<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

荒川選手おめでとう〜

感動したよ。荒川選手。夜中中トリノ5輪をつけているが、さすがにこの日はまんじりともせず見てしまいました。美しかった。日本人選手でああいう、うつくしタイプがトップに立つ日が来るとは、渡辺絵美や伊藤みどり選手の頃は思いもよりませんでしたわ。
もうすっかりトリノは終わった気分。

本日の旨いもの。数日前にぽかぽか陽気に誘われて東京湾のショウサイフグ釣りに行ってきた。フグ釣りは初めてだ、っつうか何故か去年今年あたりから急にはじめる船宿が増えた。フグ釣りといえば房総のカットウ針の引っかけ釣り有名だが食わせのエサ釣り。
b0068687_9164046.jpgハナダイ用の胴突き3本針に牡丹エビやオキアミなんかつけて釣る。平日なのに14名の盛況だった。フグだからお得意のカワハギ釣りと同じようかと思ったら、思った以上に違った。掛けるよりもフグに持っていかせるのだと、コツが分かる頃にはもう終わりで小物多しで14匹であった。初めてにしてはまあまあかな。船宿に帰ると釣ったフグを免許を持った船頭さん達、総出でが全部捌いてくれる。200匹近く、大変な作業だが、身だけになったフグは、料理するのも簡単でお得な感じ。釣りも良いがあとで魚を捌くのが結構おっくうだ。b0068687_91796.jpg早速、うちに帰ってお刺身にする。(写真はいまいちまずそう・・)ショウサイフグはトラフグの代用品になったりするようだが、厚切りの釣りたては養殖トラフグなんかより何倍も旨い〜。むっちりとして味がある。フグちりに、キムチ鍋に何という贅沢。また行かなくてはまた行かなくては。
[PR]
by munzu | 2006-02-25 09:19

暖かいな〜

この冬はなんだか暖かいな〜と思っていた。あまり外へ出ないでうちにいることが多いのはわかっているが。去年の春に引っ越してこの部屋で過ごす初めての冬だというのに、最近気がついた。気密性が高く部屋の温度が下がらないのだな。トイレにおきっぱなしの寒暖計も前の部屋で10度以下まで下がっていたけど、17度ある。リビングのイモリ水槽も20度を割ることがないので、ヒーターいらずで水草も元気。いくらか家賃が高いはずだなあ。
楽天からパン焼き器用の小麦粉が10キロとレーズン1キロ届く。今回は1CWというカナダの粉を頼んでみた。色々試したいと思っているけど、あまり差がわかんないんだな。アシさんの詰めている仕事中、毎日昼頃ぷーーんとパンの焼けるにおいが漂ってくるのは、セレブな気分だわ。

JR東日本のスイカのペンギンがいつもちょっと気になる。ああいう離れた白目付きまん丸目の物に弱いのだな。離れていても点目だとだめなんだな。
HPに行くとさかざきちはるさんという人のキャラだと知って、ちょっと単行本を注文してみた。かわいいと良いなあ。
JRといえば、東北新幹線の青い次世代車両の写真を見て、てっきり何かのコラージュだろうと思っていたら、ファステック360という本物だった。だってネコミミが着いていたから。今日から昼間の試験運転開始らしい。発表は去年の6月で鉄オタ、アキバ系にはすでに周知の事実らしく、ネコミミと新幹線で検索したらネットには擬人化キャラのイラストがどっさりあった。JR公認の美少女フィギュアまで今日発売らしい。緊急時のエアブレーキらしいがネコミミじゃん、形もカラーもどう見たってネコミミ。ネコミミモード!!ってふるふるフルブレーキ掛けそうじゃん。普段は精悍、耳を出していきなりキュートのツンデレ。狙ってるー。ペンギンといいオタクどもJRに狙われすぎー。私もイラスト描きたくなったし。

追伸。ネコミミ新幹線をネット巡りしていて、鉄道擬人化という萌えジャンルがあることを初めて知る。オンリーの同人イベントが開けるほど確立され、愛好者の多い物とは・・・・。腐っている。
[PR]
by munzu | 2006-02-22 04:23

けとばし

夕方から友人達とけとばしを食べに森下のみの家に行く。b0068687_226417.jpg馬肉のさくら鍋だ。六時五分前に着くが、案の定誰も来ていない。金曜の夜と合ってどんどんと店の中へお客さんが吸い込まれていく。席はまだあるかなと心配しつつ、でもこの店は本当に馬刺とさくら鍋くらいしかメニューになく結構回転が速い店なのだ。
待っている間にもすでに食事を終わって出てくるお客さんもいる。これで5度目くらいかな。年に一度はあの味を思い出して来たくなる店だ。入ると正面に浅草のおおとり神社お酉様でひときわ目を引くどでかい熊手が飾ってあるのはいつものことだ。いったいいくらするんだろうと気に掛かる。人数もそろわないうちに、席に着く。「か」番の木の下足札をもらい、まずはビールで乾杯。友人を待ちつつ、馬刺、タタキ、あぶらさしに玉子焼きなど頼む。タタキとあぶらさしは以前はメニューになかったぞ。真っ赤で柔らかい桜肉にショウガが付いてくる。くるりと巻いて醤油にちょっとつけいただく。b0068687_2355080.jpg癖もなくするりとのどをとおる。肉の刺身は大好き。もうちょっと癖っぽくても良いと思うくらい上品な味わいだ。タタキはまわりを炙ってあり、サラダ仕立てになっていたがドレッシングの味だった。
絶品はたてがみの脂だというあぶらさし。まさに脂身そのものの濃厚な味わいにむちむちとした食感で思わずもう一枚頼んでしまった。人数もそろったところでさくら鍋だ=!年期物のうすい鍋にみそ仕立てのこってりとしたタレで馬肉を煮込む。ネギに白滝、焼き豆腐などを入れて。b0068687_2401460.jpg(写真で二人前)肉に半分火が通ったあたりからすき焼き風に卵につけていただく。うまっっっひ。甘辛の濃いめの味付けにビールが進む。割り下を足しつつよく煮込んだ方が好きだ。脂身がタレに溶ける。肉も軟らかい。卵ももう一個肉ももう一人前づつ追加して、いつ来ても変わらない老舗の味を堪能した。酒を飲み過ぎ御飯が食べられなかったよー。また来よう。この古い建物も建て直さないでほしい物だ。

場所を変えて居酒屋で飲み直し。久々に漫画友達との食べ歩きの夜であった。
[PR]
by munzu | 2006-02-18 02:47

春だ

調子のよかった水草も急に成長が止まってコケだらけになったので、これは肥料不足かとホームセンターに走りハイポネックスなど買ってくる。
この半年イモリ水槽の水深を上げて草をいっぱい植え込んだら、野生が戻ったのか人の陰にも敏感になったイモリ。一月末からはオスが盛んに求愛行動をしているぞ。しっぽを曲げてピロピロピロ〜。オスは7匹の中でも比較的新しい7年目の個体だが、はじめてみるぞ。これでもうちょっと暖かくなったら卵産んだりするんだろうか。きゃー。メスはもうぱんぱんにふくれている。
全部育てたら飼いきれない。いくつ残すか今から考えている。b0068687_3124148.jpg全部育てたい〜間引くのは頭の痛い問題だ。近所にイモリが自然発生しているような場所があればなあ。

本日のお取り寄せ。今猛烈にトッポキにはまっている。有名な韓国のお餅。コチュジャンに甘みを足して絡めるともっちりとして癖になる。韓国食材も店によってものすごく値段が違い、韓国直輸入の在日の方のお店はキムチも何もかもが安い。キムチ1,6キロ1300円、トッポキ600gで350円ほどだ。キムチも日本のスパーで買うより深みがあり遙かに旨い。酸っぱいのが好きなこともあるかなあ。商品に日本語の説明いっさいなしでb0068687_3163136.jpgまあ、こんなだろうと適当に料理する。あのハングルという文字、何がどこに書いてあるのかもさっぱりわからん。今日もキムチをもう一袋頼んだ。
[PR]
by munzu | 2006-02-15 03:20


魚を食べたり、たまには釣ったりする漫画家です。ととけん1級。肉も好き。HPはタイトル画像をclick!


by munzu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

お江戸まかない帖 第2弾 ど..
at 2016-10-19 19:09
小サバを自家調達
at 2016-10-12 21:34
配信開始
at 2016-09-09 00:22
テナガエビを自家調達。
at 2016-06-22 21:14
お知らせ
at 2016-06-08 19:06
休載のお知らせ
at 2016-02-11 20:26
つりコミック
at 2016-01-18 23:30
またしてもUNIQLO
at 2015-08-27 20:26
NEXT電子配信中です
at 2015-07-18 17:55
UNIQLOTシャツ作りました
at 2015-07-11 12:11
お江戸まかない料理帖
at 2015-03-17 01:45
JFFアニュアルミーティング
at 2015-02-17 06:14
WORLD RECORD
at 2014-07-25 02:31
スマホ壁紙
at 2014-04-25 12:06
相模川ふれあい科学館、アクア..
at 2014-03-27 01:28
俺のスーパートラウトNEXT
at 2014-03-21 23:45
キビナゴ 黍魚子 を食べる
at 2014-02-05 21:18
ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる
at 2014-01-29 23:01
ホッケ ??  を食べる
at 2014-01-27 23:23
タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べ..
at 2013-12-19 02:43

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

カテゴリ

全体
多摩川
未分類

ライフログ


吉田俊彦 必ず1ピキを釣るための超攻撃的システム! チェコニンフを極める [DVD]


震災に負けるな!東日本project -東日本大震災復興支援チャリティー同人誌-

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

Metropolitan...
FarioBar鱒酒屋
~BQイッチー フィール...

外部リンク

酒川のFacebook









































































































































































































































































  


































































































































































































                                                                                                                                                                                                         













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  










































































































              
  






































































  











































































































































































































































                                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                                       













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  












































































































































  











































































  































































ブログパーツ

アカデミー賞

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧