<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一夜明けて

b0068687_1325852.jpg選挙から一夜明けた。昨日が本当に歴史的な日になったかどうか、寿命近くまで生きられるならあと何十年かはみていられるだろう。
病気にならないよう、今日はししゃもを食べて健康に過ごそう。
手前5尾はししゃも、奥3尾はカペリン。カラフトシシャモ。カペリンはたいていノルウェーからの輸入品で、スーパーで売ってる子持ちししゃもは9割カペリン。パッケージの『子持ちししゃも』は加工品としての商品名、原材料はカペリンだ。本物のシシャモは北海道産シシャモとか特別なものとして、売っているのですぐ分かる。値段も特別。
見た目も結構違うが、食べるとはっきり違う魚だと分かる。身の弾力も味わいも。そりゃあもう値段が高い方が高い分だけおいしい。
[PR]
by munzu | 2009-08-31 13:14 | Comments(0)

今日は選挙の日

b0068687_21443489.jpg明け方寝る生活になっているので頑張ってもう少し起きて朝一に選挙に行く。10分前につくと5人ほどがもう待っていた。一番乗りの人は投票箱が空なのを確認する役目があるそうだ。時間までには20人ほどになり無事投票。国政選挙は真面目に行く。その方が晩の開票速報が面白いからだけど。
最初の二人が立ち会いをして投票箱に鍵を掛けるのをみることが出来た。
かかった時間は6,7分だろう。出口からでて表に回るともう150人くらい並んでいた。早く来て良かった。そして帰る途中たくさんの人にすれ違う。
それにしても速報面白すぎだ。仕事が手につかない。
[PR]
by munzu | 2009-08-30 21:50 | Comments(0)

野菜室の掃除

b0068687_2222387.jpg野菜室の半端なほうれん草とオクラがしなびはじめたので、先日のイカでフライパン偽パエリア。魚介はイカとイカの塩辛だけさ。あとはあった物と水とかコンソメとか生米を適当に入れるてフタをしておくだけ。水が少なければ途中で足し、多ければ最後一気に強火で飛ばすという適当さ。一応サフランは入れたのでパエリアっぽい色!この偽パエリア月に何度も食べる。たまにはカレー粉入れたりね。
米は45グラムしか入ってないので全部で400キロカロリーの健康食です。
煮酒のつもりで買ったフルボトルで350円のメルシャンの白ワインを普通に飲む。ん〜、旨し。
[PR]
by munzu | 2009-08-30 02:29 | Comments(0)

新調

b0068687_21303665.jpg引き続き引きこもりのところへ楽天から通販の荷物が届く。引きこもり中はネット通販にはまりがちで危ない。
ハギ釣り開幕まであと10日となり、ついポチる。何かとトラブルの多かった先代先々代のダイワ製品に代わりシマノのバイオクラフト。無駄機能のないシンプルさ。やっぱこういう機械物は自転車屋の方がいいよな。でも釣具の方はブランド作りの商売がちょっと下手なんだ。お店でみていたとはいえカワユ。170gの超軽〜小さい〜。さて入魂は何に行こうか。
[PR]
by munzu | 2009-08-28 21:38 | Comments(0)

イカを買ったよ

b0068687_17381198.jpgダノンビオと焼きそばの具がなかったので徒歩2分の中村屋に出掛ける。イカゲソ一山いくらで必ず売っているのだ。しかし隣にピンピンの生スルメイカが入っていたので当然そっち。一杯130円。つい3杯も・・・。またしても漁師さんが気の毒になる値段だ。まだ吸盤がくっつきそうな勢い。釣り人なので魚の新鮮さは一目で分かるつもり。ダノンビオは『14日間ビオチャレンジ」中。8日目だが変化無し。

b0068687_17424074.jpg生イカ買ったら必ず塩辛だ!塩辛はこの世の中で5本指入る最高の食べ物だと思っている。珍味や発酵食品が好きなのだな。しかしこの肝臓部分、魚はキモというのにイカはワタというのかなあ。魚のキモをありがたがる人も多いが、イカのこれはワタではないといつも思ってしまう。ヤリイカとかアカイカとか身は旨いが全く肝臓が発達してないので中は空っぽ、つまらない連中だ。

b0068687_17473360.jpgキモは塩で水を出しておくよ。その間にげそやえんペラを細かくして、台所を片づける。

b0068687_1749599.jpg凄く新しそうなイカなのでいるかなと思ったらやっぱりいた。ニベリニアくんだ。しっかり噛みついてる〜。3杯に計4匹、もっといたかも知れないが。イカには9割がたついているそうだ。食べても無害。でもイカに良くいるアニサキスはたまには悪さをするようだ。アニーは身になぜか平行に刺さっていることがある。幸い私は今のところ被害にあったこと無し。

b0068687_17524328.jpg元気だ。動いている。おお〜伸びた伸びた。

b0068687_17542624.jpg塩は洗ってキモを絞り出す。醤油や酒や味醂を入れる人もいるようだが私は塩だけで和えるよ。
キムチの空きビンに入れて冷蔵庫へ。日がたつにつれ発酵が進み珍味度が増す。半分は冷凍しておこう。パスタや炒め物の隠し味に絶好の調味料になるのだ。アンチョビーとおなじようにつかっています。
それでは今晩、津軽の焼酎と一緒に和え物の状態ですぐ食べることにする。
[PR]
by munzu | 2009-08-27 18:00 | Comments(2)

引きこもり中

b0068687_101225.jpg仕事で既に引きこもり状態なので書くこともなく・・・・サンマは美味しそうになった感じ。今までの月一より、なるべくブログを更新してみようと思っているところ。
[PR]
by munzu | 2009-08-27 01:02 | Comments(0)

身長が伸びてた

b0068687_17295578.jpg区の無料検診に行く。血液検査やガン検査までただでやってくれるとはタックスペイヤーとしては満足だ。
検査結果は良好、緑色に表示されてた3カ所の要注意の部分が無くなっていたよ!
なぜか身長が伸びてた・・・・。去年より1.4㎝も。寝起きは背が高いとかあるようなので誤差の範囲か?
高校時代の最高値161.5よりも2ミリも・・・。40代で本当に伸びたとは思えないが、ちょっとうれしかったり。


b0068687_1730111.jpg帰りにいつもの中村屋でサンマを買う。町のスーパーだが魚は信用出来る店。アシさんの入ってるとき外食以外は魚食いの日々。
初物サンマは脂が乗って太い。首の後ろが盛り上がってる。このサンマが100円とは漁師さんがかわいそうだなあ。2本は干物に、刺身用と描いてあるとおりピンとしてるので一本はお造りにしてみたよ。結構上手くできたと思ったけど写真に撮るとこんなものか・・・。基本大雑把なのでどこか料理屋に修行に行きたい。
味は激旨でした。
[PR]
by munzu | 2009-08-25 17:15 | Comments(0)

最後の収穫

b0068687_14213341.jpgプランターのミニトマトも葉が枯れてとてもみすぼらしくなったので刈り取ることにした。してこれが、最後の収穫。
4本の苗木から採れたミニトマトは150個くらいかな。たのしめた。小さいけどぎゅっと味の濃いトマト。去年はゴーヤを日よけにしてみたけど食べられる物を育てるのは楽しい。パセリの種でも蒔いておくか。

b0068687_14263578.jpg小さなミニトマトを肴に今夜はオイルをなめ比べ。実家から持ってきて放置してあったボルドーの赤ワインを空けてみる。あれ、これ結構良いワインだったのかな。おいしい。楽天で値段など調べて晩酌にするにはちょっともったいなかった〜。
[PR]
by munzu | 2009-08-24 14:27 | Comments(0)

ご当地アイス

b0068687_1252555.jpg夏休みの最後はロングドライブに出る。片道650キロ、これを一日で行くのは結構大変だ。トラック運転手さんご苦労様です。
出掛けた先では必ずご当地アイスクリームを食べることにしている。今回はこの綺麗な緑色のアイス、抹茶ではなくオリーブアイス。さくらんぼアイスや枝豆アイスや芋アイス・・・・・芋系は結構味が強いのでともかく、どこが?と言う物がほとんど。かすかにピンクに色がついてるとか、確かに後味がちょっと野菜っぽいとか、やけに香料や色素が強くておもちゃっぽいとか、その程度が普通。エビ入りとかサンマ入りとかは論外。
しかしこのオリーブアイスは驚愕の旨さだった。オリーブの葉か果汁かのかすかに苦みのある爽やかな味がとてもバニラにマッチしているぞ。ひじょ〜に後味がすっきりしておいしい。(お店によって違いがあるようですが)
今のところご当地アイスナンバー1だ。それにしてもお店のおばちゃん、たっぷりアイスを乗せてくれたけど巻きが下手すぎるだろう・・・・・。
[PR]
by munzu | 2009-08-21 12:59 | Comments(0)

魚の話ばかりなのでブログタイトル変更

b0068687_1243685.jpg真夏と言えば出来ハゼ。魚の当歳魚をデキハゼとか、デキのアイナメとかデキ何とかと呼んだりする。一年魚のハゼが成長の遅れか年を越して、死に損なった大物をヒネハゼなんて呼ぶ。6月になれば今年にのハゼの沸きはどうかな〜と近所の運河をのぞいたりする。江戸川区は町の中にもハゼが入り込んでくるのだ。たくさんはいないけどね。
そんなわけで恒例の江戸川放水路のボートハゼ釣り。潮の満ち引きも関係なく釣れてガキんちょ含め5人で400匹の釣果となりました。


b0068687_1275282.jpg100匹くらいもらって来たよ。どうするか。唐揚げでビールが最高だけど20匹もいれば十分なので残りは小分けにして冷凍保存する。


b0068687_12101340.jpg唐揚げ用。放水路はエサが多いのか結構良い型まで育ってるね。


b0068687_12112328.jpg大きいのを選んで開いておく。これは天ぷら用。これなら超少ない油でも揚げられるので、素麺のお供であります。
目打ちすると小さい魚も簡単に開ける。そのための桐のまな板は100円ショップ。ブリをさばけるような凄いまな板もあるんだけどねえ・・・。


b0068687_12124537.jpg残りは佃煮にしてみよう。ざるにあげて一日干しておく。その方が軟らかいハゼが煮崩れない。干すと言ってもラップを掛けずに冷蔵庫に入れておくだけだ。うちの干物はもっぱらそんな感じ。虫もつかないし干し忘れることもない。庫内が魚臭くなる・・・・のは否めない。サンマとか特に。


b0068687_12145164.jpg何となく出来た。3時間とか炊けば骨もヤワヤワになるんだろうけど無理。適当にミリンと酒と醤油で炊くこと1時間。飴っぽくなりました。あ、生姜が無かった、失敗。頭のところは骨がちょっとぽつぽつするけどご愛敬です。
食べるときにちょっと七味を振ったら香りもあって激うまです。
[PR]
by munzu | 2009-08-18 12:17 | Comments(0)


魚を食べたり、たまには釣ったりする漫画家です。ととけん1級。肉も好き。HPはタイトル画像をclick!


by munzu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

俺のスーパートラウトNEXT..
at 2017-10-12 21:35
お江戸まかない帖 第2弾 ど..
at 2016-10-19 19:09
小サバを自家調達
at 2016-10-12 21:34
配信開始
at 2016-09-09 00:22
テナガエビを自家調達。
at 2016-06-22 21:14
お知らせ
at 2016-06-08 19:06
休載のお知らせ
at 2016-02-11 20:26
つりコミック
at 2016-01-18 23:30
またしてもUNIQLO
at 2015-08-27 20:26
NEXT電子配信中です
at 2015-07-18 17:55
UNIQLOTシャツ作りました
at 2015-07-11 12:11
お江戸まかない料理帖
at 2015-03-17 01:45
JFFアニュアルミーティング
at 2015-02-17 06:14
WORLD RECORD
at 2014-07-25 02:31
スマホ壁紙
at 2014-04-25 12:06
相模川ふれあい科学館、アクア..
at 2014-03-27 01:28
俺のスーパートラウトNEXT
at 2014-03-21 23:45
キビナゴ 黍魚子 を食べる
at 2014-02-05 21:18
ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる
at 2014-01-29 23:01
ホッケ ??  を食べる
at 2014-01-27 23:23

以前の記事

2017年 10月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

カテゴリ

全体
多摩川
未分類

ライフログ


吉田俊彦 必ず1ピキを釣るための超攻撃的システム! チェコニンフを極める [DVD]


震災に負けるな!東日本project -東日本大震災復興支援チャリティー同人誌-

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

Metropolitan...
FarioBar鱒酒屋
~BQイッチー フィール...

外部リンク

酒川のFacebook









































































































































































































































































  


































































































































































































                                                                                                                                                                                                         













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  










































































































              
  






































































  











































































































































































































































                                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                                       













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  












































































































































  











































































  































































ブログパーツ

アカデミー賞

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧