<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

チダイ

b0068687_19372835.jpg鍼治療の帰りにいつも通り中村屋へ。今日はちくっと痛い鍼が多かった。あんまり痛いと打ち直してもらうのだがそれほどでもなく。体調が関係しているのだろうか。毛穴直撃とかだと痛いそうだがそれとも違う。この一年半通い続けている近所の鍼治療院。もう生活の一部。
b0068687_19405816.jpgやや、珍しい物が売ってる。ラベルに真鯛と書いてあるぞ。偽りあり、チダイだ。関東だと花鯛と呼んでいる。綺麗なピンク色で40㎝くらいまでにしかならない。結婚式の折り詰めに真鯛の代わりに入っていたりする。エラブタの縁が血のように赤いので血鯛。かわいい〜。
b0068687_19423532.jpg尾の先に黒い縁がない。
b0068687_1944827.jpg小さい白身の魚は丸ごと酒蒸しだ!最も簡単で最高に美味しい。昆布を敷いて塩した魚を載せてお酒を少し振りかける。ふきんを掛けて皿ごと蒸す!
b0068687_19473736.jpg一匹は鯛飯。臭み抜きに焼いた鯛を入れる方法もあるが、面倒なので熱湯を掛けただけで一緒に炊く。このあと骨を取るのが面倒だが楽しい時間。
b0068687_19493219.jpg小さな鯛もやわらかでおいしいが、もう何が美味しいって、出汁を吸ったネギが美味しかった。
[PR]
by munzu | 2009-10-26 19:51

子持ち鮎

b0068687_18461385.jpgシーズンも終わりそうなので一回ぐらい買うかと中村屋で子持ち鮎を買う。落ち鮎という時期ですね。
養殖とも書いてないけど値段も太い魚体も明らかに養殖。でも背中も緑、お腹のオレンジ色も綺麗だし、近年養殖業者さんは相当努力したのだろうなあと想像する。さすがに星は出ていない。
b0068687_1850506.jpg鮎と言えば絶対のぼり串だろと、串打ちだ。まだ堅く結構ピンとしているので顔が崩壊。
b0068687_1852767.jpgこう言うのを家で焼くのは面倒。空き缶を足にして遠火で焼く。容易にひっくり返せないのでその度火を止めてゆっくりやるしかない。平串買っておかねば・・・・ぎゃー。やっぱりキャンプ場か料理屋でやるもんだな。

b0068687_18551277.jpg結局付きっきりで何とか焼けたよ。お腹はクリーム色の卵でいっぱいだった。鮎らしい香りはないけど堪能。鮎も苦みのあるワタごと食べるのが大人ですな。
[PR]
by munzu | 2009-10-24 18:57

サンマ激安

b0068687_19523098.jpgサンマも60円70円になってきた。どれも見たこともないようなデカサンマだ。最近はサンマもブランド化が進んでいて、青刀サンマとか舞さんまとか各地で競っているが、70円サンマも魚体だけなら多分負けないだろう。港は豊漁貧乏だなきっと。トマトも箱買いしてしまったのでサンマハンバーグとトマトソース。ニンニクをきかせて。写真に撮るにはちょっとソース多すぎた
な。
b0068687_19554585.jpg新しいIMacが発売になって、旧型の値段が下がったのを見てぽちる。カカクコムで最安をかったはずだったが一日で更に5000円下がってた。更に半日でもう7千円下がった。在庫処分だ。あちゃ〜早まった。
そしてたった一日で届いた。便利すぎるだろう。箱でかい。これはアシさん用マック、仕事しないとなあ。
[PR]
by munzu | 2009-10-22 20:01

目刺し

b0068687_13365535.jpg目刺しの朝食を取ったあと、予約してあった駅前の形成外科に行く。レーザーでホクロを焼く。ちょっとだけ麻酔注射としてかちかちと音がするのと同時に、髪の毛の焼けるよう臭いがする。皮膚が焼けているんだろうな。ものの10分で終わりふくらんでいたホクロは丸くへこんで絆創膏を貼って帰る。麻酔が切れるとさすがにしくしくと痛い。
[PR]
by munzu | 2009-10-21 13:43

黒メバル

b0068687_207557.jpg本日はメバル。2匹で399円は買いだな。通称黒メバル。沖メバルとかパンダメバルとか釣りでお馴染みで、魚屋に並ぶメバルはいくつかいるけど、どれも本当の名前じゃなかったりする。どの名前がどれだっけ・・・。フィシュイーターは捌くのが楽しみだ。獲られたとき吐いちゃったか一匹の胃の中は空。もう一匹は13㎝もあるギンポだった。半溶け。
b0068687_20142311.jpgせっかくの丸ごとメバルなのでアクアパッツァに似たものを作る。アクアパッツァは魚の水煮。イタリアの漁師の「魚を丸ごと水で煮るだけ」、みたいな漁師料理だそうだ。イタリア料理屋で恭しく出てくるのとはだいぶ趣が違う。
必ず?貝も入れるようだが貝の出汁が出すぎるのでパス。アンチョビの代わりに冷蔵庫にストックされた昆布だし。オリーブオイルで魚の表面を焼いてから、ワインと水と半々でさっと煮込む。
野菜を食べるのも目的なので何でも適当に入れて、でもニンニクと旨味の元ドライトマトは外せないかも。ドライトマトがはいるとグッと引き締まるね。塩だけで美味しいスープ。
メバル最高。
[PR]
by munzu | 2009-10-20 20:23

釣りサヨリ

b0068687_18101258.jpgアスクルの配達を待って一日家にいたが注文確定していなかったというオチ。まあいいや、仕事しないと。
昨日の夕飯は外だったので一昨日の浦安サヨリを造る。一日おいてちょうど身もこなれてくるころかな。
b0068687_18131339.jpgサヨリのはらわたの周りは真っ黒だ。サヨリは腹黒なんて言われる。干物なんかを綺麗に造るには歯ブラシでごしごしする。一匹は一夜干しに、大きいのはお造りに。カワハギの昆布〆も添えて。
b0068687_1814431.jpg
ブログを見た人にあの魚の数々は、酒を飲むときの料理だろうといわれたが全くその通りだったりする。刺身が多いもんな〜。
サヨリは方もうっすら脂もあり、甘みがあってとても美味しい。カワハギは超絶な旨さ。
ごはんは冷凍してあった飯蛸飯で今晩はすべて自家調達品だった。
dancyuのお土産のゴーダチーズを切ってシラーのワイン。
パトリアッシュ ヴァンドペイドック シラー  スーパー売りのワイン しらーのちょっと辛みのある後味 甘い香り  酸化して酸味が出た方が美味しい感じ
[PR]
by munzu | 2009-10-19 18:19

dancyu読者パーティ行った

b0068687_9431660.jpgdancyuの読者パーティに行ってきた。年間購読してるせいか雑誌と一緒に応募要項が入っていたので、ネットから応募。当選の報を頂いたのだ。場所は六本木のインターコンチネンタル。一回当たり50組100名の多すぎない人数がよいね。
b0068687_945432.jpg壁際には協賛企業のブースがずらり。自社製品を使ったお料理などが並んでいるぞ。お、酒蔵のブースだ。
真ん中にはホテルのお料理。うひ〜。
b0068687_9484985.jpgごま油屋さんのワンスプーン料理だ。一通り全部食べたい。お料理はメーカーさんのレシピを元にホテルのシェフが作ってくれた物だそうだ。料理長が一つづつ説明してくれる。編集長の音頭で乾杯。
b0068687_9495424.jpgフルーツやデザートも綺麗でいろいろあるなあ。当然強は昼抜きで来たぞ。
b0068687_9552044.jpgとりあえず二人で近くの物を集めて来る。ケーキはなくなりそうだったので初っぱなに確保だ。いただきまっす。
b0068687_9562426.jpg塩屋さんは豚肉を塩竃焼きにしたりと盛りだくさん。しかしラムにビーフにチキンと濃い肉系が多く、魚はオードブルなどに少しあっただけなのはちょっと不満だったり。びっくりするような美味しい物は実はなかったんだけど、堪能しました。メーカーさんと直接やりとりしながらそのお料理を頂くのは楽しい時間。少しは厳しい意見も述べてみたりね。一番は梅の甘みだけの辛口梅酒。
ワインも色々な銘柄がずらりだし、もうお腹いっぱいで死にそうでした。来年も行きたいなあ・・・と。
b0068687_102730.jpg連れは抽選会でdancyu編集部提供の出刃包丁をゲットしていた。色々なメーカーさんの協賛品より出刃がほしいと呪いの念を送っていたのでまんまと当たってびっくりだ。そして帰りにお土産をいただく。粉に塩にビン物、結構な重さでした。どうもありがとうございました。バナナカッター・・・・いらないなこれ。
[PR]
by munzu | 2009-10-18 23:53

ダツ

b0068687_45673.jpg
本日の自家調達、千葉県浦安産の極細ダツです。ややネタ画像。バター焼きにしてみました。非常に美味でした。

b0068687_4574650.jpg友人と一緒にお昼を食べたあと、そういえばサヨリ来てるかなと思いつつ浦安まで出掛けてみる。もちろんこっちが本命。来ていなければ埋め立て地のウォーキングでも良いし。
去年の道具がそっくり仕舞われたまま、ロッドもラインが通されたままなのでそれだけ持って出掛ける。埋め立て地と隣接する公園は「マリナーゼ」と呼ばれる巨大マンション群にお住まいの方々がバーベキューなどしていた。
岸壁は柵や竿置き場を作って釣り場になっているが、5メートル先までテトラが入り相当難易度が高くマニアしか来ない馬鹿な場所。
そして釣り3時間、サヨリは貧果。これは冷蔵庫にしまいまた明日。
b0068687_674587.jpgそしてごはんは大好きなサンマの炊き込みごはん。焼いたサンマとちょっと醤油など入れて。脂が多く保存には向かないので少し炊きます。
[PR]
by munzu | 2009-10-17 23:55

ごはんを食べる

b0068687_9312853.jpg本日は白ごはんを食べに行く。土鍋で炊いてくれてつやつや。ごはんのお供に梅干しや佃煮や角煮・・・・とごはんの進む物ばかりがセットになっていたが一人前一合半、茶碗に4杯分以上ありちょっと食べきれなかったぞ。

b0068687_933482.jpg米焼酎鳥飼のロックにお米ギャラリーの『ごはんじゃワン」君クレーンゲーム2回挑戦でゲットだ。
[PR]
by munzu | 2009-10-17 09:34

ショウサイフグ

b0068687_1592834.jpg美容院に行ってさっぱり。結構白髪が目立ってきたなあ。マスターは釣り好き、お子さんはアレルギー持ちでそんな話をしつつ、いつも通り染め直す。年相応なのか?これでよいのかと思ったり。ユニクロ好きだし。
b0068687_22309.jpgフグは船宿で身だけにしてくれる。フグの取り扱い有資格者がいないとフグ釣りはさせてくれない。取った内臓も鍵の掛かる缶に入れておいて業者に引き渡さないといけないのだ。
今回は外道だがフグ釣り船の人たちが持って帰ってきたフグより大きかったり。ムフフ。
自分にしては薄切りのつもりのてっさ。いや〜むっちりとして甘みがあって実に美味しいです。カワハギぶっちぎりの旨さです。
b0068687_273172.jpg小さいカワハギは適当に安昆布で昆布〆にしておこう。少し長持ちするね。
[PR]
by munzu | 2009-10-15 23:58


魚を食べたり、たまには釣ったりする漫画家です。ととけん1級。肉も好き。HPはタイトル画像をclick!


by munzu

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

お江戸まかない帖 第2弾 ど..
at 2016-10-19 19:09
小サバを自家調達
at 2016-10-12 21:34
配信開始
at 2016-09-09 00:22
テナガエビを自家調達。
at 2016-06-22 21:14
お知らせ
at 2016-06-08 19:06
休載のお知らせ
at 2016-02-11 20:26
つりコミック
at 2016-01-18 23:30
またしてもUNIQLO
at 2015-08-27 20:26
NEXT電子配信中です
at 2015-07-18 17:55
UNIQLOTシャツ作りました
at 2015-07-11 12:11
お江戸まかない料理帖
at 2015-03-17 01:45
JFFアニュアルミーティング
at 2015-02-17 06:14
WORLD RECORD
at 2014-07-25 02:31
スマホ壁紙
at 2014-04-25 12:06
相模川ふれあい科学館、アクア..
at 2014-03-27 01:28
俺のスーパートラウトNEXT
at 2014-03-21 23:45
キビナゴ 黍魚子 を食べる
at 2014-02-05 21:18
ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる
at 2014-01-29 23:01
ホッケ ??  を食べる
at 2014-01-27 23:23
タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べ..
at 2013-12-19 02:43

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

カテゴリ

全体
多摩川
未分類

ライフログ


吉田俊彦 必ず1ピキを釣るための超攻撃的システム! チェコニンフを極める [DVD]


震災に負けるな!東日本project -東日本大震災復興支援チャリティー同人誌-

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

Metropolitan...
FarioBar鱒酒屋
~BQイッチー フィール...

外部リンク

酒川のFacebook









































































































































































































































































  


































































































































































































                                                                                                                                                                                                         













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  










































































































              
  






































































  











































































































































































































































                                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                                       













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  












































































































































  











































































  































































ブログパーツ

アカデミー賞

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧