<   2005年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

讃岐うどんを食べる

もん全然仕事がはかどらない。いつも通り・・・。一日でも前倒しできればと思っていたのにすでにきつきつのスケジュールだ。
先日の四国うまいもの市で讃岐うどんを買ってきた。b0068687_01425100.jpg讃岐の夢2000という讃岐うどん専用の国産小麦粉で作られたうどん。以前ちらっと漫画に書いた。そのときはまだ生産農家も22件と言っていたがその後だいぶ増えただろうか?
10分ほど茹でてあつあつの釜玉うどんにしてみる。
茹でるのが下手なのかそもそもそう言うものなのか、細かく切れてしまった。
b0068687_0122224.jpgなが〜くて表面つるつるの冷凍うどん最高と思っていたが、やっぱりあの大量生産品の舌触りとはちょっとちがうな。讃岐うどんは噛むな、のどごしを味わえと。
うまいうどんはシンプルに限る。まいうー

しかしこのところこのブログも食い物のことばかりじゃないか・・・・・・。
籠もっていると生活に変化がなくって・・・。
[PR]
by munzu | 2005-03-28 00:13 | Comments(2)

魚だけ食べる

近所のイトーヨーカドーで四国うまいもの市をやっているというチラシに釣られて買い物に行く。連載中の百貨店漫画に良く出る物産展というやつだが。百貨店のように多くの出店業者がそろい、呼び込みの声もうるさいほどのものとは違い、予想以上にショボイものだった。まあよい。
お目当ては土佐清水直送活き〆サバ一本1260円、刺身しめさばにと言うやつだ。刺身に出来るサバを売ってるのか?私は何よりもサバが好きだ。しめさばも好きだが刺身が最高。でもサバの刺身は滅多に口に出来ない。飲食店で松輪や壱岐や関サバ何かを見つけた日には少々高くても絶対頼む。
b0068687_2353473.jpg1260円はどうなのかと思ったが、売り場を一回りしてみるとあったあった、・・・ゴマサバだった。「何じゃ、ゴマサバやんけ!ちぇ」。しかし見たこともないような大きさだ。
東京湾の釣りでほんと頭に来るほど釣れるちびっ子ゴマサバの3倍くらい。(こないだのイカ釣りでもゴマサバの猛攻のせいで買ったばかりの1200円の仕掛け海に奉納した)ゴマサバなんか金出して食べるものじゃない、と思っていたが半身も売っていたのでそれを買ってみる。
あと直送!!ワラ焼きカツオのたたき。サバは刺身だが3分ほど表面を酢でさらす。カツオは家に戻って「解凍」と書いてあるのに気付き、そりゃそうか・・・・とがっくりする。ニンニクと小ネギを添えればなかなか様になった。
全部切るともう皿こんもり。むしゃむしゃ食べる。
魚だけ食べる。残しても明日はいまいちだろう。ごはんも何も食べずに魚だけ。どちらも脂のない魚でヘルシーあった。血が増えそう.b0068687_23555951.jpg
まあ、まずくはない、普通に美味しい。
あとでネットで調べたらゴマサバは「清水サバ」と呼ばれ地元ではとても人気のある魚だった。
[PR]
by munzu | 2005-03-25 23:05 | Comments(0)

竹輪でも買うか

否応なく仕事モード。またしても日程が押してきた。今年の年初のちかいがまたもや・・・・。
ネット回りをして資料になりそうなページを探し、通販でネタになりそうなものや、本いくつか買い物をする。楽天には大いにお世話になっている。その中でちょっと面白いものを見つける。そう言えば去年Macが2780円ででていて一億台の注文があり新聞に載ったっけ。自分も3台注文したのだが。
これはちくわのセット、これで500万か。下の画像では切れてしまった分もあるが、およそ写真の通りの内容だ。なかなか手のでない超ド級の高級品だ。
b0068687_3353962.jpg
b0068687_5303644.jpg干しぶどうは思わず購入ボタンを押しそうになったぞ。ずーっと読んでいくと1グラムの値段らしい。紛らわしいっ!「ややっ」って言うのがなんだか2ちゃんぽくて変!
[PR]
by munzu | 2005-03-23 03:41 | Comments(0)

すっかり春だ

春分の日でもう春だ。3連休だというのになんだか予定外の仕事があって、結局3日とも机に向かう。まあ、釣りはどこも人がいっぱいだからいいんだけど。
イカ釣りのリベンジ出来ないかこっそりたくらんでいたのに行かれそうにないなあ。
先日友達にいただいた枝付き干しぶどうを食べる。蔓になったまま完熟させそのまま乾燥させるのだそうだが、実にうまい。味も濃い〜しふっくらとして柔らかい。ドライフルーツがすごく好きだ。チップスでなく半生のやつ。b0068687_2356333.jpg仕事をしながら夜中にぽつぽつ食べるのに最適。プルーンやアンズやパイナップルにレーズン。
しかし結局一気食いであった。
[PR]
by munzu | 2005-03-20 23:58 | Comments(3)

もう一回遊びに行くぞ

b0068687_12561923.jpgもう一回遊びに行くことにする。今年は余裕を持って仕事をし、遊びにも行くと言う一年にしようと心に決めた第2弾。
もう解禁なので近場でイージーなところとおもっても、今年は道志のc&r区間がなくなったというので、管理釣り場にしようということにした。なんせ2年近くフライロッドも握ってないし、道具もしまいっぱなしでがびがびになっている。ラインも結べるかどうか。金を払って魚を釣ることにする。
7時半に新車のエクス君でinoちゃんを拾い八王子かはほどない養沢毛針釣り場にゴーだ。
案の定、ウエーダーはひかひかで2年前の砂だらけであった。まだ水温も低いので魚はトロ場に溜まってのんきそう。しかしまあ、渓流風のところに目の前に魚が泳いでいるだけでもいいやという感じ。魚は沈んでいるのできらきらニンフなど目の前に流して見釣りだ。やる気のない魚を釣るのは難儀だ。しかし燃える。
アブラびれのきった標識ヤマメを釣るとバッジが貰えるのだが、釣れたヤマメはアブラビレがある。ざんねん〜。
少し日が出てくるとユスリカのハッチが始まり、ライズだ〜。ライズの嵐の場所を見つけるが、非常にセレクティブで見向きもしない。鱒は30番くらいの蚊をバリバリ喰っている。20番のフライではでかすぎるのか。ちっこいフライは見えないし使い切れないので24番とか30番とか持ってない。8xもつかわん!
目の前ではジャンピングキャッチなどしている。くそ〜。
20番のフライの毛をむしったりウイングをへらしたり軽そうにする。・・・・やっと出た〜。2時間ほどライズだらけで楽しめた。管釣りでライズを取る釣りができるのはそうないことなので堪能。まあ、今日はリハビリということで釣れた数の少なさはこの際どうでもいいことにする。わずかに河原を歩いただけなのにもう足ががくがく。管理事務所でコーヒーをいただき、次は自然河川だ!
b0068687_13181019.jpg

[PR]
by munzu | 2005-03-18 04:55 | Comments(7)

久々出漁だ・・・でも超貧果

せっかく早めに仕事を始めようと思った日に、インフルエンザにかかり結局いつも通りの押せ押せスケジュールになった。その上病み上がりで、復帰後5日くらいはちっとも頭が働かずに極端に押したスケジュールに・・・・。何度ももうダメかと思ったが何とか原稿アップ。最後はそれほど眠くもなく終わった。ここで20日近く寝て過ごして少々体調も戻した成果が出た気がする。

終わればなんだか元気になり、咳も収まったので釣りに行く。半年ぶりの海の風だ。釣り物など何でも良かったが、天気予報でこんな日そうはないと言うくらい凪なのでイカ釣りに決定。洲崎沖まで出るとなるともう外海。船に弱い私はこんな日でないと無理だ。せっせと道具を詰め込み新車で乗り付ける。
天気もいいのにイカ船はたったの3人で大名釣りだった。湾奥から館山近くまでビューーーーんと行ってしまうのだから釣果は贅沢言わない。船長に3バイ取れればいいやなんて話していたら・・・・・・。
洲崎はイカ船が集結、本命マルイカはなんと0,ゆっくりシャクろうが素早くシャクろうがさわりもしない。b0068687_1334951.jpg仕方ないのでヤリイカのポイントへ移動。160メートル120号のオモリで誘うのは病み上がりには恐ろしくきつい。これがなけりゃあなあ。
移動してまもなく一杯取れてこれはと思ったが後が全然続かず、船も走ってばかりだ。しかしお天気も最高で海っていいなあとしみじみする。イカ釣りは休んでいられる時間があるから好きだ。
午後にはいって電動シャクリなど試すといきなりスルメが付いてこれはと思ったが1パイ止まり。とほほ。労力使い果たし3杯のイカを手にした。b0068687_1341584.jpg一杯高いぞ〜。やり2スルメ1で納竿。3杯でいいなんて言わなきゃ良かったよ。他船も全滅の一日だったようだ。
豪華釣れたてイカの夕食であった。しかし新しすぎていまいち。釣りをしてると良くあるが、釣れたてなんていいもんじゃない。イカとは言えやはり死んで半日以上たたないと甘みもでないもんだ。翌日の方がず〜っとおいしかった。
[PR]
by munzu | 2005-03-14 23:36 | Comments(2)

水を飲む

進まない仕事を前に咳が出る。まいるな〜。普通に喘息だと咳は出ないのだがやっぱウイルスが残っているんだろうか。咳が出過ぎて脳みそが出そう。抗生物質など飲んで入るんだけど。
気管が乾かないようにとにかく水を飲む。ヨン様並に飲む飲む〜。実家から持ってきた一本800円の海の深層水の2リットルペットを脇に置いて飲む〜。ちょっと味の付いた粘度のある水だ。ミネラルたんまり健康になりそうなうたい文句がずらりだ。
この深層水と言うやつもあちこちでくみ上げて本当に枯渇しないのかが心配だがとにかく飲む〜。b0068687_2113383.jpgでももったいないので一日一本にしておこう。あいたペットボトルに死蔵されていた海洋塩などわずかに足して水道水を飲む。東京の水はとにかくまずいのでそうでもしないと飲めない。体に悪い物が溜まりそうだし。明日は明日来るアスクルで一本160円の六甲のおいしい水でも1ケース頼んでおこう。

今日はこの辺の渓流の解禁日ではないか・・・・。ため息。
[PR]
by munzu | 2005-03-01 21:02 | Comments(3)


魚を食べたり、たまには釣ったりする漫画家です。ととけん1級。肉も好き。HPはタイトル画像をclick!


by munzu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

俺のスーパートラウトNEXT..
at 2017-10-12 21:35
お江戸まかない帖 第2弾 ど..
at 2016-10-19 19:09
小サバを自家調達
at 2016-10-12 21:34
配信開始
at 2016-09-09 00:22
テナガエビを自家調達。
at 2016-06-22 21:14
お知らせ
at 2016-06-08 19:06
休載のお知らせ
at 2016-02-11 20:26
つりコミック
at 2016-01-18 23:30
またしてもUNIQLO
at 2015-08-27 20:26
NEXT電子配信中です
at 2015-07-18 17:55
UNIQLOTシャツ作りました
at 2015-07-11 12:11
お江戸まかない料理帖
at 2015-03-17 01:45
JFFアニュアルミーティング
at 2015-02-17 06:14
WORLD RECORD
at 2014-07-25 02:31
スマホ壁紙
at 2014-04-25 12:06
相模川ふれあい科学館、アクア..
at 2014-03-27 01:28
俺のスーパートラウトNEXT
at 2014-03-21 23:45
キビナゴ 黍魚子 を食べる
at 2014-02-05 21:18
ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる
at 2014-01-29 23:01
ホッケ ??  を食べる
at 2014-01-27 23:23

以前の記事

2017年 10月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

カテゴリ

全体
多摩川
未分類

ライフログ


吉田俊彦 必ず1ピキを釣るための超攻撃的システム! チェコニンフを極める [DVD]


震災に負けるな!東日本project -東日本大震災復興支援チャリティー同人誌-

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

Metropolitan...
FarioBar鱒酒屋
~BQイッチー フィール...

外部リンク

酒川のFacebook









































































































































































































































































  


































































































































































































                                                                                                                                                                                                         













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  










































































































              
  






































































  











































































































































































































































                                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                                       













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  












































































































































  











































































  































































ブログパーツ

アカデミー賞

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧