを買う。鍛冶屋殺し、骨の硬い魚だがとても美味しい。これまた凄いデブで子持ちかな。と思ったらオスでした。大きな白子が二腹。ナイフが滑るほど、身の方も脂がたっぷり。梅雨イサキなんて言ってまさに今頃が旬だ。夏場に産卵するは魚春から初夏に充実しているね。

b0068687_19553385.jpgイサキと言えば、アクアパッツァ。イタリア風の魚の水煮。オリーブオイルで表面を焼いてから水とあればワインを入れてささっと煮込むだけ。ドライトマトがあると出汁が出て便利。適当に冷蔵庫の野菜など入れて。魚丸ごとの料理は人が来るときなんかに良いね。ハア〜上品な白身でやっぱり美味しい魚だ。でもこの魚片面しかなかったりする
b0068687_19581775.jpgやっぱこんな良いイサキを煮たらもったいないだろと、鍋に入れる直前裏側を削ぐ。これに勝る物なし。ピンクの身が綺麗だなあ〜
b0068687_2003446.jpg白子は耐熱容器に入れてオーブントースターで焼く。ちょっと醤油を垂らして。くあ〜〜〜〜〜〜〜、舌の上でとろりととろける白子。もう死んでも良い味だ〜〜〜。
[PR]
by munzu | 2010-06-29 20:02 | Comments(0)

カマス

b0068687_1859372.jpgもの凄い蒸し暑さ。かといって冷房を入れるほどでもなく。扇風機に当たってだるくなる。
車を点検に出したらタイヤが釘を踏んでいるとのこと。直して貰い、言われるままにオイル交換。そう言えば自分でボンネットを開けたのは片手でも余るほど・・・・。
カマスだ。太い、プロポーションが変だ。これは子持ちか胃袋に何か入っているな。わざわざ選ん買って来た。
b0068687_1932752.jpg和名はアカカマス。ただのカマスとか本カマスとか書かれて売っている。ヤマトカマスというのがいるようだが見たことはないな。
カマスとはムシロを袋にした物。その袋のように口が大きいからと言う由来だとネットにあった。
やはり子持ちLOVE。その上一匹は胃袋に写真の形のまんまの大きなシコイワシが一匹。
b0068687_197279.jpg大きな口には鋭い歯がびっしり。上あごにはコブラのような内側にカーブした歯が2本。これで大きな魚も逃げられないのだな。

b0068687_199892.jpgカマス子は非常につぶが細かくなめらか〜〜。いわゆる魚卵の味で特別な味はしないけど。
b0068687_19101813.jpgそしていつものグリル。ハーブソルトを振ってネギと椎茸でオーブン焼き。簡単だけど魚を味わうのには最高、一番好きな料理。刺身はいまいちのカマスは干物や焼き物が絶品、ふんわりとした白身で非常に美味しいです。
(ネギは生っぽく見えるけどオーブンで焼くと中はトロトロ外は乾いた感じになるんだな)
[PR]
by munzu | 2010-06-28 19:13 | Comments(0)

アユ

b0068687_22302913.jpgもうしごとで家にばかりいる日々だが暑い・・・・。濡れたウェーダーなど釣り道具を早く片ずけるために、換気扇を掛けながらストーブを焚いたり。ベストに入れていたどのフライボックスもしっとり濡れている。中でフックが錆びているかも。肝心なときに折れるんだなきっと。


b0068687_22343464.jpgアユだ。小さな養殖アユが3本で400円。ワンシーズンに一回、アユが食べたい。養殖アユも普通に毎日スーパーに売っている。春先には浦安辺りでも河口で稚アユ釣りなんかが出来て、貰う稚アユは格別なのだが。踊り串など打ってみるが、これを家のガスレンジでで焼くのは一苦労。鍋を使ったりして台を造りそこへ渡して何とか焼く。焼き台買おうと思って5年。
b0068687_22403912.jpgん〜香ばしくて美味しい。アユらしい香りも味もないがさっぱりとクセのない魚という感じだ。でもこういう魚は見た目が楽しいね。昨日の赤イカでイカ丼。イカの身も一日置いて、更にもちっと甘みが増してこの上ない旨さでした。
[PR]
by munzu | 2010-06-27 22:42 | Comments(0)

赤イカ

b0068687_19431582.jpg魚信で赤イカを買う。胴長40cmもの凄い赤イカだ。1400円也。「赤イカ?これ下さい」と言ったら女将さんは旦那さんに「これ赤イカ?白イカじゃないの?」と聞いていた。
旦那さんは「赤イカだよ〜、福井のね」と言っていた。じゃあ白イカだ、と思ったが言わずに帰ってきた。それとも福井では赤イカというのかな。どっちでもいいや。
b0068687_1949235.jpg和名はケンサキイカ。関東では赤イカ、日本海側では白イカだ。
ちょっと気どった刺身、オリーブオイルとビネガーと紫蘇のソース&プラムといかのサラダ。肉厚でもっちりして甘みがあるイカで最高級です。非常に美味しいがもう一日おけば良かった。ちょっとまだ堅くて若い。

b0068687_19522290.jpgそして謎のイカゲソごはん。ターメリックライスが炊けたところにバターといかげそ投入。火を通すとより柔らかく美味しい〜。

北海道から送った荷物が届く。水分が加わり18キロもあって玄関から風呂場まで運ぶのも難儀。片っ端から洗濯だ〜。
[PR]
by munzu | 2010-06-26 19:57 | Comments(0)

生シラス

b0068687_2011166.jpgサッカー勝った。夜中起きて、途中からでも見られて良かった〜。
北海道で飽食、体重も増えてた・・・。毎日、釣りでエネルギーを使ったからと食べ過ぎたな。特に晩酌&ジャンクなもの。暗くなるまで湖にいるので夕食はコンビニ食。美味い〜。阿寒湖ではバイキング山盛り。一日遊んでも大してエネルギーなど使ってないのだ。

b0068687_2014657.jpg中村屋で生シラスを買って来たよ。さっぱりした物で夕食だ。流通の発達で生しらすも普通に手に入るようになった。綺麗に透き通ったイワシの稚魚だ。生しらすでサラダパスタ。ワインビネガーとレモンで酸っぱいソース。生しらすはぬめっとして、さっぱりしているけどコクがあるところはさすがにイワシ。

b0068687_20161860.jpg今回の旅のお土産。ご主人が亡くなって閉店した釣り人御用達の土産物屋OWL、でもお隣の店にOWLのコーナーが健在でした。ヤマメを買うつもりでお金を持っていったけど、彫り師の中村氏は明らかにイワナ系の方が好きだろうな。出来が違う。彫り跡の残る何とも素朴で可愛いお魚です。
b0068687_76158.jpgそして友人作アメマスグラス。100円ショップのグラスに白い斑点などペイントした物ですがウイスキーなど注ぐとアメマス色に輝きます。(中身はデンキブラン)後ろはコンビニのジャンキーな食事&おつまみです。
[PR]
by munzu | 2010-06-25 20:21 | Comments(2)

モンカゲロウ

足掛け5日屈斜路湖と阿寒湖に釣り竿を持って旅行してきました。サッカーの結果も見ないまま温泉と釣りを堪能。
阿寒ではお天気に恵まれましたが晴れすぎ!マリモでも見に行けば良かった。3時半起き4時出撃でしたが撃沈。
でも屈斜路湖ではちゃんと釣りになりました。
b0068687_2243331.jpgちょうど今頃はモンカゲロウという大型の水棲昆虫の羽化時期で釣り人はそれを狙って全国からこの地を訪れます。
モンカゲロウは足元の水面でパッと花が開くように羽化し飛び立ってゆきます。魚もそれを追って浅いところまでやってくるので私にも釣れます。
何とか40〜50㎝のアメマスにニジマスなど数匹。&ウグイ更に多数。精進が足りなくてばらしも多数。
静かな湖面にもっこりと魚が浮き上がります。本日60㎝オーバー?(「逃がした魚は大きい」法則)を足元でばらしましたが良い釣りでした。
動画など貼ってみる。初。モンカゲです。

そして湖は狂気するウグイ祭りでした。
[PR]
by munzu | 2010-06-24 22:10 | Comments(4)

かすべ

b0068687_2285987.jpgサッカー惜しかった。最少失点に納まったのは善戦。思ったように仕事も進まず、もう開き直って明日は遊びに行く。昨日まで出発は月曜だと勘違いしていた。急いで毛針を巻かねば。出掛ける前に掃除をしなきゃ。夜が明けたら羽田です。

b0068687_22123837.jpg中村屋にかすべが売っていた。えいひれだ。こんなの居酒屋でしか食べたことないと、速攻購入。
こうやってヒレだけ流通するのはガンギエイというエイとその仲間らしい。何とかカスベ(糟倍)という名前の付いているエイもいるんだな。
ネットで料理方法を調べて昨日に続き唐揚げに。
b0068687_22134022.jpgそしてソテーとクレソンのサラダ。とても上品な白身魚の味、でも魚ではない食感がいい。ヒレの軟骨がポツポツとして心地よい。コラーゲンたっぷりで美肌効果がありそうですよ。
[PR]
by munzu | 2010-06-20 00:00 | Comments(0)

美食のお時間

b0068687_23511191.jpg

オフィスユーで連載中の「美食のお時間」一巻発売です。3話収録。
自身では30冊目の単行本になります。おいしい銀座終了時に、30冊目はもう出ないかもなと思っていたのでとても嬉しいです。大先生方にしたら30など全く取るに足らない数ですが。
どれも全然売れていませんので皆様よろしくお願いいたします。ホテルを舞台にしたちょっと謎解きちょっとグルメな漫画です。

表紙はデザイナーさんにほとんどお任せですが、それにしてもこんな感じかなと見本で出していたレイアウトと全く違うのに驚いたあと、笑いました。
[PR]
by munzu | 2010-06-19 00:00 | Comments(2)

豆キンキ

b0068687_20182921.jpg北海道行のための前倒しの仕事をしつつなかなか進まない。朝、広場でキャスティング練習などしてみるけど、全然ダメだと諦める。
中村屋に時折売っている豆キンキ。標準和名はキチジ。キンキの煮付けや干物はとても美味しくなかなかの高級魚だが、さすがにこの大きさの豆キンキでは一山いくらだ。

b0068687_2021435.jpgかわいいな。どうでも良いことだが、こういう胸びれで海底に立ち上がってる魚が好きなのだ。顔の周りがとげとげで非常にやっかいだが鬼カサゴのような毒はないのでハサミで捌く。

b0068687_20234158.jpgパッケージの「唐揚げ用」の通りに唐揚げ。身体尾半分もある顔が食べられるようにゆっくり上げる。
いや〜、魚の唐揚げはやっぱり最高。白身魚で上品です。
[PR]
by munzu | 2010-06-18 20:25 | Comments(2)


魚を食べたり、たまには釣ったりする漫画家です。ととけん1級。肉も好き。HPはタイトル画像をclick!


by munzu

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

昨日、この前は魚を赤坂の..
by 愛花 at 12:43
ありがとうございました〜..
by munzu at 18:24
連載再開おめでとうござい..
by 隊長 at 12:38
さっそく買いに行きます。..
by 隊長 at 10:49
体が大切ですから、早く身..
by 隊長 at 09:09
いやはや申し訳ないです。..
by munzu at 20:16
マジですか? 体ご自愛..
by 隊長 at 13:03

最新の記事

お江戸まかない帖 第2弾 ど..
at 2016-10-19 19:09
小サバを自家調達
at 2016-10-12 21:34
配信開始
at 2016-09-09 00:22
テナガエビを自家調達。
at 2016-06-22 21:14
お知らせ
at 2016-06-08 19:06
休載のお知らせ
at 2016-02-11 20:26
つりコミック
at 2016-01-18 23:30
またしてもUNIQLO
at 2015-08-27 20:26
NEXT電子配信中です
at 2015-07-18 17:55
UNIQLOTシャツ作りました
at 2015-07-11 12:11
お江戸まかない料理帖
at 2015-03-17 01:45
JFFアニュアルミーティング
at 2015-02-17 06:14
WORLD RECORD
at 2014-07-25 02:31
スマホ壁紙
at 2014-04-25 12:06
相模川ふれあい科学館、アクア..
at 2014-03-27 01:28
俺のスーパートラウトNEXT
at 2014-03-21 23:45
キビナゴ 黍魚子 を食べる
at 2014-02-05 21:18
ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる
at 2014-01-29 23:01
ホッケ ??  を食べる
at 2014-01-27 23:23
タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べ..
at 2013-12-19 02:43

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

カテゴリ

全体
多摩川
未分類

ライフログ


吉田俊彦 必ず1ピキを釣るための超攻撃的システム! チェコニンフを極める [DVD]


震災に負けるな!東日本project -東日本大震災復興支援チャリティー同人誌-

検索

お気に入りブログ

Metropolitan...
FarioBar鱒酒屋
~BQイッチー フィール...

外部リンク

酒川のFacebook









































































































































































































































































  


































































































































































































                                                                                                                                                                                                         













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  










































































































              
  






































































  











































































































































































































































                                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                                       













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  












































































































































  











































































  































































ブログパーツ

アカデミー賞

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧