<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

メダイグリル

b0068687_20294817.jpgクレヨンしんちゃんをニュースを見た流れで点けておく。野原一家が風間君一家とオーストラリアのパースへ旅行していた。ふ〜ん、昔行ったっけなあ、寒くて空港でセーター買ったんだと思い出しながら見る。しんちゃん一家はその後、奇岩の砂漠ピナクルズへ、そしてイルカの来るモンキーマイアビーチへ。
やや!これは同じルート!おっきなペリカンいたよ〜、我々も写真撮ったよ、しんちゃん!という感じ。
パースからモンキーマイヤまで確か800キロ、友人達と途中一泊しながらレンタカーを走らせた。途中草原と牧場と砂漠。無数のカンガルーや羊が車に轢かれていて大きな野生のエミューがいた。イルカに触るのも目的だったが、目的の半分はストロマトライト。地球の創世とかのスペシャル番組に必ず登場する太古の地球に酸素をもたらしたストロマトライト。藻が石のように盛り上がってなってキノコみたいに海中に生え、酸素を出している。何もないところだった。海の中に飛び石のようにそれはあった。マニアックなのか、その後の人生ストロマトライトを見たという人には未だ会ったことはない。死ぬまでにもう一度行きたい場所の一つ。
メダイの切り身はグリルに。&バルサミコ。
[PR]
by munzu | 2010-01-30 20:29 | Comments(0)

メダイ

b0068687_21214625.jpg午前中医者に行く。仕事で時間がずれてきて朝起きるのが辛くなってきた。
今日の魚信は何を買うか迷うことなく瞬殺。メダイのアラが売っている!またアラかよ・・・と。メダイ自体魚屋で見ることはほとんどないので絶対買いだ。アラが400円、やっぱり切り身も買って合計830円也。
このぼやっとした丸っこい顔、目鯛と名が付いているクリクリのお目々、可愛すぎる〜〜〜。ちなみにタイの名前を頂いた「あやかり鯛」と言うやつでイボダイの仲間。

b0068687_21434633.jpg生きてるときはべっとべとのヌルに覆われている。私は釣ったこと無しだが両隣に釣れたことはある。くそ〜。あまりぬるぬるなので魚をクーーラーに入れて、次の仕掛けを下ろす前に水とブラシでデッキの掃除が目鯛釣りの鉄則だ。脂たっぷり、きめ細やか、香りのある濃厚な白身で非常に美味しい魚。(大きい方が美味しい、多分・・・)
切り身は冷蔵庫にしまって、カマは塩焼き、頭はアラ煮。煮ても可愛い目鯛。わ〜。(グロ?・・・・こういうの食べられない人もいるかもな〜)深場の魚で皮もあんこうの皮みたいにぷるぷるで美味しい。器一杯だがカマ焼きも全部まとめて、食べるところは切り身一枚分くらいかな。
[PR]
by munzu | 2010-01-28 21:40 | Comments(0)

マイワシ焼く

b0068687_232369.jpgコーラゼロが無性に飲みたくなって買いに出る。一気飲み。うわ〜このまずい甘味料、これがいやで飽きて飲まなくなり、何か懐かしくなってまた飲む不思議。
夕べの鰯をオリーブオイルで焼いて遅い夕食。
[PR]
by munzu | 2010-01-27 23:06 | Comments(0)

マイワシ

b0068687_21334597.jpg寒い一日。仕事机の脇に出してあった毛鉤のタイイングテーブルを片付ける。息抜きしてる場合じゃないと言うことで。
こんな凄いイワシ見たことない〜、過去最大級。量り売りで3本で630円也。
沖釣りでイワシを初めて釣ったとき何の魚か分からなかった。びっしり銀色の鱗で覆われて全身ビカビカの魚だったからだ。写真のように背が青黒くもないし側面の黒い点も目立たない。見慣れたイワシは鱗が全部はげ落ちた姿だったのか・・・と知った。

b0068687_2140504.jpg魚体に触ると一瞬で大振りの鱗が落ちた。水族館で飼うのが難しいのはこの弱さのせいだ。
やっぱりサンマも生きているときは全く別の魚だろうなあと思うけれど、未だ見たことはない。
お約束のお刺身。新鮮で美味しい魚は塩で頂く。それとわさびとレモンを少し。鮨も塩で頂くと違う味わいがあります。
[PR]
by munzu | 2010-01-26 21:42 | Comments(0)

真鯛

b0068687_22543252.jpg首が固まってきた。ぼーっとした頭をはっきりさせるべくいつもの鍼治療に。即効性はないが3日後くらいに効くな〜と感じる。マッサージや整体やら結構お金を使ったがこの2年鍼に落ち着いた。一年間の領収書を書いてもらい医療費として計上だあ。

b0068687_232443.jpg帰りに真鯛のアラを買って帰る。全く買わない魚の一つが真鯛かも。料理が難しい、高い割に美味しくなできない。いまいちの養殖真鯛しか予算的に買えない。真鯛は料理屋で食べる物。たまに釣れる。でもアラは別。アラというだけで既に勝ちなのだ。ということで400円也。見るからに養殖君であるが。根菜と煮ることにする。下ゆで〜、大量だ。タッパーに入れてぼちぼちと食べよう。
b0068687_2334557.jpg美味。たっぷり脂がのっててふわふわだ〜。出汁も出てます。顔はばらばらになてしまった。ブログの写真撮るのも案外面倒。
[PR]
by munzu | 2010-01-25 23:06 | Comments(0)

マサバの塩焼き

b0068687_20122135.jpg頭痛が治まらずバファリンをのむ。
昨日のサバの半身は塩焼きにすることにした。そういえば生サバの塩焼きを最後に作ったのはいつか記憶にない。外道で釣るサバは脂っ気なしなので味噌煮や竜田揚げに。塩焼きはもっぱら「サバの文化干し」とかという脂たっぷりの干物だっけ。ノルウェーサバだ。背中の模様もはっきり違う別の魚。
こんな良いマサバ味噌煮にしてはもったいない。
文化包丁、文化住宅、文化干し、文化鍋・・・・。この文化、高度成長期の言葉で特別意味はないだろうとあまり気にもしていなかったが、ちょっと検索。やっぱり意味はなかった。それまでの天日干しではなく、「送風装置で干物にした」「セロハンで包んで綺麗」とか文化的な臭いがするということだったらしい。
うわ〜美味しい、小サバのぱさぱさもなく、文化干しのギトギトもなく、なんて素晴らしい食感。
[PR]
by munzu | 2010-01-24 20:31 | Comments(2)

マサバ

b0068687_20221250.jpg背中が痛いぞ。カイロを当てて気を紛らす。ウオーキングでもすれば治るのかもしれないな。テレビはずっと小沢問題、手詰まり感があってこれあまり面白くない。
夕方頑張って魚屋魚信まで行く。お客さんが途切れずなかなかの盛況だ。素晴らしいサバがあったので目が釘付け。寒サバだ。まん丸のプリプリで800円也。

b0068687_2026068.jpg女将さんは私を覚えているらしく、魚このまんまで良いのね、自分で捌くなんて今時貴重よといってもらう。ちょっと嬉しくなって、久しぶりにまな板を樹脂から木に代え、捌くぞ体制だ。
脂ノリノリ。残念ながら胃の中は空、イワシでも食べてないかと思ったのに。
なんにしようか、ばらしてから考える楽しい時間。帰りがてら「サバ寿司」と思っていたけど身が厚すぎるので却下だ。
b0068687_20304266.jpgというわけで洋風お刺身。ワインビネガーで表面だけしばらく酢締め。塩とレモンとオリーブオイル。以前資料で買った値段のたっか〜い!オリーブオイル、さすがにこういう時は香りが高く差が出る。サバトロという味わいで旨すぎる。やはり魚は青物だよなあ〜。
b0068687_20323070.jpgそしてあら汁。やはりあら汁にまさるものなし。明日は半身を味噌煮だな〜。
[PR]
by munzu | 2010-01-23 20:34 | Comments(0)

マダラ

b0068687_21233199.jpg先週うっかり見てしまったテレ朝の新ドラマを偶然また見る。もはや3回目も見るしかないだろうな。小池栄子はまり役。

今日はスーパーが魚の日で北海道産マダラの切り身が99円。透明感があってけっこういい。珍しく皮にはっきり真鱈じゃなくて斑模様が出ているな。塩ダラではなかなか見れない柄だ。
b0068687_2141236.jpg鱈の獲れる漁場が鱈場。鱈場にいるカニがタラバガニって豆知識を披露したところで白菜巻き。昆布と塩だけで甘みがあって美味しいスープ。まあ、片栗粉など付けて巻いては見たものの味は鍋と同じだ。
[PR]
by munzu | 2010-01-22 21:35 | Comments(2)

ヤリイカ

b0068687_20204845.jpg昨日今日と異様に暖かく体調不良になりそうで様子見。アレルギー持ちは気圧の変化に敏感で、某掲示板の喘息スレには「こちら人間気象台」とサブタイトルが付いている。やっぱりみんなそうなんだよね、とちょっと嬉しかったり。台風が来そうだぞと言うときに調子が悪くなり接近して天気予報が騒がしくなる頃には落ち着く。

b0068687_20254740.jpgイカと言えばキモが好きなのでもっぱらスルメなのだが、素晴らしいヤリイカを見てしまい買う。胴長40センチ、イカ釣りではそろそろパラソルサイズと言われるやつだな。
スーパーでヤリイカが売っていてもパック詰め出来るサイズ、やはり魚屋は違うな〜と。750円也。今まさに旬。春になると子の方へエネルギーが使われてしまう。子持ちイカも良いけど身が一番充実するのは今頃だ。ツツの中には極小さな未成熟卵があったよ。
そして春になるとイカ釣りも楽になるけど、大型イカはもうお役ご免ペラペラの身になって、「パラソル釣れた〜」と喜んでも、長い胴の途中でポキッと折れるようになるのだった。
さすがスルメと違って柔らかく上品な味わい、しそ巻き&里芋と煮ました。
[PR]
by munzu | 2010-01-21 20:38 | Comments(0)

アカカマス

b0068687_20182459.jpg大寒だというのに信じられないような暖かい日、春までもう少し。引きこもりの楽しみの通販で遙か遠いショップから釣り鉤が届く。管理釣り場の大型魚シーズンだからか太地で小さいフックがどこも品切れなのだ〜。
中村屋より少し足を伸ばして魚屋へ。

b0068687_20273473.jpg女将さんの人柄も合ってか街の小さな魚屋がちゃんと残っている。ほんの1分くらい先なだけだけど、自分には買い物時の夕方いくというのが案外出来なかったりして、スーパーで買うことが多くなってしまうのだ。
おいしそうなカマスを買う。魚はすべてグラム単位で一本300〜350円ほど。プリプリでぱんぱん。見た目より重たい。紙に包んでくれるのがちょっとうれしい。
b0068687_20341679.jpg塩焼きや干物がお馴染みだけど耐熱皿に並べてネギと一緒にバターで焼くことにするよ。顔は焼かなくても良いんだけど、でも焼く。
ニンニクとドライトマトと鷹の爪。それと半茹でのジャガイモ。ふわふわの白身ですばらしい!
[PR]
by munzu | 2010-01-20 20:37 | Comments(2)


魚を食べたり、たまには釣ったりする漫画家です。ととけん1級。肉も好き。HPはタイトル画像をclick!


by munzu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新のコメント

昨日、この前は魚を赤坂の..
by 愛花 at 12:43
ありがとうございました〜..
by munzu at 18:24
連載再開おめでとうござい..
by 隊長 at 12:38
さっそく買いに行きます。..
by 隊長 at 10:49
体が大切ですから、早く身..
by 隊長 at 09:09
いやはや申し訳ないです。..
by munzu at 20:16
マジですか? 体ご自愛..
by 隊長 at 13:03

最新の記事

お江戸まかない帖 第2弾 ど..
at 2016-10-19 19:09
小サバを自家調達
at 2016-10-12 21:34
配信開始
at 2016-09-09 00:22
テナガエビを自家調達。
at 2016-06-22 21:14
お知らせ
at 2016-06-08 19:06
休載のお知らせ
at 2016-02-11 20:26
つりコミック
at 2016-01-18 23:30
またしてもUNIQLO
at 2015-08-27 20:26
NEXT電子配信中です
at 2015-07-18 17:55
UNIQLOTシャツ作りました
at 2015-07-11 12:11
お江戸まかない料理帖
at 2015-03-17 01:45
JFFアニュアルミーティング
at 2015-02-17 06:14
WORLD RECORD
at 2014-07-25 02:31
スマホ壁紙
at 2014-04-25 12:06
相模川ふれあい科学館、アクア..
at 2014-03-27 01:28
俺のスーパートラウトNEXT
at 2014-03-21 23:45
キビナゴ 黍魚子 を食べる
at 2014-02-05 21:18
ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる
at 2014-01-29 23:01
ホッケ ??  を食べる
at 2014-01-27 23:23
タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べ..
at 2013-12-19 02:43

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

カテゴリ

全体
多摩川
未分類

ライフログ


吉田俊彦 必ず1ピキを釣るための超攻撃的システム! チェコニンフを極める [DVD]


震災に負けるな!東日本project -東日本大震災復興支援チャリティー同人誌-

検索

フォロー中のブログ

Metropolitan...
FarioBar鱒酒屋
~BQイッチー フィール...

外部リンク

酒川のFacebook









































































































































































































































































  


































































































































































































                                                                                                                                                                                                         













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  










































































































              
  






































































  











































































































































































































































                                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                                       













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  












































































































































  











































































  































































ブログパーツ

アカデミー賞

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧