<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サロンドショコラ

b0068687_14324820.jpg本日はデパ地下巡り。朝10時の開店と共に新宿高島屋へ。パティシリエのイートインでケーキを食べるのが目的。このところの超朝方で毎朝4時おきなので朝っぱらからと言うこともない。休日などは並ぶ人も多いがさすがにお客さんもぱらぱら。ケーキも全部ある。
いろんなお店のケーキが約百種類一カ所に集まっていてスイーツのセレクトショップという感じ。フランボワーズのムース、すばらし〜。b0068687_14394713.jpg去年リニューアルしたデパ地下はすべてがすばらし〜。肉屋の影の穴場っぽいバールでハムの盛り合わせとワイン。980円の盛り合わせは超が3つくらい付くほどお得だ。寒天とかハチミツとか重いものをつい買ってしまい伊勢丹へ。
伊勢丹のデパ地下も去年リニューアルしたが、こっちはもう格好良すぎて行くたびクラクラするところだ。こんなフロアを作れる店が他にあるだろうか〜。これまたお目当てのキッチンステージへ。シェフ提案の料理を目の前でせっせとプレート料理に作ってくれる。家庭でも再現できるように素材の売り場とレシピの入った紙くれる。
マスタードのことを聞けば冷蔵庫から出して味見させてくれ、売り場も教えてくれた。ふむ〜。これは写真以上に旨かった。b0068687_14525723.jpg手順は割と簡単だけど料理はバランスだ。粗挽きハンバーグ、機械で引いたらこうはならないよな〜と言う食感だった。
そんで最後のお目当てサロン デュ ショコラ。催事場へエレベーターで上る。人混みは予想していたが平日なのに動けないほど混んでるっす。会場狭すぎ。チョコレートどれもウマそうすぎ!奥のブースにジャンポールエヴァン本人発見。サイン攻めに合ってるわきっちょからパチリ、ハンサムであった。
チョコ3つとお茶をいただけるかフェへ。こっちも混み混みだ。みんなこういうちょっと向学になるようなのが好きなのだな。
エヴァン様のチョコと、噂のロジェ殿の1つ、名前の気に入ったしらないところのをもう一つ。ロジェのパションフルーツのチョコはすばらしく旨かったあ。酸っぱい系のプラリネが好きというのもあるけど。一粒800円近くで売ってたがb0068687_1451114.jpg同じモノなのだろうか?果たして。ここが終わると、今度は高島屋のチョコレート催事。いよいよバレンタインですね。
[PR]
by munzu | 2008-01-25 14:40 | Comments(0)

チーズ三昧

b0068687_517196.jpg頼まれ物のイラストのめども付いて、ちょっと一息、銀座のチーズ専門店で夕食だ。このブログ食い物と釣りの話ばかり。テレ朝の人にこの作家は本当に女か?女名前の男作家ではないのか?と聞かれたそうだ。ぷん。
ワインとチーズの店村瀬さん。松坂屋のすぐ裏の小さなお店だ。ここ半年チーズフォンデュが食べたかった。よく行く整体の前の居酒屋の店先にチーズフォンデュの蝋細工があってびよーんとチーズが伸びている。
こんなものも今や居酒屋メニューか・・・でも食べたい。
いとこの結婚式で行ったスイス以来のチーズフォンデュ、十数年ぶり。鍋の中身はグリュイエールとエレメンタール、それにコンテというチーズだそう。白ワインで伸ばしてありすんごいコクと旨味だ。b0068687_5225564.jpgうま〜。最初はトロトロだがだんだん水分が飛んでよりコッテリ。パンを少し余分に切って貰い鍋の周りに張り付いたちょっと焦げたところまでこそぎとる。
マスターが何かの仕込みのために出した骨付きハムに目が釘付け。そ、それください。イタリアのプロシュートという生ハム。b0068687_5294668.jpg世界三大ハムとか金華ハムを漫画に出したときの時、聞いた名前だ!塩分は控えめ肉の味たっぷり。牡蠣のマリネやとろとろのニンニクいもの揚げ煮料理。ワインにあうな〜。すると他のお客さんが頼んだ料理のためにでっかいラクレットと言うチーズが目の前で溶かされている。b0068687_5304424.jpgそ、それもください。これ、アルプスの少女ハイジが竈の火で溶かしてパンにのっけて食べていたあのチーズだな。切り口をヒーターで暖めて溶けたところをナイフでこそぎとる。
本来のメニューはベークドポテトにチーズを掛けるのだがすでにいも料理でお腹いっぱいの私たちは付け合わせのブロッコリーだけにチーズを掛けてくれた。小さいお店はそう言う融通が利くから好きだー。結局お目当てだったチーズ盛り合わせが食べられず、次回に持ち越し。楽しかったのでまた行かねば。
[PR]
by munzu | 2008-01-19 05:25 | Comments(0)

今年は行かれるか

b0068687_252188.jpg今年は行かれるかフィッシングショー。釣りの仕事が多かった頃は毎年顔を出して各所に挨拶などして、もう全然漫画業界より顔が利く〜悲しいやら嬉しいやらなどと思っていた。ここ数年毎年月末から月頭でオフィスユーの仕事で出掛けられず。おいしい銀座も長くなった・・・。
今年は2月も少したった頃だ。行きたい。
ブース出店予定の埼玉プールガーデンのチラシのイラスト描き。ボランティアみたいなアルバイトだ。イラストレーターの本職さんは稿料バカ高いからな。
せっかくオフだというのに、天気も悪いので外に出ずさっさと進めておこう。
フィッシングショーに行かれるかたは是非販促物もらいに行ってください。
[PR]
by munzu | 2008-01-13 03:00 | Comments(0)

家電の壊れた年末年始

b0068687_2294076.jpg12月に入ってまずインクジェットプリンターが逝った。新しいインクを入れてもインクを入れ直せと出続けて2色印刷しかしなくなった・・・。最初にMacを買ったときに一緒に勝った老朽機だ。ご苦労様。仕事に差し支えるので即楽天で注文。
クリスマスの日突然天井の電気がつかなくなった。部屋が真っ暗。保証期間を過ぎていたがメーカーに電話すると即新しいのを送ってくれた。コレは他にも同じような苦情があるな・・・。
ライトがついたと思ったらファックスが逝った。カセットを入れろといつまでもエラーが出続ける。b0068687_2352677.jpg4万円でヤフオクで中古を落としたやつだった。単行本15巻分フルに編集部にファックスを送り続けた。もう十分元は取ったと再び後継機をヤフオクで落札。
そしてとどめはHDDレコーダーだった。DVDが読めない焼けない。修理に出してもいいがおいしいデパ地下が撮れない。HDにたまった膨大な資料録画が取り出せないぞ。と言うことでコジマ電気で購入。とりあえず繋いだがこれからパソコンチューナーなど7,8台はある周辺機器に繋ぎ直し非常に頭が痛い。立て続けの出費に今月は車保険と車検だあああ。
[PR]
by munzu | 2008-01-12 16:43 | Comments(2)

新年会

b0068687_18504872.jpg明けましておめでとうございます。年が明けてもう10日も立ってしまったのか。新年だろうと月の初旬は仕事でいつも通り作画の仕事。アシさんも詰めて徹夜仕事であった。今年こそは緩いスケジュールで・・・と思ったが初っぱなから実現せず。

b0068687_1855208.jpgおいしいデパ地下の4日は新年会。こういうの自宅でやるのは久しぶりだ。作品を手伝ってくれているアシさんなど数人集まり宴会で放映を待つ。デパ地下からイベリコのハムやローストビーフ、チーズなどを友人に買ってきて貰う。特上寿司は河岸が休みのせいか「上」程度だった。ラピュタのケーキなどもいただく。お花までいただいてしまう。いやあ、今夜だけだしおめでとうという物でもないのだが・・・とおもいつつ、でも他メディア展開など自分には無関係な話だと思っていたので素直に喜んでおこう。
b0068687_18553353.jpg酒の飲めないやつらはほっておき3人でシャンパンを開始までに2本開けビールもついで、11時にはすでに酔っぱらい状態。古館さんの環境番組にさんざん文句を付ける。
脚本をいただいていたがすでに撮影も進んでいたので当日まで見なかった。そんでもって番組は・・・私も漫画ってこんなかなあと興味深く見た。物まねされる芸能人が俺ってこんなかなあと思うのと同じかも。b0068687_18555523.jpg亜美ちゃんは思っていたよりずっとかわいかった。西村氏の榎木田は、非常に照れくさい。原作を読んでくれたという話も聞いた。出番が少なくて残念。でも写るたびに榎木田キター!!と歓声。五十嵐君、超素敵。昔のウルトラマンオヤジ目当てでメビウス見てたがちょっと大人になってた。すごい展開ハヤス!亜美ちゃんのおいしいと言うところもっと詳しくやれと講評しながらも楽しく見た。もし次回があるならその辺はそっちに期待しよう。ないかなあ〜。番組の最後に豚王の通販が合って、即座に注文してみたがネットがなかなか繋がらず。片岡シェフのローストビーフはすごい高価なのに即売り切れてた・・・。豚王も10個で6000円という高め設定なのに数日後、注文が多く発送は2月になるとメール。すごく楽しみだ〜。
[PR]
by munzu | 2008-01-10 18:57 | Comments(2)


魚を食べたり、たまには釣ったりする漫画家です。ととけん1級。肉も好き。HPはタイトル画像をclick!


by munzu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

昨日、この前は魚を赤坂の..
by 愛花 at 12:43
ありがとうございました〜..
by munzu at 18:24
連載再開おめでとうござい..
by 隊長 at 12:38
さっそく買いに行きます。..
by 隊長 at 10:49
体が大切ですから、早く身..
by 隊長 at 09:09
いやはや申し訳ないです。..
by munzu at 20:16
マジですか? 体ご自愛..
by 隊長 at 13:03

最新の記事

お江戸まかない帖 第2弾 ど..
at 2016-10-19 19:09
小サバを自家調達
at 2016-10-12 21:34
配信開始
at 2016-09-09 00:22
テナガエビを自家調達。
at 2016-06-22 21:14
お知らせ
at 2016-06-08 19:06
休載のお知らせ
at 2016-02-11 20:26
つりコミック
at 2016-01-18 23:30
またしてもUNIQLO
at 2015-08-27 20:26
NEXT電子配信中です
at 2015-07-18 17:55
UNIQLOTシャツ作りました
at 2015-07-11 12:11
お江戸まかない料理帖
at 2015-03-17 01:45
JFFアニュアルミーティング
at 2015-02-17 06:14
WORLD RECORD
at 2014-07-25 02:31
スマホ壁紙
at 2014-04-25 12:06
相模川ふれあい科学館、アクア..
at 2014-03-27 01:28
俺のスーパートラウトNEXT
at 2014-03-21 23:45
キビナゴ 黍魚子 を食べる
at 2014-02-05 21:18
ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる
at 2014-01-29 23:01
ホッケ ??  を食べる
at 2014-01-27 23:23
タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べ..
at 2013-12-19 02:43

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

カテゴリ

全体
多摩川
未分類

ライフログ


吉田俊彦 必ず1ピキを釣るための超攻撃的システム! チェコニンフを極める [DVD]


震災に負けるな!東日本project -東日本大震災復興支援チャリティー同人誌-

検索

お気に入りブログ

Metropolitan...
FarioBar鱒酒屋
~BQイッチー フィール...

外部リンク

酒川のFacebook









































































































































































































































































  


































































































































































































                                                                                                                                                                                                         













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  










































































































              
  






































































  











































































































































































































































                                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                                       













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  












































































































































  











































































  































































ブログパーツ

アカデミー賞

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧