<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

白目高

b0068687_236947.jpg水槽ががらがらになったのでシロメダカをネットで頼んだら8時半に来た。寝起きのままでる。
メダカ30匹1100円、送料1250円也。楽天は何でも売っている。プラチナ会員だ。
目が高い位置にあるので目高だそうだ。
[PR]
by munzu | 2009-09-30 23:08

クロムツ

b0068687_22525110.jpg仕事の手を止めてNHKの番組を見る。小中学校の同級生がでている。インフルエンザ対策で世界の人類のために東奔西走して働く人。ただただすごい。なのに私は煮魚のブログなど書いている。この差は・・・・。

中村屋の本日の逸品はクロムツっていうか豆ムツ。小さい・・・・、こんな小さいクロムツ漁港脇の市場でしか売らないよ・・・というような品だ。相模湾産か・・。コマセの五目釣りにアジサバに混じって顔をだすような小物だ。笑える。
鋭い歯をしたフィッシュイーターなので胃の中は結構大きなシコイワシやシラスがいっぱいだった。

b0068687_22531634.jpgでもクロムツ?ムツじゃないかな?
クロムツとムツと2種類いる。ムツは50㎝止まりクロムツは遙かに大きくなる。市場では全部クロムツで区別していないそうだ。並べて比べれば私にも分かるかも知れない。
脂があることをむつっこいとか言うらしい。ふんわり柔らかい白身だ。
赤ムツや白ムツ、バラムツ、銀ムツとかムツじゃない魚にも『ムツ』という名が付いて、黒いのがクロムツってことで。
煮つけに最適と書いてあるので煮魚になりました。
[PR]
by munzu | 2009-09-29 23:10

第3回

b0068687_1255347.jpgアングリングソルト3号発売です。イカの漫画も第3回。ラインとエギについて。秋はよいシーズン、雑誌を買ってフィールドに出掛けよう。
[PR]
by munzu | 2009-09-29 12:53

引きこもり

b0068687_17544517.jpgお相撲は力の入った優勝決定戦でございました。うちにいて変化のない日々。

サンマが88円だったので買う。この穴はサンマウオジラミの食い付いていた跡。宿主が死ぬと落ちてしまう。
川で釣った鮭にも良くこういう穴が空いてて、シラミがまだついていることもある。これは遡上したばかりを示すラッキーアイテムだったりする。

b0068687_17591875.jpgしめさばならぬ締めサンマ。サンマの酢締め、刺身より美味しいな。
b0068687_1853640.jpg押し寿司にしてみたが酢飯に失敗し、更に切るのに失敗。
[PR]
by munzu | 2009-09-27 18:00

あと一つ・・

b0068687_1813539.jpg気が向くとtotoBIGをネットで買う。一回3口900円。ここ2年でかれこれ4万くらいは使った計算。そして先週ついに・・・・・初の10個的中!賞金は11個的中からだけど。
8個2回7個数回ほとんどのくじは3〜5個しか当たらないのでずらりと並ぶ○の数にびっくりしてしまった。あと一個当たれば12000円。いや、そんな小物で運を使ってしまってはいけない。今37億円キャリーオーバー。14個的中、サイトを開いて残高にびっくりの日も近いかも知れない。
気をよくして友人と旅の算段。
 

b0068687_18211997.jpgってことで、半額で買ったブリにめんつゆを入れてシールしてあったのを椎茸と一緒にフライパンで焼く。火を止めて大根おろしとポン酢を掛けて、おろし和え。ブリの照り焼き大根おろし添えと何か違うのかと言われれば何も違わない。

ディエゴ・デ・アルマグロ グラン・レゼルバ  2001 スペイン
テンプラニーリョ  樽で24ヶ月 瓶で36ヶ月 1499円也。 濃い煉瓦色、思い切り果実の香りと甘いバニラの香りがする 香りが良い 渋みもまろやか飲み口も柔らかい感じ 

[PR]
by munzu | 2009-09-26 18:22

ガンドぶり

b0068687_11191988.jpg

喘息持ちのアレルギー体質なので台風前など気圧の変化に敏感だ。普段は快適に過ごしているが気圧が下がると目が痒い。温度変化や風が吹いても目が痒い。だいたい一日の半分は血の滲んだような恐怖の赤目。子供のころはプールの季節の度にアレルギー性結膜炎と診断され医者に通ったりもしたが。
月一で通う呼吸器科の先生に体調問題なしだけど台風で目が痒いです〜と言ったら『あそ、じゃ目薬出しておくね』あっさり。目薬は眼科が出すものと思い込んでいた。抗アレルギー点眼薬を薬局でもらったあと、その場ですぐに指してみた。て、てきめんに効く。すごい。早く言えば良かった。あ〜。

がんどぶり。「ガンド」とメニューに書いてあるのを以前、富山で見た。その言葉に久しぶりに対面したので注文する。ブリの地方名だ。
彼の地では つばいそ→ふくらぎ→がんどぶり→ぶり と名前が変わる出世魚。
関東ならワラサというところかな。
脂ののりも有り、でも若々しくしゃきっとしている。そして美しき職人の技。
[PR]
by munzu | 2009-09-25 11:18

ワカサギの新子

b0068687_17391731.jpg川辺川と八ッ場ダムはいったいどうなるのか、ニュースはこればっかり。釣り人としては同じ水系にいくつもダムや堰堤ががありすぎ、流れが止まって悲惨な川をいくつも見ているので全体としてダム建設の見直しは歓迎だ。川辺川は釣り人の反対運動が盛ん。しかし所詮は都会人で川は遊びに行くだけ、ダムの恩恵を受けている身なので上手い落としどころへ進むことを願う。

b0068687_17454448.jpg閉店間際に中村屋に飛び込みキノコなど適当に選んだあと魚売り場へ。おお、ブリが半額になってる。これは脂もありそうで良い天然ブリ、買いだ!そしてワカサギ。時々買おうかどうしようか迷って買わない魚だが秋になって新子に変わっていた。ち、小さい。こんな小さい魚を売るとは中村屋め・・・買いだ!滋賀県産とは琵琶湖かな。199円也。冬から春にかけて売っているワカサギは3倍くらい大きい。しかし春に繁殖を終えるとみな死んでしまい、ふらふらと水面を漂うので湖ではワカサギルアーやワカサギ毛ばりの釣りというのに一瞬盛り上がるのだった。

b0068687_17524380.jpgこのワカサギはこの春生まれた新子だろう。半分はいつものように塩を振ってそのまま干す。そして焼く。少々干しすぎたかな〜。ちょっと苦みがあって美味しい〜〜〜〜。
b0068687_1755280.jpg半分はフライに。パン粉などここ2年くらい家にはないと気づき、半端になっていた素麺を衣にする。素麺にほんのり塩味がついていて、スダチだけで他に何も付けなくてもとても香ばしく美味しい。
春に茨城の笠間の陶芸の里で作った自家製の皿に載せてみる。焼いて縮んだので想像より遙かに小さい皿になったが。お、結構良いかも。
[PR]
by munzu | 2009-09-23 17:57

バイヤー真理

b0068687_13132931.jpgおいしい銀座ステージ2『バイヤー真理』3巻出ました。取材と行っても食べ歩きでお茶を濁すことも多いんですが4編目養殖マグロは串本の近畿大の研究所まで行ってきました。  

クロマグロを絶滅危惧種として国際取引を禁止しようというモナコの提案に、EUは不支持を決めたようだ。支持に回るものだと報道が盛んだったが、やっぱり地中海諸国と折り合いがつかなかった。
漁獲枠があっても実際の漁獲高は遙かに上回っているよう。日本に高く売れて潤う人も多いし。マグロ好き日本人として厳格な漁獲規制を期待します。滅多に食べられない高級品であってかまわない。その代わり食卓に上らないものになってほしくない。マグロが安すぎなのかもしれない。
b0068687_1154183.jpg資料用として撮った近大マグロの写真を載せてみよう。
近畿大の近大マグロは東京だと日本橋三越で買えます。毎週金曜日に入荷。午後3時から近大マグロの解体ショーがあり目の前でパックしてくれます。(2009/5月情報)

b0068687_11555720.jpg養殖だからと天然物より安いというわけではなく、価格的には同じ。大トログラム単位の計測で1999円。時折売り場をのぞくと天然マグロの方が安いことがあります。脂たっぷりでまさに極上のトロの味わいでした。
b0068687_11572954.jpg近大マグロのカマ4500円也。数日掛けて消費。近大マグロは身がだれてきません。オーストラリアの畜養マグロとかすぐだらっとするんだけど。
b0068687_1223159.jpg

[PR]
by munzu | 2009-09-23 13:13

ワラサ

b0068687_1745172.jpg楽天でも小物をメール便で送ってくれるところが増えて送料が安く済みうれしい。引きこもりが加速するではないか。
来月のとある毛鉤イベントに申し込む。酒飲めるかな〜と・・・。仕事中ど真ん中だが、きっときっと生まれ変わって早くやれるだろう。
先日の半額ブリを料理。切り身からするとブリじゃないだろ、ワラサだろという感じ。焼いてもパサッとしそうなのでサンガ焼きにする。さんが焼き風魚肉ハンバーグかな。
b0068687_1716123.jpg 本物のさんが焼きは、アジやイワシやトビウオの身を薬味とともに粘りが出るほど叩いて、アワビの殻に付けてたき火の火で焼くという房総の漁師料理。
生姜とネギと後は冷蔵庫に残っていた適当なものを混ぜ込んで、味噌で味付け。片栗粉とお酒を少し。大葉を巻いて焼く。うう〜、自分で言うのもなんだが、こりゃこりゃ旨いな。
 ローガンワインズウィマーラ ピノノワール2008 オーストラリア  爽やかなベリーの香り、若く軽やかでGOOD1750円也 冷たい方が美味しそう
[PR]
by munzu | 2009-09-22 17:03

甘エビ

b0068687_23444192.jpg

先週頂いた甘エビの卵の塩辛。海の底のように素晴らしく蒼い。特別これといった味もなく、塩味と魚卵の味でした。お酒のあてですね。

本日は一日、お彼岸親戚周りであちこちでお線香を上げてくる。母方父方合わせても千葉、茨城あたりにおおかた納まる。本日の魚食はお昼のサワラ西京焼き、夜のサバの味噌煮。そしてあちこちでお茶菓子などを頂き食べ過ぎ。
[PR]
by munzu | 2009-09-21 23:47


魚を食べたり、たまには釣ったりする漫画家です。ととけん1級。肉も好き。HPはタイトル画像をclick!


by munzu

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

お江戸まかない帖 第2弾 ど..
at 2016-10-19 19:09
小サバを自家調達
at 2016-10-12 21:34
配信開始
at 2016-09-09 00:22
テナガエビを自家調達。
at 2016-06-22 21:14
お知らせ
at 2016-06-08 19:06
休載のお知らせ
at 2016-02-11 20:26
つりコミック
at 2016-01-18 23:30
またしてもUNIQLO
at 2015-08-27 20:26
NEXT電子配信中です
at 2015-07-18 17:55
UNIQLOTシャツ作りました
at 2015-07-11 12:11
お江戸まかない料理帖
at 2015-03-17 01:45
JFFアニュアルミーティング
at 2015-02-17 06:14
WORLD RECORD
at 2014-07-25 02:31
スマホ壁紙
at 2014-04-25 12:06
相模川ふれあい科学館、アクア..
at 2014-03-27 01:28
俺のスーパートラウトNEXT
at 2014-03-21 23:45
キビナゴ 黍魚子 を食べる
at 2014-02-05 21:18
ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる
at 2014-01-29 23:01
ホッケ ??  を食べる
at 2014-01-27 23:23
タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べ..
at 2013-12-19 02:43

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

カテゴリ

全体
多摩川
未分類

ライフログ


吉田俊彦 必ず1ピキを釣るための超攻撃的システム! チェコニンフを極める [DVD]


震災に負けるな!東日本project -東日本大震災復興支援チャリティー同人誌-

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

Metropolitan...
FarioBar鱒酒屋
~BQイッチー フィール...

外部リンク

酒川のFacebook









































































































































































































































































  


































































































































































































                                                                                                                                                                                                         













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  










































































































              
  






































































  











































































































































































































































                                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                                       













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  












































































































































  











































































  































































ブログパーツ

アカデミー賞

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧