<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

アサリ

b0068687_2218035.jpgアマゾンからアダプターが届きようやく新iMacに液晶タブレットが繋がって、仕事環境が元に戻りほっとする。気になってるとそればかり考えて進まないのだった。24時間テレビ着けっぱなしが、このところネットでFMラジオをずっと聞いている。若者ならずともテレビ離れ。
愛知産のアサリを買う。白黒柄のはっきりした可愛い小振りなアサリ。東京湾のアサリもこういうアサリだ。貝殻の模様は結構地域差があるようで北海道のアサリはほとんどガラが無く、中国や朝鮮半島から輸入されるアサリも全体に茶色く不鮮明だったり。

b0068687_2226159.jpg可愛いな〜でもフライパンで焼いちゃう。
冷凍庫一掃の定番パエリヤ。先日またフグ釣りのエサ用にとアルゼンチンアカエビを買ってしまい、釣りに行く前に食べきる。アルゼンチンアカエビは頭付きで身は小さいが本当に美味しい。そして安い。ムギイカのげそに、なんだったかの白身のフィレなどを全部いれ適当にパエリヤ。お米も適当にいれて、水が無くなってきたら途中で足せばいいやと。
貝や有頭エビから濃厚な旨味と塩味が出て、う、ますぎる〜。具が多すぎ。食べ過ぎに注意だ。
[PR]
by munzu | 2010-04-30 22:32 | Comments(2)

タカベ

b0068687_1934254.jpg昨日頼んだ荷物が昼には大阪から届く。27インチiMac也。このジャストサイズの2重の段ボール、吸い付いて出すのが一苦労だ。箱にに興味のない私には理解不能。さくっと設置。良いなあ〜。もう修理に出したMacは戻ってきてもアシさん用になるかも知れぬ。ナナオのモニター買ったりしたのに・・・・そのモニター単体よりもだいぶ安い・・・。

b0068687_1995037.jpg何にしようなか〜と魚信にゆく。黄色いストライプもあざやかなタカベだ。海の民宿で時々出るね。岩礁地帯の魚で時々外道で釣れてくる。磯釣りの人の方が馴染みだろうな。嬉しくなって買う。2匹で750円也。夏の魚だ。
b0068687_1913323.jpgか、かわいい。フナみたい。
ぷりっと小さな身体に似合わず捌くとナイフがべったりするほどの脂だ。お腹の周りも脂で真っ白。いちいちナイフと手を洗う。骨が硬い割には身は柔らか。塩焼きとお刺身にするよ。

b0068687_19254284.jpgなんと言っても塩焼きが定番だが自分で焼くのは初めて。踊り串など打って気を遣って焼いてみたが、あら、すっかり皮が剥がれてる?落ちたのかと思ったら魚自身の脂で皮が唐揚げ状態になり縮んだのだった。難しいな、オイオイ。さすがに美味しい。こんなに塩焼きが美味しい魚も無い。脂があってふわっとして。
お刺身もとろとろだ。ちょっと脂多すぎかも。
刺身だけで食べるのはきつくなってこのあとタカベ丼にしました。美味〜〜〜〜〜。
[PR]
by munzu | 2010-04-29 19:26 | Comments(0)

ムギイカと4たびカツオ

b0068687_1829390.jpg特に何もなく仕事。寒くてストーブを点けた。目の前で動いている旧型Macは突然落ちると言うことを日に2,3度繰り返して、もう処分することに決めた。買ったのはおいしい銀座4巻目当たりの漫画を描いていたときなので、2003年暮れころかな。4台前か〜処理が追いつかないはずだ。ご苦労様。処分を決めれば次の仕事、アシさん用マシンをどうやってやりくりしようか考えることもなくなる。財布は痛い。
b0068687_1836168.jpgムギイカのサラダ。スルメイカの子供。麦の穂が出る春に上がる小さなイカをムギイカと呼んでいる。
小さなヤリイカやヒイカはよく売っているけど、スルメイカを見ることはあまりないな。
可愛いイカだがせっかくの写真のデータを消失。小さなスルメのツツの中にシコイワシが潜り込んでいたのだ。(尻尾が見えたので買って来たというのに〜)定置網が絞られていく時の阿鼻叫喚が伺える〜。
いろいろな残り野菜と混ぜ混ぜ。

そしてカツオのサンドイッチとから揚げ。最近はシーチキン缶詰の安売りで「シーチキンマイルド」(はごろもの登録商標)というカツオフレークの缶詰をうっかり買い間違えることがない。マグロが安くなったせいかな。この先はまた状況が変わってくるかも知れないが。

これでようやくカツオも完食。影も形もなくなりました〜。
[PR]
by munzu | 2010-04-28 18:38 | Comments(0)

3たびカツオ

b0068687_17473379.jpg宅配便がいくつも届く日。引きこもりになるとネット通販をついポチってしまうのだった。沖縄から食品、化粧品、ユニクロ、アマゾン、アスクル・・・。
まだカツオを食べる。今日はニンニクのきいた竜田揚げ、ニラのタレ(ニラに醤油に寿司酢)。こ、これは旨すぎる〜。捨てようかと思って戸棚から下ろした囲炉裏に下げるようなクソ重い鉄鍋で揚げてみた。あれ、何だかいつもより上手に出来た気がする。火の廻りが違うんだな。捨てるのはやめよう。
&オクラの素揚げ
[PR]
by munzu | 2010-04-27 17:53 | Comments(0)

カツオのたたき

b0068687_19115117.jpgただいまメインマシンとなっている旧型Mac、ネット見るくらいなら問題もないが、フォトショップの描画に処理が追いつかず、イライラ。2年ちょい前はそれでも普通に使えてたのになあ〜。このままでは仕事に差し支えるとレンタルを捜すが、個人相手には貸してくれない。今年始めに買ったもう一台のアシさん用iMAC。アダプターを買えばデュアルモニター化出来そうなので必死に調べる。本体買わないとダメかなあ〜と思っていたのでとりあえずホッ…。
b0068687_19262523.jpg今日はカツオをポン酢で食べよう。ガス台の直火で表面をあぶるのはムラに火が通りすぎて何度か失敗したのでネットで見たフライパンで焼いてみる。薄く油を引きがんがんに焼けたフライパンに皮目をじゅうううう。そして一転がし。簡単だ!魚は皮と身の間に脂が多く美味しい.脂がほどよく溶ける。
焦げた皮も香ばしくたまらないおいしさです。
[PR]
by munzu | 2010-04-26 19:33 | Comments(0)

初鰹

b0068687_1832696.jpg気温は上がらずとも天気も良く春らしいすがすがしい日。カーテンを半分だけ開ける。明るすぎるのも気が散るのだ.何でこんな日にパソコンいじってるかな〜と。
冷蔵庫にうなるキュウリを消費するために生春巻きでもするかとスーパーライフにボイルエビを買いに行く。ライスペーパーをカゴに入れエビをいれ・・・・・ややっ!丸のカツオだ。

b0068687_18303357.jpg氷の上に乗った3本のカツオは半分はディスプレイなんだろうけど・・・・。今朝上がったばかりなのか・・・ふむふむ、3度前を通り過ぎ、お前が買わずに誰が買うのだと訴えるカツオ。やっぱり買う!1980円也。
シールに書かれた商品名「千葉県勝浦港今朝水揚げされたカツオ」だそうだ。水揚げ証明なるものも売り場に掲げてある。スーパーもいろいろ手を変えやってるなあと。
b0068687_1833269.jpg房総沖を春に北上し秋に南下するカツオ。縦縞もくっきり。魚体にそってるのが縦縞、石鯛みたいなのは横縞の魚。
目に青葉山ホトトギス初鰹〜口ずさみながら帰る。

解体〜。スミイカの墨も参ったがとにかく血が凄い。胃の中は15㎝の大きなイワシが一匹、半溶け。内臓は生姜で濃い味に煮る。鉄分たっぷり血が多くなりそう〜。心臓、胃袋、肝、美味しい〜。

b0068687_18455716.jpg柵を一本塩たたきに。塩をぱんぱん叩いてなじませる。だから「たたき」と言うそうだが、高知で食べた塩たたきは忘れられない味だ。表面に薄く火を通しニンニクスライスとともに。ああ〜やっぱ美味しい魚は塩だ。醤油の味すら邪魔。脂も少なめ若々しく爽やかな味わいだ。鮮度の良い青さかなの血の酸味もたまらなく良い。

b0068687_1825837.jpgおまけはエビの生春巻き。このエビの種類はなんなんだろう。大正エビ、何とかホワイト、ブラックタイガー・・・養殖エビは無数、はたして。
[PR]
by munzu | 2010-04-25 18:29 | Comments(2)

カンパチとホタルイカ

b0068687_19155620.jpg早くに起きて運送屋を待ちMacをちょっぴり掃除して修理に送り出す。旧型も何とかなっているが17インチのモニターは小さく、今時の動画サイトは処理が追いつかずにカクカクで見られない。とうぶんイライラし通しなんだろうな。
b0068687_1920134.jpg魚市場で買ったカンパチのカマ一匹半分で500円也。なかなかの高級品だ。顔のところに漢字の八の字の黒い筋があるカンパチ。大型になれば100キロにもなる。
ゴボウと一緒に炊く。スミイカの足も。養殖カンパだと思うけど、こ、これは旨すぎる〜。ブリカマや鯛カマを遙かにしのぐ旨さ。高いはずだなあ。
b0068687_19214584.jpgホタルイカの干物。塩して台所に吊しておいた。爆発しないようにゆっくり火に掛ける。こ、これも旨すぎる〜。中の肝にコクがあり珍味〜素晴らしい!
b0068687_19382796.jpgそして刺身。これは・・・・そうでもない。生で食べようと、虫を警戒して冷凍しておいたが、やっぱり釜揚げの方が甘みがあって美味しい。ちょっと気が済んだ感じ。沖漬けの瓶詰めでも買った方が良さそうだ。
[PR]
by munzu | 2010-04-24 19:31 | Comments(0)

イカスミとフグ

b0068687_10585789.jpgイカスミを冷蔵庫から出して昼からがっつりパスタ。自宅でイカスミパスタは初めてだ。イカスミは火に掛けながらパスタのゆで汁で少しのばしてアンチョビーペーストを入れておく。ゆであがったパスタに絡めると予想以上に真っ黒。4人前くらいは楽に出来そう。‥と言うわけでスミイカのリングィネ(きしめん風太めパスタ)イカの身はエンペラや顔の周り辺り。おいし〜。
しっかしこの墨参るなあ。食洗スポンジも捨てた。
b0068687_1122437.jpg夜はデンキブランとともに外でフグの唐揚げ。ぷりっ弾力があり非常に美味しい〜。尻尾が黒くないのでショウサイフグかな。結局聞いてくるのを忘れた。
b0068687_1135924.jpgこの10日でいったい何度Macを初期化したことか〜。元々なんだか調子がいまいちだったがデュアルモニターを一台しか認識しなくなった。ついたり消えたり両方普通についたり。パソコンは仕事をする上で生命線だ。無ければ一枚も出来ない。買って2年と3ヶ月もう少し働いて貰わないと、観念して修理に出すことに。10年補償を付けてあるソフマップに電話をすると修理完了まで3〜4週間掛かるという。なにーっ、次の仕事どころかその次の仕事にも掛かってしまうではないかーっ・・・・・・・・絶句。ホコリまみれで全部ケーブルを外し、アシさん用の旧型機を移動、あれ、モニターのアダプターの形が違う・・・・引退していたモニターを寝室から引っ張ってきてまた朝まで掛かって復旧。すべて終了しないと落ち着かない。ああ、なんたるパソコン依存。
[PR]
by munzu | 2010-04-23 23:57 | Comments(0)

スミイカ

b0068687_18271744.jpgフライを巻きながら仕事〜。もうずいぶん前に巻いてボックスの肥やしになっているダメフライを4分の一くらい捨てる。

ウォーキングついでに浦安魚市場まで出掛ける。第一の買い物は出汁昆布。安い。インスタント出汁のケミカルな味が年々苦手になって来た。細かく切って瓶に入れておく。
b0068687_18314573.jpgついでにコウイカを買う。600g級大型だ。850円也。それとホタルイカ、イカ三昧。背中に大きな甲羅が入ったイカで関東ではスミイカと呼んでいる。この冬はは東京湾でも小さなスミイカがよく釣れました。(行ってないけど)ぼよっと丸くてとても可愛いが墨が多くて本当に参る。でも肉厚な身がたまらなく美味しい。

b0068687_1836332.jpg開いてみると子持ちだ〜。黄色い卵が入っているよ。イカスミパスタでも出来ないかと墨を集めてみた。凄い量・・・・台所は墨をながし終わるまで真っ黒の惨状だ。ひどい〜。イカスミは明日。
b0068687_18374922.jpg今日は刺身より焼きイカな気分だったのでニンニクとソテー。先月食べたアメリカオオアカイカとかいう出来合のイカステーキのリベンジ。むっちりと厚みがあり甘みがあって柔らかく、最高に美味しい。
b0068687_1841231.jpgそしてイカ子。これはもう・・・・とろ〜りまったりとして夢のようなおいしさでした。
[PR]
by munzu | 2010-04-22 18:41 | Comments(0)

シコイワシ

b0068687_15491663.jpgハア・・・・そろそろまた家にばかりいるシーズン。一ヶ月は早いなあ。前倒ししてたはずの仕事も遅々として進まず。
魚信に大振りのシコイワシが売っていたので買う。150円也。和名はカタクチイワシ、煮干しになるイワシだ。これで最大級くらいかな。かわいい。

b0068687_1835110.jpgイワシのフリット。ズッキーニと黄色パプリカもついでに。天ぷらですな。ちょっと違うのは卵白をすこし泡立ててあるだけ。いつも泡立てすぎなので少しにしてみたらこれもちょっと微妙か。
もうレモンと塩だけで間違いなく美味しいです。
[PR]
by munzu | 2010-04-21 15:54 | Comments(0)


魚を食べたり、たまには釣ったりする漫画家です。ととけん1級。肉も好き。HPはタイトル画像をclick!


by munzu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

昨日、この前は魚を赤坂の..
by 愛花 at 12:43
ありがとうございました〜..
by munzu at 18:24
連載再開おめでとうござい..
by 隊長 at 12:38
さっそく買いに行きます。..
by 隊長 at 10:49
体が大切ですから、早く身..
by 隊長 at 09:09
いやはや申し訳ないです。..
by munzu at 20:16
マジですか? 体ご自愛..
by 隊長 at 13:03

最新の記事

お江戸まかない帖 第2弾 ど..
at 2016-10-19 19:09
小サバを自家調達
at 2016-10-12 21:34
配信開始
at 2016-09-09 00:22
テナガエビを自家調達。
at 2016-06-22 21:14
お知らせ
at 2016-06-08 19:06
休載のお知らせ
at 2016-02-11 20:26
つりコミック
at 2016-01-18 23:30
またしてもUNIQLO
at 2015-08-27 20:26
NEXT電子配信中です
at 2015-07-18 17:55
UNIQLOTシャツ作りました
at 2015-07-11 12:11
お江戸まかない料理帖
at 2015-03-17 01:45
JFFアニュアルミーティング
at 2015-02-17 06:14
WORLD RECORD
at 2014-07-25 02:31
スマホ壁紙
at 2014-04-25 12:06
相模川ふれあい科学館、アクア..
at 2014-03-27 01:28
俺のスーパートラウトNEXT
at 2014-03-21 23:45
キビナゴ 黍魚子 を食べる
at 2014-02-05 21:18
ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる
at 2014-01-29 23:01
ホッケ ??  を食べる
at 2014-01-27 23:23
タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べ..
at 2013-12-19 02:43

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

カテゴリ

全体
多摩川
未分類

ライフログ


吉田俊彦 必ず1ピキを釣るための超攻撃的システム! チェコニンフを極める [DVD]


震災に負けるな!東日本project -東日本大震災復興支援チャリティー同人誌-

検索

フォロー中のブログ

Metropolitan...
FarioBar鱒酒屋
~BQイッチー フィール...

外部リンク

酒川のFacebook









































































































































































































































































  


































































































































































































                                                                                                                                                                                                         













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  










































































































              
  






































































  











































































































































































































































                                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                                       













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  












































































































































  











































































  































































ブログパーツ

アカデミー賞

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧