<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スミイカ

b0068687_20161948.jpg昨日は天竜川まで釣りに行き往復600キロ車で走りちょっと疲れ気味。物好きだなあ〜。せっかく人並みの生活を取り戻しつつあるのに朝起きられず。
朝っぱらから中村屋へ行く。スミイカだ。2杯で199円?チョ・・・激安。慌てて2パック買ってしまった。

b0068687_20195142.jpg標準名コウイカ。東京ではスミイカ。とにかく墨が多くて、つり人泣かせでパックも墨だらけ。ぶっちぎりに美味しいイカなのにこの墨だらけのイカを手に取る人はあまり多くないだろう。今年の東京湾はスミイカの当たり年だった。50杯60杯の爆釣モード、行こうかなと思う今になって、トップでも数杯と既に下火という現実・・・・。 コウイカの名前通り甲羅のような背骨がある。これを先に取ってしまえば他のイカと同じ。インコを飼ってる人にはお馴染みのイカの背骨で、ペットショップに売っている。インコはがりがりとかじってカルシウム補給する。

b0068687_2026492.jpg以前西オーストラリアのカンガルーベイというところに行ったとき、厚さ2センチ靴底より大きなコウイカ類(コブシメかなあ〜?)背骨がごろごろ落ちていて一つ持って帰ってきた。あれはどうしちゃったか。

中を開けてもとにかく墨だらけ。もう少し新鮮なら肝で塩辛も作れる。今日はやめておこう。墨を入れれば当然黒造りに。

b0068687_20273992.jpgこんな感じ。背骨は特に意味はない。捨てるのが惜しかったので。皮は簡単にくるりと剥ける。

b0068687_20282053.jpg口当たりを良くしたかったらこの薄皮も取る。ティッシュペーパーなどでごしごしする。普段はやらないけどブログだし・・・・。

b0068687_20294639.jpg足とエンペラはちょっと茹でてみた。むっちりとして柔らかく甘み最高のスミイカのお造り。お供はむぎ焼酎のお湯割と言うことで。
[PR]
by munzu | 2009-11-28 20:31

灰干しサンマ

b0068687_22415356.jpg
さんまやさんに灰干しサンマをたくさん頂いた。ご自身のハンドルネームがさんまやさん。中井水産という和歌山の灰干しサンマ専門店です。サンマの干物なわけですが天日や送風乾燥ではなく、灰の間に挟んでじわじわと水分を抜くという方法です。厳選された大型のサンマで焼いてもジューシーで最高美味しいです。はっきり言って生サンマより遙かに美味しいです。
以前私がやっていた朝日新聞のお取り寄せコラムに載せたときも大反響、その後とくダネ!にも登場したりして、更に注文殺到のてんてこ舞いだったようです。
以前は生干し状態の商品だけでしたが、やはり冷凍保存する方も多いようで、初めから凍結された商品を開発されたよう。しばらくの間、凍結品の食味などをモニター調査されていましたから納得のいく物が出来たのでしょう。
袋入りで霜が付いて写真はいまいちでした。後日焼いた状態を上げることにして許してもらおう。ごちそうさまです。


b0068687_22551669.jpg
イモリ君産卵・・・・。中央の葉っぱが折りたたまれているのがそうです。
3月、2月、1月、年末とだんだん産卵期が早まってまだ11月。ちょ・・・・早すぎるだろう。寒い時期があって暖かい日が来ると春だなと思って産卵するんじゃないのか?
この水槽の一年は11ヶ月で回っているようだ。
[PR]
by munzu | 2009-11-22 22:59

生タラコ

b0068687_1529665.jpgユニクロがセールだというので近所の店までそそくさと出掛ける。激混み!インナーやら普段着はすべてユニクロに替わりつつある。ユニクロ恐るべし。

中村屋に生タラコが安く売っていたので買う。二腹繋がった小さなタラコ。多分丸のまま届いたタラから取り出した卵を集めてパック詰めしたんだろうなあ。赤く着色もされていないので色もいまいち、食べても塩味はしない。
b0068687_1535885.jpgタラコスパゲッティにする。未成熟卵で粒が極小で柔らか。バターを塩をきかせて熱々のパスタと混ぜる。
赤い色もなく、つぶつぶが見えないので見た目はいまいちだが、とろりとして濃厚。舌にまとわりつく旨さ。まるでウニのような味わいもある。
もう一回分出来るくらいあるなあ!嬉しい。
[PR]
by munzu | 2009-11-21 15:38

すてきなお花

b0068687_0235181.jpg
連載終了記念にアシさん達から、何ともハイセンスなすてきなお花を頂いた。何ておしゃれな雰囲気、これ一つで男の部屋のような仕事机周りも華やぐというものです。

b0068687_0262749.jpgお友達のやまださんが漫画の背景素材を作りました。第一弾はグラスやコップなどです。四角いテーブルを描いてこれをぺたっと貼り付けるだけで、すてきなバーの雰囲気に!コミケやダウンロード販売なども予定しているそうですので、コミケ前になったらもう一回宣伝しますね。

b0068687_0314413.jpg進めないと成らない仕事がもう今日中には上がらないと諦めて開き直り、本八幡の釣具屋まで出掛け小さな釣り針ばかり5千円分買う。しかしほしいフックは手に入らず。まあいいか。
[PR]
by munzu | 2009-11-21 00:34

ストーブを出す

b0068687_113281.jpg今日は恐ろしく寒い日だった。初めてガスストーブを出す。今日から数年出来なかった大掃除。雑誌や洋服やその他諸諸を半分捨てる勢いで袋に投げ込む。大事に貯め込んだ資料本も古くなったりネットで事足りたり。学生時代からの使い込んだいろいろな辞書を捨てるか悩むところ。言葉はよく調べるがネット頼みで、実際もう引くことはないのだ。

そして血合いのリングイネ。素晴らしく美味しいが魚が黒くて絵的にはいまいちかな。
[PR]
by munzu | 2009-11-18 01:04

マグロの血合い

b0068687_110191.jpg冷蔵庫が完全に空だ。ダウンジャケットを見にアウトドアショップに行った帰りイトーヨーカドーで買いだし。結局ジャケットは思ったものはサイズがなく見つからずやっぱネットショップにするかな〜と。
何かここでしか買えない高級魚でも・・・・思ったらマグロの血合いを見つける。ヨーカドーくらい魚売り場が大きいと血合いも大量に出るんだろうな。中村屋では見ない逸品に嬉しくなってついカゴに入れる。ずっしり重くて400円。夕飯これ決定。
b0068687_1153579.jpg生姜とニンニクをごりごりとすり下ろして醤油を入れてと血合いをしばらく漬けておく。
片栗粉を付けて焼く。
濃い血合いの味がする。美味しいなあ〜こういう物が凄く好きだ。
ドメーヌ・デュ・ラン・デュ・ポア  トーレーヌ  ソーヴィニヨン2008 若くてさっぱり
[PR]
by munzu | 2009-11-17 01:23

一段落

b0068687_18543812.jpg

オフィスユーで掲載されていた「おいしい銀座」の連載終了。ほっとしたというか良くやったというか。足かけ9年の自身にとっても最長不倒の連載と成りました。
終わったあとぱあ〜っと旅行に行ったりしてブログも放置。
一本終わるとほっとしている間に次のを考えないとならず何だかずっと「気分的」に忙しくて(多作の先生方に比べれば、実際はそれほど忙しくもなかったり・・・)、出来なかったころがいろいろとあるので暫くは充電と称していろいろとやってみたいと思います。
読者の皆様どうもありがとうございました。
[PR]
by munzu | 2009-11-16 18:45


魚を食べたり、たまには釣ったりする漫画家です。ととけん1級。肉も好き。HPはタイトル画像をclick!


by munzu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

お江戸まかない帖 第2弾 ど..
at 2016-10-19 19:09
小サバを自家調達
at 2016-10-12 21:34
配信開始
at 2016-09-09 00:22
テナガエビを自家調達。
at 2016-06-22 21:14
お知らせ
at 2016-06-08 19:06
休載のお知らせ
at 2016-02-11 20:26
つりコミック
at 2016-01-18 23:30
またしてもUNIQLO
at 2015-08-27 20:26
NEXT電子配信中です
at 2015-07-18 17:55
UNIQLOTシャツ作りました
at 2015-07-11 12:11
お江戸まかない料理帖
at 2015-03-17 01:45
JFFアニュアルミーティング
at 2015-02-17 06:14
WORLD RECORD
at 2014-07-25 02:31
スマホ壁紙
at 2014-04-25 12:06
相模川ふれあい科学館、アクア..
at 2014-03-27 01:28
俺のスーパートラウトNEXT
at 2014-03-21 23:45
キビナゴ 黍魚子 を食べる
at 2014-02-05 21:18
ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる
at 2014-01-29 23:01
ホッケ ??  を食べる
at 2014-01-27 23:23
タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べ..
at 2013-12-19 02:43

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

カテゴリ

全体
多摩川
未分類

ライフログ


吉田俊彦 必ず1ピキを釣るための超攻撃的システム! チェコニンフを極める [DVD]


震災に負けるな!東日本project -東日本大震災復興支援チャリティー同人誌-

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

Metropolitan...
FarioBar鱒酒屋
~BQイッチー フィール...

外部リンク

酒川のFacebook









































































































































































































































































  


































































































































































































                                                                                                                                                                                                         













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  










































































































              
  






































































  











































































































































































































































                                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                                       













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  












































































































































  











































































  































































ブログパーツ

アカデミー賞

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧