<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

メバチマグロ

b0068687_19574190.jpg相変わらず毛鉤を巻きながら仕事。変化のない日々。モンカゲも結構上手くなってきた。
去年動画サイトでおかしな動画を見て以来、探査機はやぶさのニュースを追いかけているが
本当に帰ってこられそうだな。

b0068687_2025278.jpg中村屋は月末のマグロ半額の日。メバチマグロのブツを買ってきたよ。
目の大きな深場のマグロ。安いし日本人がお刺身で一番お世話になっているマグロだ。大粒丹波しめじというのを初めて見たので買ったみる。80円也。凄い。エリンギのようなしめじだ。丹波と言うから京都だ。

b0068687_2045078.jpgマグロは市販のバジルペーストに絡めて、トマトにアスパラで、簡単に「メバチマグロの生暖かい冷製パスタ」。マグロはいつも通り美味しい〜、大粒しめじはしめじの味そのものでした。
[PR]
by munzu | 2010-05-31 20:07 | Comments(0)

サメ

b0068687_20282093.jpg寒くてストーブを付ける。またユニクロで買い物をしてしまった・・・・。商売が上手いなあ。
中村屋でサメを買ってきた。宮城県産本サメと書いてあるが何サメになるのかな。
宮城の気仙沼港はサメの水揚げ全国9割だそう。高級フカヒレの生産地で有名だ。中国でも一番高いフカヒレは気仙沼のフカヒレと言うから。これもととけんに出たぞ。
ネズミザメかヨシキリザメか・・・。はたして。

b0068687_20311313.jpgレタスがまるのままあるので中華スープにしよう。茶色くしてしまうことが多いので、実はサラダはあまり好きじゃないというのに魚食ブログを始めてから気がついた。
サメを叩いて団子にするよ。繋ぎは片栗粉。ねっちりとして弾力がある。鶏肉みたいだ。

b0068687_20341726.jpg春雨をどっさりいれてレタスとサメの春雨ヌードル。
出来上がりも鶏肉のような魚のような食感で、サメの味がする〜。柔らかくてとても美味しくヘルシーです。
[PR]
by munzu | 2010-05-30 20:35 | Comments(0)

マアナゴ

b0068687_2015859.jpgもうずっと仕事で、とても寒い一日。足元はレッグウォーマーにムートンブーツで冬の装いだ。初物の小玉スイカを西を向いて食べる。
梅雨アナゴ、今が盛期のアナゴ釣りに行かれそうもないのでアナゴの開きを買って来た。江戸前をひかえていても生のマアナゴが買えることもそう多くない。
今年はアナゴ釣りの模様が良いのになあ〜。

b0068687_2063987.jpg体側に規則正しく白い点々が並んでいるところが、棒秤のようなので、秤目はかりめと呼ばれたりする。(これととけん2級に出ました)顔が可愛いんだけど顔は無し。やや小型のめそっこですな。

b0068687_20104532.jpg小麦粉を付けて揚げてエスカベッシュにするよ。南蛮漬けです。ワインビネガーを使っているのでエスカベッシュと言うことにして、だいすきな酸っぱい料理。天ぷらでもアナゴはよ〜く揚げた方が美味しい。かりかりになるまで揚げて酢漬け〜。美味しい〜。

b0068687_201432.jpgしかし白焼きにかなう物無し。よくある煮穴子はタレの味ばっかりでアナゴが実はどんな味か知らない人も多い。ぷりっと弾力があって独特な風味がありますよ。わさびと醤油でいただきます。
[PR]
by munzu | 2010-05-29 20:16 | Comments(2)

クジラ

b0068687_20221699.jpg古いMacをリサイクルにだし、ゴミを袋5つ分捨ててようやく部屋が少し片付いて来た。仕事が始まると足の踏み場もないほど乱雑になり、我慢がならなくなると一気に掃除する。逃避だな。
中村屋でクジラを買ってくる。高齢者の利用者が多いせいかクジラが売っていることがわりと多いスーパーだが珍しい物がある。岩手県産だ。

b0068687_20285173.jpg調査捕鯨のシールの着いたのミンククジラしか買ったことがなかったのでうれしい。沿岸小型捕鯨物かな。だとするとツチクジラかゴンドウクジラだ。少し前イルカの追い込み漁で何かと話題だったっけ。
刺身用の赤々としたミンクと全く違う、赤黒くまさに野生の肉だ。もともとこうなのか流通で色が変わるのかはわからないけど、弾力のある肉をぎゅうっと切る。生姜醤油に漬けておこう。
b0068687_20371882.jpgクジラはやっぱり竜田揚げだよね。まだクジラが給食にしょっちゅう出ていた世代だ。竜田揚げは大好きだった。少々堅くてシコシコしていたなあ。クジラ肉のカロリーは牛肉の3分の一程度なので揚げ物でもがっつり行っちゃう。
b0068687_20395928.jpg半分は、ネットでみたあぶり焼きというのにしてみた。魚焼き網で焼く。何とも言えない肉の焼けるワイルドな臭いが〜。ああ〜。

b0068687_20413352.jpgそして竜田揚げ。これは何年か前浅草の飲み屋さんで食べて以来かな。拍子抜けするほど柔らかくおいしい〜。独特な風味のクジラの肉、好きな人にはたまらない。あぶり焼きの方は更にそれが極まって感じられて実に深いです。
[PR]
by munzu | 2010-05-28 20:44 | Comments(2)

凄いマイワシ

b0068687_1845938.jpg直ぐ先で車の追突事故。ベランダからみる。消防車3台救急車ともの凄い喧噪。幸い怪我は軽そうだ。
メモリが頼んで三日ほどでアメリカから着く。何度か使っているけど早すぎ。そして激安。大きな箱の中身は大量の緩衝材と味付け海苔ほどの商品だ。
b0068687_1847467.jpg魚信で凄いイワシを買ってくる。とにかく大きい!毎日目を皿のようにして魚売り場をみている私が凄いというのだから凄いのだ。一本150gあって、大羽(おおば)イワシっていうやつですな。小さいのがこば小羽、中ぐらいがちゅうば中羽。釣りで「コッパイワシ」とか「チュウッパアジ」とか良く聞くあれだな。
イワシは今頃から夏までが旬、青い魚は夏が美味しいです。
b0068687_18583235.jpg一匹はイワシごはんに。昆布を一枚、生姜を一かけいれて炊き込み。炊きあがってからゴマを混ぜます。醤油も一回し。もうこういうごはんは食べすぎるので危険。
b0068687_1903084.jpgそして馬鹿の一つ覚えのようにグリル。ワタを抜かずにまるごと耐熱皿へ
。サンマもイワシもワタごと焼くと、まるっきり出来上がりが変わって、旨味3倍増、少々苦みばしった大人の味で、お酒が美味しくなるっす。イワシの焼ける臭いはやっぱり独特、出来上がり間近オーブンから漂ってくる臭いも結構違って楽しみ。
ぎゅっと詰まった身がとても美味しいです。
お供はサツマイモ、マッシュルーム、オクラ、そら豆、黄色トマト・・・。
[PR]
by munzu | 2010-05-27 18:56 | Comments(0)

スケトウダラ

b0068687_18521749.jpg一日パソコン作業。合間に市販品をお手本に大きな毛鉤を巻く。む、難しすぎる。前の方は当然売ってるやつなんですけど。こんな物を作っても使う機会はほとんどと言うかまるで無いのだが。
b0068687_18555541.jpg買い置きしてあった干しダラで鍋。タラの干物の棒ダラは古くからの保存食だ。本来カラッカラに干からびているが楽天には「半乾」や「当店で水で戻した棒ダラ」というのもあるので手間の掛かる保存食はもう必要がなくなったんだろうな。これも半乾き。韓国旅行したときもカラカラのタラが堆く積まれていたっけ。
b0068687_1963150.jpg干しダラにイカゲソ、キムチと粉唐辛子をたくさん入れてスンドゥブチゲ。スンドゥブはおぼろ豆腐(今日はただの絹豆腐)チゲは鍋もの。汗を流しながらフーフー言って頂きます。
葛西船堀あたりは韓国食材屋がいくつもあり、ありがたいです。そしてインドカレー屋。日本一のインド人街でもあるのでした。徒歩2分のナンとカレーランチ680円はスタンプを貯めています。
[PR]
by munzu | 2010-05-26 19:10 | Comments(6)

サワラ

b0068687_19293371.jpg夜サワラを買ってくる。半額見切り品狙いで200円也。ゴマ模様もきれい、それほど大きくもないだろう可愛いサワラだ。魚へんに春。去年はお花見に併せてサワラの漫画を描いたっけな〜と。西の方の魚だが、東京でも以前より売っている頻度が上がったような気がする。海水温の上昇でたくさん取れるようになったのか?そんな話もちらほら聞く。
b0068687_19342515.jpgハーブソルトを振って魚焼きグリルで塩焼き。上野村で買って来た山椒の生葉がしなび始めたので細かくきざんで熱々にしたオリーブオイルにニンニクとともにパッと放し、焼けた魚にじゅうう〜〜〜〜っと掛けたよ。木の芽の香りが香ばしく、パサッとしそうな小サワラ君が凄く美味しくなりました。ふわっと柔らかくて最高!
b0068687_1938274.jpgアマゾンから地デジチューナーが届く。これで14型アナログテレビを捨て、23インチPCディスプレイをテレビにする。ちぇ、アダプターが必要なのか、700円ほどだ。またアマゾンでポチる。右の机からImac左に移し‥あれをこれに繋ぎ…ああ〜やり始めると止まらない。
Macのリサイクルに電話し旧型の引き取りを頼む。修理して帰ってきたのを2週間たってやっと箱からだし、その箱に入れて旧型はリサイクルに出そう。動画編集も3Dもやらない自分は、もう2度とこの馬鹿でかく、クソ重いタワーを買うことはあるまい。さようなら。
[PR]
by munzu | 2010-05-25 19:44 | Comments(2)

イシモチ

b0068687_19344473.jpg一日雨。一日仕事。午後予約してあった医者に行く。日韓戦に備えてはやめに夕飯の支度だ〜。
イシモチを買ってきた。二匹で480円也。なかなか良い型だ。東京湾にも結構たくさんいて、キス釣りの外道で小物が釣れてくる。1度釣れ始まると次々釣れてちょっと困る魚だ。イシモチ釣り船が専門に出るところもあるのだが。釣れるとグウグウ泣いて「愚痴/グチ」と呼ばれている。

b0068687_194081.jpgニベ科の魚でととけんの問題にも出た。「にべもない」のにべだ。
しかしこのブログを書きながら知った・・・・。これはイシモチではなく「シログチ」という魚だと。え?イシモチという魚は別にいるのは知っているがそれと区別するために最近の図鑑はシログチと書いてあるそう。うちの図鑑はみな古いからなあ。

b0068687_19464143.jpg丸揚げにする。こんな大物うちで丸ごと揚げることはなく、鍋が小さくて尻尾まで入らないッす。ケチって油が少ないので魚が浸かりきらないし。鍋を傾け油を揺らしつつ何とか。
甘酢あんかけにしたよ。中骨と顔の中心だけ残してヒレまで完食〜。ぱりぱりです。
[PR]
by munzu | 2010-05-24 19:52 | Comments(0)

ととけんと安鮨

b0068687_1983411.jpg品川の東京海洋大学へ出掛ける。本日、「日本さかな検定」通称ととけんなるものの第一回が実施されたのだった。魚に関する知識に級を付けるという今時流行の検定だ。趣味のもの。水産関係者など少しは仕事に役立つこともあるのだろうか?今回は2級3級の試験で一応両方受験することにした。
総勢2200名東京と大阪に別れての検定、東京会場は1100名ほどの番号が割り振られていた。
雨の中会場には大勢の人が集まっていた。男性が多い。女性は一割くらいかなあ。私の会場は大講堂、NHKなどの取材も入っている。受験番号20番て、前から2番目・・・まあお知らせが来て速攻ネットで申し込んだからな。
b0068687_19235224.jpg公式ガイドブックという物が出ているので、昔の試験前と同じく一夜漬け。一通り読んだだけという付け焼き刃だ。時間ぎりぎりまで一応悪あがき。
試験時間一時間、100問の4択。3級は6割、2級は7割の正答で合格だそう。解答用紙など配られ、みな神妙な面持ちで、真剣な雰囲気だ。しーんとしたまま一時間。
2級3級と続けて受けての感想といたしましては、はっきり言って舐めてました。結構難しい。
b0068687_1931127.jpg2級も3級もそれほど問題自体に差はないように思える。3級の方が迷う問題が多かった気がするし。ガイドブックに出ていることが多いのだが小さい注釈や、見逃しがちなさりげない紹介文の中から細かい出題がされていて、憎いぞ。知らない&迷った問題が各10問くらい、自信満々にマークして実は間違えてるのが10問と見積もって7割の正答というのはハードルが結構高いのか?。○○についての説明文で間違いを選びなさいと言うのに悩まされた。既にぽろぽろと落とした問題が見つかている。
半月後、合格通知は来るのか・・・・はたして。
帰りに芸能リポーターの前田忠明さんを見つける。まえちゅ〜さん釣り馬鹿で有名だ。とくダネ!で受けると言っていたっけ。(左手前の黒い傘帽子の人がそうです。白シャツの人にハンディカメラでインタビューを受けています)

b0068687_1948339.jpg料理が面倒だったので、帰りに駅前のチェーン寿司屋に寄る。仕事の粗さは笑えるほどだが、安い、しゃりが小さい、変わったものが時々ある、職人さんが握ってくれるので満足。
手前からメジナ、クロホシフエダイ、黒ムツの握り。チェーンとは言え仕入れは店の大将に任されているのかなあ。クロホシフエダイって図鑑でしか見たことないし。どれもあっさりとした白身、メジナに甘みと風味があって、この中では一番おいしかったかな。
[PR]
by munzu | 2010-05-23 19:26 | Comments(0)

ムツのアラ

b0068687_17295153.jpg部屋の片付けをしてティムコのファミリーセールに行く。駅三つほどの近所だ。会場はこじんまりしているが盛況。わ〜い、ジャケット半額以下・・・こういうの買いに来たっす。アウトドアウエアーも何でも良いようで専門メーカーの物はやっぱり出来た品なんだよなあ。
釣具も少しあって、あまり拘りのない太いティペットなど仕入れてきた。旧パッケージ3スプールで500円ならはずれでもいいや。ハゼ釣りにでも使おう。買い物しすぎないうちに退散だ。
b0068687_1736374.jpg黒ムツのアラを買ってきた。ゴボウが凄く食べたかったのであら煮のネタにぴったり。2匹分で850円也。切り身は非常に高い高級魚だ。そう言えば身だけ買ったことないかも。
b0068687_1757135.jpg肉のついてる部分が多いので唐揚げにしよう。塩をきかせて片栗粉をまぶすよ。
b0068687_17442615.jpgあら煮の甘みに蜂蜜を入れよう。美山の朝食で出たニホンミツバチのハチミツが懐かしくてネットで買う。これで2400円。なかなか高い。さすがに強い風味とコクがある!でもこれはとてもマイルドな方だ。蜂の巣のハチミツのまんま。市販のハチミツの味がつまらなく感じる。
b0068687_1749381.jpg揚がりました〜。魚の唐揚げにかなう物なし。このままチューチューといただきます。もう激旨。お供は天然山ウド。ウドは揚げ物にするとなぜこんなに旨いのだろうか〜。
b0068687_17514683.jpgいつもの根菜とアラの煮物。濃い味で、バリエーションなしだ。
b0068687_1753198.jpg鯛の鯛ならぬ「ムツのムツ」ちゃん見つけた。縦長の目で寸詰まり、これ明らかに萌え系だろ。萌え萌え。
[PR]
by munzu | 2010-05-22 17:55 | Comments(0)


魚を食べたり、たまには釣ったりする漫画家です。ととけん1級。肉も好き。HPはタイトル画像をclick!


by munzu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

昨日、この前は魚を赤坂の..
by 愛花 at 12:43
ありがとうございました〜..
by munzu at 18:24
連載再開おめでとうござい..
by 隊長 at 12:38
さっそく買いに行きます。..
by 隊長 at 10:49
体が大切ですから、早く身..
by 隊長 at 09:09
いやはや申し訳ないです。..
by munzu at 20:16
マジですか? 体ご自愛..
by 隊長 at 13:03

最新の記事

お江戸まかない帖 第2弾 ど..
at 2016-10-19 19:09
小サバを自家調達
at 2016-10-12 21:34
配信開始
at 2016-09-09 00:22
テナガエビを自家調達。
at 2016-06-22 21:14
お知らせ
at 2016-06-08 19:06
休載のお知らせ
at 2016-02-11 20:26
つりコミック
at 2016-01-18 23:30
またしてもUNIQLO
at 2015-08-27 20:26
NEXT電子配信中です
at 2015-07-18 17:55
UNIQLOTシャツ作りました
at 2015-07-11 12:11
お江戸まかない料理帖
at 2015-03-17 01:45
JFFアニュアルミーティング
at 2015-02-17 06:14
WORLD RECORD
at 2014-07-25 02:31
スマホ壁紙
at 2014-04-25 12:06
相模川ふれあい科学館、アクア..
at 2014-03-27 01:28
俺のスーパートラウトNEXT
at 2014-03-21 23:45
キビナゴ 黍魚子 を食べる
at 2014-02-05 21:18
ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる
at 2014-01-29 23:01
ホッケ ??  を食べる
at 2014-01-27 23:23
タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べ..
at 2013-12-19 02:43

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

カテゴリ

全体
多摩川
未分類

ライフログ


吉田俊彦 必ず1ピキを釣るための超攻撃的システム! チェコニンフを極める [DVD]


震災に負けるな!東日本project -東日本大震災復興支援チャリティー同人誌-

検索

フォロー中のブログ

Metropolitan...
FarioBar鱒酒屋
~BQイッチー フィール...

外部リンク

酒川のFacebook









































































































































































































































































  


































































































































































































                                                                                                                                                                                                         













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  










































































































              
  






































































  











































































































































































































































                                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                                       













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  












































































































































  











































































  































































ブログパーツ

アカデミー賞

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧