人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ついに・・・・

ついに・・・・_b0068687_22563186.jpgこのところ異常に首の後ろが痛い。2月から鍼などに行ってみてるが根本的な解決は運動だと言うことは分かっている。それからメガネ・・・・。普段は近視のメガネで生活しているがここへ来て急に度が合わなくなった気がするのだ。すごく近くがメガネで焦点が合わなくなってきた。裸眼の方がよく見える。フライを巻くにも掛けたり外したり。
ああ〜これはもしや老眼という奴?こればっかりはしょうがないので眼鏡屋に行くことにした。
今時のメガネは細くて小さいのばかりだ。自分にはあまりにあわない気がするのだがこんなの慣れだな。かつて自分が掛けていたようなカッコのはつるがどれも宝石が入ったりとデコラティブで明らかに年配のおば様用だというかんじ。こういうのが似合うような年になったのかもしれない。
上だけにフレームのあるシンプルな細身のを選んで視力測定。今までのメガネも遠くは1,2と問題なく見えているようだがやっぱり近くが・・・・・。勧められたレンズは遠近両用だった。そして手元用のメガネをもう一つお作りになったら?と。商売上手だなあ。手元レンズを入れるとやっぱりよく見えるんだもの。ついに老眼鏡だーー。結局2本作ることに。2本目はレンズとセットでなんぼのややリーズナブルなものだが予定外にとほほ。これで多少なりとも肩こりが改善されますように。
by munzu | 2008-04-13 23:05